最新更新日:2017/11/20
本日:count up132
昨日:130
総数:216220
かけ足運動のある日には、「健康管理カード」の提出を忘れずにお願いします。

1年のまとめ・・・4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月7日に授業参観が行われました。各クラスで学習発表や劇などの練習を毎日重ね、本番を迎えました。緊張の中で自分なりに精一杯発表する子どもの姿に、1年間の成長を感じました。
 3学期も残り2か月弱、最後まで全力で学校生活を送れるよう、がんばっていきたいと思います。

4年生 保健の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
 体育の保健の単元では、保健の先生と栄養士の先生が授業をしてくださいました。
健康な体をつくるためには、「睡眠」「運動」「排便」「食事」の4つが大切であることを教わりました。栄養士の先生からは「体を作るもと」「熱や力のもと」「体の調子を整えるもと」の3つの栄養のバランスを考えて給食を作っていることを教えていただきました。
 また、「睡眠」と「成長ホルモン」の関係を学びました。「寝る子は育つ」と言いますが、小学生の頃に適度な睡眠をとることは体の成長に欠かせないことが分かりました。ご家庭でも、ぜひ話題にしてみてください。

〜初めての木版画〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 彫刻刀を使って人物を彫ります。前回は彫刻刀の彫り方を練習したので、今回は本番第1回目です。初めに目を彫り始めましたが、細かい作業に子どもたちは悪戦苦闘!!しかし、時間が経つにつれて少しずつ慣れ、スムーズに作業を進めることができるようになってきました。
 みんな集中して一生懸命取り組んでいました。完成が楽しみです。

4年生 1日参観日〜名人発表会〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1日参観日の午後に総合学習の「名人発表会」が行われました。原の名人さんに教わったことを、紙などにまとめて発表しました。
 「エコたわし作り」「わりばしてっぽう作り」「ちぎり絵作り」「押し花作り」「バッグ作り」「ミサンガ作り」「けん玉」「折り紙こま作り」の8グループがそれぞれの特徴を生かし、工夫して発表していました。保護者の方も一緒に活動する場面も見られ、子どもたちは嬉しそうでした。
 今回の学習を通して身に付けた技を、他の人に広げていけるといいなと思います。

A HAPPY New Year!!

画像1 画像1 画像2 画像2
 今年も楽しい英語の時間が始まりました。今月は、正月の遊びを英語で挑戦します。アルファベットカルタや福笑いをやってみんなで、盛り上がりました。アルファベットカルタでは、みんなが両手を頭に乗せて真剣な表情でかまえていました。とても、白熱した戦いでした。

〜4年生 3学期もよろしくお願いします〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3学期が始まり、1週間が過ぎました。子どもたちは少しずつ生活のペースを取り戻してきたようです。
 3学期は52日間ととても短いですが、上級生である5年生になるためにやるべきことがたくさんあります。5年生になると委員会も始まります。4年生のうちに自分の仕事に責任を持って最後までやり遂げる力を身に付けてほしいと願っています。そして、最高の思い出を作って4年生の締めくくりにしたいと思います。
 

〜2学期を振り返って 4年生〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 元気いっぱいの4年生は2学期も様々な活動で一生懸命な姿を見せてくれました。9月には運動会に向けて全力で練習に取り組みました。本番の「わたれ!レインボーブリッジ」「原っ子ソーラン」では、裸足になって運動場いっぱいに4年生のパワーを爆発させ、多くの人を驚かせました。
 10月には原の子チャレンジがありました。昨年まではお兄さんお姉さんに面倒を見てもらっていましたが、今年は初めて2年生をリードする立場となりました。2年生が楽しめるように優しく声をかけるなど、高学年としての自覚が芽生えてきました。
 持久走大会に向けてのかけ足運動では、朝早くから運動場で体を鍛えていました。持久走大会当日も、2年生の記録をとったり最後まで走りきったりしてたくましい姿を見ることができました。
 行事以外の、授業・休み時間・清掃などでも力を抜かず、全力で取り組みました。充実した2学期だったと思います。
 保護者の皆様、ご理解・御協力ありがとうございました。良いお年をお迎え下さい。
 

4年〜体育の授業〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 バスケットボール型ゲームの授業が終盤を迎えています。審判を自分たちで行い、ルールをしっかりと守りながらゲームを進めることができるようになりました。
 最初のうちは、「ボールが取れない。」「パスが回らない。」と課題が多く出ていましたが、「デフェンスが上手になってきた。」「パスカットが多くできた。」というように、前向きな感想が多く聞かれるようになってきました。授業後の「負けちゃったけど楽しかった!」という子どもの笑顔が印象的でした。

持久走大会〜4年生〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2・4年生合同の持久走大会が無事に行われました。1ヶ月間、朝やサンタイムを使って体力を高めてきました。4年生は初めて2年生の記録をとることもあって、一時も気の休まる時のない緊張感のある大会となりました。
 6分間のうち、ラスト2分になると苦しさも最高潮になりました。その苦しさと戦いながら最後まで精一杯走りきった子ども達の顔には、充実感がみなぎっていました。

〜4年 技能五輪見学〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月16日(金)門池で行われた国際技能五輪大会の見学に行きました。大岡駅から歩いて会場に向かうと、小中学生の長い列が!それもそのはずです。沼津市内のすべての小学4〜6年生と中学生が15日、16日の2日間に分かれて技能五輪の見学に来ているのです。クラスの友だちを見失わないように必死に会場を歩き、見学・応援をしました。西洋料理・お菓子作り・レストランサービス・自動車板金などの見学をすることができ、貴重な経験となりました。

〜4年 ハードル走〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 子どもたちはスムーズにハードルを跳び越えるためには「3歩か5歩のリズム」と「低く跳ぶこと」に気がつきました。二人組で点数をつけ合いながら意欲的に活動していました。3時間でどの子も見違えるほど上達しました。

〜4年生 理科〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 「秋を見つけよう」の学習でビオトープで図鑑を片手に草花の観察を行いました。名前の分からない草花を図鑑で調べながら一生懸命観察していました。

〜4年社会科〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生は単元「きょうどにつたわるねがい」で浮島・原地区の放水路建設に力を注いだ増田平四郎さんについて学習してきました。学習もまとめの時期となり、平四郎さんに縁のある沼津市青野の「妙泉寺」住職である原井慈鳳さんを講師にお招きし、お話を伺いました。
 「昔の浮島・原地区は河口湖の4倍もの広さの湖があり、水害が多く米を作ることができなかった」こと、「農民の反対を受けながらも何度も何度も幕府に放水路建設のお願いに行った」ことなど、様々な話が聞けました。
 また、二宮金次郎に「放水路建設は地理的に無理だ」とまで言われたのにもかかわらず、最後まであきらめなかった平四郎さんの人柄にも触れることができました。
 今、わたしたちがこの地で暮らせるのも先人の努力があってこそなのだとあらためて感じました。

4年 学年集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 10月15日に学年集会が行われました。4年2組の実行委員が計画を立て、クラス対抗のメデシングボールをしました。
 普段あまりやることのない競技なのでいつも以上にみんな張り切っていました。

〜授業公開〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4年4組中村学級で授業公開が行われました。社会科「きょうどにつたわるねがい」で原・浮島地区に水田を作るために尽力した増田平四郎についての学習でした。
 資料をもとに子どもたちは積極的に意見を発表したり、つぶやいたりしていました。
 

全力出したよ4年生!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生は友達の背中を渡っていく「わたれ!レインボーブリッジ」とよさこいソーランの「原っ子ソーラン」を行いました。両種目とも裸足で行うため、練習の始めには「痛い」や「汚れちゃうよ」などという声が聞こえてきましたが、日々練習を重ねていくごとに目が真剣になっていきました。
 レインボーブリッジでは、「がんばれ!」と友達を励ましながら練習を進めてきました。いつの間にか背中の汚れが勲章になっていました。
 原っ子ソーランでは、大きな声での群読を取り入れ、学年全体で迫力が出るように何度も何度も練習しました。
 本番では、全力で走り、声を出し、踊る4年生の姿を見ることができました。

〜よさこい練習〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 初めて運動場で練習しました。大きな声を出したり、隊形移動をしたりすることが体育館よりも難しかったようです。本番に向けてさらに練習に取り組んでいきたいと思います。

4年生西部浄化センター見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 みんながいつも何げなく使い、流している水がどのようにきれいになっていくのか見学してきました。大きな機械を使って、24時間休みなくきれいにしていることが分かりました。きれいになった水は沼川に流しているそうです。
 できる限り水を汚さずに使うことが大切なのだということが分かりました。

4年生社会科見学2〜沼津市清掃プラント〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
午後は「ごみ」の学習のまとめとして、沼津市清掃プラントに行きました。ごみクレーンでゴミを焼却炉に入れる様子にみんな興奮していました。お別れの際に、係の方が子どもたちにおっしゃいました。
「帰ったら、おうちの人に生ごみは水を切って捨てるように言っておいてね。」

ごみを減らす努力をすることが大切なのだと感じました。

4年生社会科見学〜泉水源地〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
社会科「住みよいくらし」のまとめとして、泉水源地へ見学に行きました。一日に湧き出る水が8万トン(プール160杯分)だということに驚きました。
実際に湧き水を飲んだり、美しい柿田川の流れを見ることができたりしたのでとても勉強になりました。
限りあるおいしい水をいつまでも大切に使っていきたいと思います。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29  
学校行事
2/29 6年生を送る会
なわとび運動終了
3/3 委員会
3/4 朝会
3/6 代表委員会
6年
3/5 参観日
沼津市立原小学校
〒410-0312
住所:静岡県沼津市原1200
TEL:055-966-0034
FAX:055-966-0040

ご感想・ご意見をお寄せください
hara-e@numazu-szo.ed.jp