最新更新日:2019/02/19
本日:count up6
昨日:170
総数:279794
2月になりました。3学期も折り返しです。インフルエンザの流行が続いています。こまめな手洗い、睡眠をじゅうぶんとるなどして、予防に努めましょう。

今日の授業風景(2月19日)その3

 5年生の国語の時間です。「来年の新入生に学校しょうかいをしよう」という学習でした。発表の方法を考えて、グループで役割を分担し、発表のリハーサルを進めていました。明日の授業参観で、発表会をするそうです。新入生の求めに応えられる発表内容になっているか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の授業風景(2月18日)その3

5年生の体育です。パスをもらう動きを意識できるよう、決められた回数のパスが通ったらシュートができるというルールで試合を行なっていました。動きの工夫に加え、声もよく出ていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の授業風景(2月15日)その5

5年生の理科の時間です。電流のはたらきについて学び、自作のモーターづくりにも取り組んできました。この時間は、それらを組み合わせてモーターカーを完成させていました。友達とも確認し合いながら、動かない原因を一つ一つ突き止めていきます。車輪が勢いよく回転した瞬間、子どもたちは何とも言えない、すてきな表情を見せていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の授業風景(2月15日)その4

となりの学級でも木版画を進めていました。頬や額の様子が表せるように、板を回転させて彫る向きを変えていました。立ち上がって彫っている子どもたちもいます。根気のいる作業ですが、とても集中して取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の授業風景(2月15日)その3

 5年生では木版画を彫り進めていました。自分のイメージを実現するために、彫り進め方を先生と確認しながら進めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生ありがとうの会に向けて その3

 一つ一つの活動が、すべて「6年生への感謝の気持ちを伝えること」につながっていきます。リーダーを引き継ぐ5年生にとって、とても大切な時間です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生ありがとうの会に向けて その2

 会の運営の準備はもちろんのこと、会場やステージの楽しくて華やかな飾りも作成しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生ありがとうの会に向けて その1

 代表委員会終了後、5年生以下の委員が引き続き「6年生ありがとうの会」について話し合いをしました。さらに、5年生は、6時間目に係ごとに分れて会の運営準備を行ないました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の授業風景(2月8日)その5

 5年生の家庭科の時間です。ミシンを使ってエプロンにポケットを縫い付けていました。子どもたちが家庭でミシンを扱うことは少ないと思います。ミシンの使い方はもちろんですが、そこにいたるまでのしつけの仕方など、一つ一つ手順を確かめながら作業を進めていました。完成が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ファミリー解散式に向けて その2

 6年生が卒業すると、5年生がいよいよ学校のリーダーとなります。「ありがとうの会」に加えて、ファミリー解散式も中心となって進めます。頭も体も心もフル回転させ、これらの計画や準備に取り組むことをとおして、リーダーの責任とやりがいを少しずつ感じ取ってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ファミリー解散式に向けて その1

 5年生は、ファミリー解散式の計画を進めています。ファミリーとは、1年生から6年生までを縦割りにした異年齢グループのことを指します。1年間、共に活動してきたファミリーも、今月末の「6年生ありがとうの会」の日に、解散します。この時間は、当日ファミリーで行なう遊びの内容について話し合っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の授業風景(2月6日)その6

 5年生の理科の時間です。「電磁石から出る磁力を確かめよう」を課題とし、電流の流れる向きと電磁石の極との関係を、実験で確かめていました。
 多くのグループで予想とは違う結果となったようで、子どもたちから驚きの声が上がっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の授業風景(2月6日)その5

 5年生の社会の時間です。医療ネットワークについて考えていました。遠隔医療や在宅医療ができるとどのようないいことがあるのかについて、グループで意見を出し合い、ホワイトボードに整理して示しました。最後に全てのグループの意見から、そのよさをまとめていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の授業風景(1月31日)その6

 5年生の算数の時間です。ドリルを使ってこれまでの復習をしていました。答え合わせをする先生のペン先を真剣に見つめています。
 「ああ、そうか。」「よし、できた。」と、自信を深める子どもたちの声が聞かれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の授業風景(1月25日)その7

 5年生の社会です。番組製作をしている人たちの思いについて考えたうえで、「これからのテレビ放送にはどんなことが求められるのか」について話し合っていました。様々なメディアに囲まれて暮らしている子どもたちですが、テレビに求めているのはどんなことなのでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の授業風景(1月25日)その6

 5年生の図工です。木版画の下絵を描いていました。先生も一人一人の相談にのります。次第に自分の力でぐんぐんと進められるようになっていきました。完成が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の授業風景(1月25日)その5

 5年生の社会です。自分が病院で診察を受けた時のことを思い出しながら、カルテが電子化されたことには、どんなよさがあるのかについて話し合っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の授業風景(1月21日)その6

 5年生の英語の時間です。道案内をする表現“Go straight”“Turn right(left)”等の表現を組み合わせながら、実際に地図の上を進んで行き、友達の宝物を当てるゲームをとおして、これらの表現に親しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の授業風景(1月21日)その5

 5年生はバスケットボールの学習でした。ボードがなく360度どこからでもシュートのできるリングを使い、3人対3人のゲームをしています。チーム全員にパスが通ったらシュートできるというルールで、めまぐるしく攻守交代しながら、バスケットボールの基本となる動きを学んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の授業風景(1月10日)その5

 5年生の理科の授業です。ヒトの誕生について学ぶ中で、この時間は「命の授業」の映像を視聴して「命」について考えを深めていました。映像を食い入るように見つめる子どもたち、授業者の言葉から、どんな思いを巡らせているのでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
沼津市立原小学校
〒410-0312
住所:静岡県沼津市原1200
TEL:055-966-0034
FAX:055-966-0040

ご感想・ご意見をお寄せください
hara-e@numazu-szo.ed.jp