最新更新日:2018/08/09
本日:count up17
昨日:35
総数:252479
7月21日から37日間の夏休みに入ります。子供たちにとって安心・安全で楽しい夏休みになるよう、ご家庭での声掛けをお願いします。

〜なわとび運動〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 なわとび運動が始まりました。早速なわとびカードを持って運動場で活動している姿が見られました。
 1年生は5級、2年生は4級、3・4年生は3級、5・6年生は2級を目標に取り組んでいきます。
 ご家庭でも励ましの声をお願いいたします。

〜第3学期始業式〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 16日の冬休みが終わり、3学期が始まりました。2学期末に猛威をふるったインフルエンザの影響もなく、みんなの元気な顔を見ることができました。
 始めに2・4・6年生の代表児童が新年の抱負を発表しました。「なわとび運動をがんばりたい」「進んで委員会活動に取り組みたい」「習っているソフトボールをがんばりたい」などの目標を堂々と発表することができました。
 また、校長先生から「つなぐ」ステージについてのお話がありました。3学期は一年間のまとめをしたり次の学年に向けて準備をしたりする時期です。もう一度今の自分を振り返り、新たなめあてを持っていい「つなぎ」をしたいと思います。
 最後に3学期から原小の調理員として働く長澤毅さんの紹介をしました。
 短い3学期ですが、子どもたちが前向きに学校生活が送れるよう職員一同力を合わせてがんばりたいと思います。

もちつき大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 12月15日にPTA主催のもちつき大会が行われました。天候に恵まれ、絶好のもちつき日和となりました。
 子どもたちは重い杵に四苦八苦しながらも精一杯もちをついていました。
 もちつきが終わった後は、しょうゆやきな粉など思い思いの味付けをしながら、つきたてのおもちの味を満喫していました。

さわやかタイム〜長縄〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 8時〜8時15分まで全校で長縄を行いました。各学級で練習をした後、低学年・高学年に分かれて3分間の8の字跳びを計測しました。
 つい先日までかけ足運動をしていたので、ほとんど練習できていませんでしたが、どの学級も一生懸命声をかけ合っていました。また1月に計測をするので、そのときまでにどのくらい記録が伸びているか楽しみです。

PTAバザー

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 10月27日(土)PTA主催のバザーが行われました。焼きそば・団子・ドーナツ・干物・らくがきせんべいなどの食べ物や、マグカップ・タオル・台所用品などの日用品などが販売されていました。10時開始にもかかわらず、昼前には完売し大盛況でした。
 準備に大忙しだった役員の皆さん、お疲れ様でした。

かけ足運動スタート!!

画像1 画像1
 持久力を鍛えるためのかけ足運動が始まりました。初日の朝から一生懸命運動場で走る姿が見られます。
 サンタイムには全校で一斉に自分の記録に挑戦し、さらに体力を高めていきます。ご家庭でもぜひ話題にしてみてください。

〜閉会式〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 日差しの強さにも負けず、最後までがんばった運動会が終わりました。結果発表では、全員が得点板に注目しました。
 閉会式のあとは、全力を尽くせたことを喜び、充実した顔をした表情で引き上げていく児童の姿が印象に残りました。
 運動会を通じてどの子も大きく成長し、実りある行事となりました。保護者の皆様には、様々な面から支えていただきありがとうございました。

〜応援団〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 2学期に入ってから毎日体育館や運動場で練習を積み重ねてきました。何度も話し合いをしては、応援歌やエールの振り付けなどを考えていました。
 運動会まで昼休みのほとんんどをを応援練習に費やしてきました。本番では、その努力の結果が見事に花を咲かせました。

〜選抜リレー〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 運動会のクライマックス、選抜リレー。各クラスの代表が全力で駆け抜けました。結果は、男女共に1,2組の白組が勝ちました。

〜特別種目その2〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 綱引きでは、全員で「せーの!」「オーエス!」と声を合わせながら必死になって綱を引っ張りました。

〜特別種目その1〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 大玉転がしでは、素早く大玉を送ろうと必死に声をかけ合いました。結果は・・・赤組の勝利!

〜開会式〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 音楽に合わせて堂々の入場です。今年は紅白対抗のため、職員もおそろいのTシャツを着て運動会に臨みました。

2学期のスタートです!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 79日間の2学期が始まりました。始業式では1,3,5年生の代表児童が2学期にがんばりたいことを発表しました。また、夏休みに陸上と柔道の全国大会で大活躍した2名の児童の表彰を行いました。原小学校から全国の舞台で活躍する児童が出たことはとても喜ばしいことです。
 最後に、2学期からALTとして原小に来てくださるドーラン先生が自己紹介をしてくださいました。ドーラン先生は2年〜6年生の英語の時間を担当します。みんなで楽しく英語の授業をしていきたいと思います。

 2学期には運動会等の大きな行事も控えています。1学期同様、学校の教育活動に対して御理解御協力をよろしくお願いします。

〜7月朝会〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 お忙しい中、JR沼津駅の駅長さんが来てお話をしてくださいました。
「線路の周辺で危険な遊びをしない」ことをお話ししてくださいました。
 夏休みも近づいていますので、ご家庭での話題にしてみてください。

 駅長さんのお話の後は、企画委員会からのお知らせがありました。今年度、児童会で力を入れていくことは以下の3点です。
・あいさつ運動
・環境美化運動
・言葉づかい

 企画委員会が中心になって様々な活動が行われています。スローガンである「かがやく笑顔 はじける元気 やさしさいっぱい原小学校」の達成に向けてこれからもがんばります!

スマイルタイムがはじまりました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 毎週水曜日、ボランティアさんが来て英語を教えてくれる時間「スマイルタイム」が始まりました。高学年はアルファベットが付いている点と点を順に結んで絵を書く活動(写真左・中)、低学年はカーテンのような布の向こうでどのような動きをしているかを当てるゲーム(写真右)を行いました。
 原小学校では英語の先生に「Hello」「See you」と英語で元気にあいさつする児童が増えました。とてもほほ笑ましい光景です。

音楽鑑賞教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
演奏の途中で、子どもたちが代表で前に出る場面がありました。ボディーパーカッションや楽器の演奏など初めての経験にドキドキしながらも一生懸命やっていました。
楽しかったね!

音楽鑑賞教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
”パラディアム&ラテングループ”によるマリンバとパーカッションの生演奏が行われました。黒の衣装に身を包んだメンバーの方々が、大小様々な楽器を巧みに演奏する様子に子どもたちは目を奪われていました。
初めて見る楽器も多く、とても勉強になりました。

避難訓練

今日は地震を想定した避難訓練を行いました。大きな混乱もなく、しっかりと避難することができました。避難をするときに大切なことは次の3点です。
お・・・おさない
か・・・かけない
し・・・しゃべらない
いつ非常災害が起きても、この「おかし」の約束を守りながら避難することが命を守ることにつながります。
ご家庭でもぜひ話題にしてみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

〜英語の先生を紹介します!〜

画像1 画像1
 去年までのロイス先生に代わり、カナダ出身のアンナ先生が原小に来てくれました。とても楽しく授業をしてくださり、みんなノリノリです!日本の食べ物の中で好きな物はなんと・・・・・あんこです!
 月曜日には同じくカナダ出身のバーバック先生が来てくださっています。休み時間にはみんなと仲良く遊んでくれます。
 みんな英語で声をかけてみようね。
 アンナ先生、バーバック先生一年間よろしくお願いします!

〜一年生を迎える会〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 六年生が中心になって一年生を迎える会を行いました。入場が終わり、一年生はステージへ。劇やクイズをしながら、お兄さんお姉さんに原小のことを教えてもらいました。
 最後に二年生が代表して記念品を渡してくれました。この記念品は各学年で手分けをして一生懸命作りました。一年生のみんな、大切にしてね!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29  
学校行事
2/12 学年集会
2/13 学年費集金日
2/14 低学年参観日
沼津市立原小学校
〒410-0312
住所:静岡県沼津市原1200
TEL:055-966-0034
FAX:055-966-0040

ご感想・ご意見をお寄せください
hara-e@numazu-szo.ed.jp