最新更新日:2017/10/24
本日:count up131
昨日:319
総数:210773
学校では、10月11日(水)から、第3ステージである「みのり」のステージに入りました。

1学期最後の日の一コマ(4年 その2)

 4年生の様子 その2です。
画像1 画像1
画像2 画像2

1学期最後の日の一コマ(4年 その1)

 4年生の様子 その1です。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の授業風景(7月19日) その12

 4年生の算数の授業の様子です。
 テスト直しをやっている場面です。先生からの説明により、自分の間違えた問題やどうして間違えたかなどの確認をします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の授業風景(7月19日) その7

 4年生の理科の授業の様子です。
 夏休み前に「理科の自由研究」の取組み方や研究のまとめ方の確認をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の授業風景(7月19日) その2

 4年生の算数の授業の様子です。
 「単元のまとめ」のテストをやっている場面です。テストの見直しが終わった子は、取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の授業風景(7月11日) その6

 4年生の算数の授業の様子です。
 「1けたでわるわり算」の計算プリントの答え合わせをやっていました。わり算の筆算にも慣れてきた子供達です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の授業風景(7月11日) その1

 4年生の国語の授業の様子です。
 1学期のまとめのテストの「テスト直し」をやっていました。「漢字の読み書き」は定着しているようでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年着衣泳 その4

 ペットボトルを使って浮く練習をしている子供たちです。
 今日の学習では、着衣で浮き方を確かめたり、水に落ちたときの対処の仕方を学んだりしました。この後、ライフジャケットの使い方についても学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年着衣泳 その3

 次に、ペットボトルを上手に使うことにより、楽に浮くことができることを学びました。先生からの説明を聞いた後、各自で実践をしました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年着衣泳 その2

 「だるま浮き」のあとは、「背浮き」をやりました。
 水着のときと比べて、洋服を着たままだと「浮きにくい!」ということが実感できたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年着衣泳 その1

 本日の午前中に行われた4年生の着衣泳の様子を紹介します。
 洋服を着たまま入水した後、「だるま浮き」をやっている場面です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

初任者研修の様子(江塚先生) その4

 「ノート記録」「時間管理係」の子供と、近くの子供同士で意見交換をしている様子を紹介します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

初任者研修の様子(江塚先生) その3

 発表をしている子供と、司会の子供の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

初任者研修の様子(江塚先生) その2

 発表をしている子供たちの様子です。
 以前に比べて、発表の仕方(結論を言ってから理由付けをする)が上手になってきています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

初任者研修の様子(江塚先生) その1

 今週の江塚先生の初任者研修の様子を紹介します。
 学級活動の授業で、議題は「ドッジボール以外の遊びをしたい」でした。計画委員の子供たち6人が司会進行を行いました。
 いつもと同じように指導教員の大竹先生と飯村先生に授業を参観をしていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の授業風景(7月7日) その2

 4年生の図工「つないでぐんぐん」の様子です。
 友だちと協力しながら作業を進めている子供たちです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の授業風景(7月7日) その1

 4年生の図工の授業の様子です。
 「つないでぐんぐん」の作品制作をしている子供たちです。
 新聞紙を丸めて棒を作り、それをつなげておもしろい形を作ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の授業風景(7月6日) その6

 4年生の音楽の授業の様子です。
 「リズムアンサンブル」の学習で、繰り返しや変化を使ってリズムを作ります。
 ペアや3人組でリズム打ちをしている場面です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の授業風景(7月5日) その8

 4年生の音楽の授業の様子です。
 「ゆかいに歩けば」の練習をしている場面です。旋律の特徴を生かして歌うことが、学習のねらいになります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の授業風景(7月5日) その1

 4年生の算数の授業の様子です。
 「1けたでわるわり算」の学習で、計算プリントの答え合わせをやっていました。
 「たてる」→「かける」→「ひく」→「おろす」の順に計算すればいいことが理解できていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
沼津市立原小学校
〒410-0312
住所:静岡県沼津市原1200
TEL:055-966-0034
FAX:055-966-0040

ご感想・ご意見をお寄せください
hara-e@numazu-szo.ed.jp