最新更新日:2018/12/12
本日:count up9
昨日:129
総数:271145
12月4日に行われた「持久走大会」では、たくさんの保護者や地域の皆様の子供たちへのご声援をいただきありがとうございました。

望月恵先生の参観授業(若手4年目研修)その4

 3つの実験と、そこから分かったことを整理していく中で、全てに共通していることに気づきました。文章中のどこに書かれているかを明らかにするため、教科書に戻りながら考えます。先生が作った透明なフィルムに描かれた脳の絵も使い、気づいたことをまとめていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

望月恵先生の参観授業(若手4年目研修)その3

 「ひとり学び」の後に、「ペア学び」の時間をとり、最後に全体で考えを交流します。3つの実験の内容とそこから分かったことを、表の形に整理していきます。
 意見交流の場面では、友達の顔が見えやすいように机の隊形を変えます。
 普段聞き慣れない「脳の部分」の名称も上手く使いながら、表が完成していきました。
 さすが、6年生。友達の発言や板書をメモするスピードが速いです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

望月恵先生の参観授業(若手4年目研修)その2

 この時間は読むときや聞くときの脳の働きについて、筆者はどんな実験をして、何が分かったのかを読み取っていきます。
 そのことが記されている段落を確認した後、「ひとり学び」の時間をとりました。自分の考えをつくる大切な時間です。先生は、一人一人の学びの様子を見て、支援をしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

望月恵先生の参観授業(若手4年目研修)その1

 本日の3時間目に望月恵先生の参観授業がありました。 
 沼津市の若手4年目研修のプログラムとして行われたもので、国語の授業を教職員研修センターの村瀬研修アドバイザーに参観していただきました。
 教育実習生の土屋先生も授業を参観しました。
 「自分の脳を自分で育てる」という説明文教材を使い、文章の要旨をつかみ、筆者の考えに対する自分の考えをまとめて伝え合える力を育てることをねらいとしています。授業のはじめに前の時間に学んだ文章構成をふり返りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 学校案内 7

 教室では、上級生が、しっかり勉強しています。

「階段、気を付けてね」

 ついこの間まで1年生だった2年生も、下級生の1年生の前では、少し「おにいちゃん」「おねえちゃん」になったようです。

 明日は、全校で、「1年生を迎える会」が計画されています。1年生のみなさん、楽しみにしていてください。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の授業風景(5月15日) その1

 6年生の授業です。グループで朝食作りの調理計画を立てている場面です。材料の種類や数量を細かく考えていました。もう1クラスは図工のデッサンをしています。さすが、6年生。植物の細部まで観察し、構図を考えて鉛筆を走らせていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の授業風景(5月11日) その14

 6年生の体育の授業の様子です。
 大グラウンドでリレーの練習をしていました。さすが6年生、バトンパスがとても上手です。5月21日(月)に予定されている「リレー大会」が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の授業風景(5月11日) その12

 6年生の社会の授業の様子です。
 「天皇中心の国づくり」の学習で、法隆寺を建てた聖徳太子が行ったことについて、資料集や地図帳を使って調べていました。どんなことをしたのかについて関心を持つことがねらいとなります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の授業風景(5月11日) その9

 6年生の社会の授業の様子です。
 「縄文のむらから古墳のくにへ」の学習で、「国土は,どのよ うに統一されていったのか」について話合っている場面です。資料集の「古墳が多くつくられた場所」などが手がかりとなります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の授業風景(5月11日) その1

 6年生の音楽の授業の様子です。
 「つばさをください」の合唱の練習をしている場面です。とてもきれいな歌声が音楽室に響いていいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の授業風景(5月9日) その9

 6年生の英語の授業の様子です。
 「誕生日を尋ねたり、答えたりする」会話の仕方について学習です。はじめは、円香先生、ベビス先生と会話の練習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 新聞の活用 2

 つぎに、ファイル資料を作りました。
 記事について要約したり、調べたり、感想・意見を書いたりすることができました。

 そして、発表会をしました。分かったことやふり返りなどを、聞き合うこともできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 新聞の活用 1

 6年生では、図書館を利用しての授業「新聞の活用」を進めています。
 今回は、1組でした。

 まずは、新聞の構成などについて学びました。   
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の授業風景(5月9日) その6

 授業のはじめに、議論を深めるための話し合い隊形の「ネーミング」について話合っている場面です。どんな名前がつけられたのでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の授業風景(5月1日) その12

 6年生の算数の授業の様子です。
 「対称」の単元のまとめの問題をやっていました。グループで、それぞれの問題に対する考え方の確認をしている場面です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の授業風景(5月1日) その9

 6年生の学級会の様子です。
 学級目標や「こんなクラスにしたい」ことを議題とした話し合いをしていました。どんな目標になったのでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
沼津市立原小学校
〒410-0312
住所:静岡県沼津市原1200
TEL:055-966-0034
FAX:055-966-0040

ご感想・ご意見をお寄せください
hara-e@numazu-szo.ed.jp