最新更新日:2018/09/25
本日:count up3
昨日:179
総数:256644
運動会まであと4日となりました。子供たちは、一生懸命練習に取り組んでいます。運動会当日は、子供たちの演技や競技にご声援をお願いします。

鎌倉見学1

6年生は、本日、社会科見学で鎌倉へ出掛けます。まもなく出発します。

理科 じゃがいも栽培

 今年は6年生の理科でデンプンを使った実験をするために、じゃがいもを栽培しました。6月後半になり、じゃがいもがだいぶ育ってきたので、みんなで収穫しました。このじゃがいもは実験が終わったら、残りはお土産として持ち帰る予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

眞田先生の参観授業(若手3年目研修) その4

 自分の考えを発表している子供たちの様子 その2です。
 道徳科のポイントである「議論する」授業になっていることを感じました。一人一人が、今日の授業で学んだことを今後の生活の中に生かしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

眞田先生の参観授業(若手3年目研修) その3

 自分の考えを発表している子供たちの様子です。
 友達の意見と関連づけながら、意欲的に自分の思いを伝えようとする子がたくさんいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

眞田先生の参観授業(若手3年目研修) その2

 教材「星野君の二塁打」の登場人物である星野君の行動が正しいか正しくないかの話し合いとおして、「自分の役割を理解し、責任を果たそうとする態度を育てる」ことが授業のねらいとなります。
 自分の考えをワークシートに書いている場面です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

眞田先生の参観授業(若手3年目研修) その1

 本日の2時間目に眞田先生の参観授業がありました。
 沼津市の若手3年目研修のプログラムとして行われたもので、道徳の授業を研修センターの唐國アドバイザーに参観していただきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の授業風景(6月12日) その3

 6年生の社会の授業です。
 班ごとに、来週にせまった鎌倉社会科見学の計画を立てていました。
 見学コースや時間配分、昼食を食べる店など、資料をもとに細かく考えられていて感心しました。
 見学のしおりには、自分たちで決めたことがびっしりと記入され、地図にはマーカーで書き込みがされるなど、見学に対する子どもたちの期待の高さが感じられました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生によるプール清掃 2

 汚れの浮いた水もだいぶ少なくなりました。一方で、細かいところまで気を配り、熱心に汚れをこする姿も、とても立派でした。こうした一人一人の思いが重なり合って大きな力となり、大変な役割も果たすことができます。6年生ならではの活動であるプール清掃で、子どもたちの“一生懸命”なすばらしい姿をたくさん見ることができました。
 6年生のみなさん、ありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生によるプール清掃 1

 晴天のもと、水泳学習開始に向けて6年生がプール清掃を行ないました。
 半年ぶりに水を抜いたプールには砂などがたくさん沈んでいました。力を合わせてこすり取り、排水口へ集めていきます。はじめてとは思えない息の合った作業ぶり、さすが最上級生です。きれいになったプールでの水泳学習が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自然教室90

朝食の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

望月恵先生の参観授業(若手4年目研修)その4

 3つの実験と、そこから分かったことを整理していく中で、全てに共通していることに気づきました。文章中のどこに書かれているかを明らかにするため、教科書に戻りながら考えます。先生が作った透明なフィルムに描かれた脳の絵も使い、気づいたことをまとめていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

望月恵先生の参観授業(若手4年目研修)その3

 「ひとり学び」の後に、「ペア学び」の時間をとり、最後に全体で考えを交流します。3つの実験の内容とそこから分かったことを、表の形に整理していきます。
 意見交流の場面では、友達の顔が見えやすいように机の隊形を変えます。
 普段聞き慣れない「脳の部分」の名称も上手く使いながら、表が完成していきました。
 さすが、6年生。友達の発言や板書をメモするスピードが速いです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

望月恵先生の参観授業(若手4年目研修)その2

 この時間は読むときや聞くときの脳の働きについて、筆者はどんな実験をして、何が分かったのかを読み取っていきます。
 そのことが記されている段落を確認した後、「ひとり学び」の時間をとりました。自分の考えをつくる大切な時間です。先生は、一人一人の学びの様子を見て、支援をしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

望月恵先生の参観授業(若手4年目研修)その1

 本日の3時間目に望月恵先生の参観授業がありました。 
 沼津市の若手4年目研修のプログラムとして行われたもので、国語の授業を教職員研修センターの村瀬研修アドバイザーに参観していただきました。
 教育実習生の土屋先生も授業を参観しました。
 「自分の脳を自分で育てる」という説明文教材を使い、文章の要旨をつかみ、筆者の考えに対する自分の考えをまとめて伝え合える力を育てることをねらいとしています。授業のはじめに前の時間に学んだ文章構成をふり返りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 学校案内 7

 教室では、上級生が、しっかり勉強しています。

「階段、気を付けてね」

 ついこの間まで1年生だった2年生も、下級生の1年生の前では、少し「おにいちゃん」「おねえちゃん」になったようです。

 明日は、全校で、「1年生を迎える会」が計画されています。1年生のみなさん、楽しみにしていてください。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の授業風景(5月15日) その1

 6年生の授業です。グループで朝食作りの調理計画を立てている場面です。材料の種類や数量を細かく考えていました。もう1クラスは図工のデッサンをしています。さすが、6年生。植物の細部まで観察し、構図を考えて鉛筆を走らせていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の授業風景(5月11日) その14

 6年生の体育の授業の様子です。
 大グラウンドでリレーの練習をしていました。さすが6年生、バトンパスがとても上手です。5月21日(月)に予定されている「リレー大会」が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の授業風景(5月11日) その12

 6年生の社会の授業の様子です。
 「天皇中心の国づくり」の学習で、法隆寺を建てた聖徳太子が行ったことについて、資料集や地図帳を使って調べていました。どんなことをしたのかについて関心を持つことがねらいとなります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の授業風景(5月11日) その9

 6年生の社会の授業の様子です。
 「縄文のむらから古墳のくにへ」の学習で、「国土は,どのよ うに統一されていったのか」について話合っている場面です。資料集の「古墳が多くつくられた場所」などが手がかりとなります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の授業風景(5月11日) その1

 6年生の音楽の授業の様子です。
 「つばさをください」の合唱の練習をしている場面です。とてもきれいな歌声が音楽室に響いていいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
沼津市立原小学校
〒410-0312
住所:静岡県沼津市原1200
TEL:055-966-0034
FAX:055-966-0040

ご感想・ご意見をお寄せください
hara-e@numazu-szo.ed.jp