最新更新日:2017/12/11
本日:count up105
昨日:57
総数:218531
インフルエンザやかぜの予防のため、ご家庭においても、うがい・手洗い等、予防のための声掛けをお願いします。

〜6年間の思い出を胸に〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「6年生ありがとうの会」が行われました。5年生をはじめ、各学年のみんなが一生懸命準備を進めてくれたおかげで、思い出に残る会になりました。
 6年生はアーチをくぐりながら、6年間の様々な思いをめぐらせているようでした。
 下学年のすばらしい出し物へのお礼に、歌と長縄(ダブルダッチ等)を披露しました。
 卒業まであと3週間、充実した学校生活を送り、中学校へ羽ばたいていってほしいと思います。
 

朝トレ最終章

 3月3日(月)にリレー大会を予定しています。6年生にとっては、小学校生活最後のリレー会になります。勝ち負けもありますが、それよりも子ども達が、みんなで力を合わせて、やりきった満足感を得ることのできるリレー会にしてほしいと願っています。
 6年生が1年間取り組んできた朝トレですが、リレー会に向けての朝トレを20日より開始しました。リレー会を小学校生活の思い出の一つに残すためにも、朝トレへの積極的参加を働きかけていきたいと思います。
 朝トレは始業前の活動ですので、強制はしていないのですが、ほとんどの子ども達が1年間進んで取り組み、力を伸ばしてきました。今回の朝トレは、7時30分に開始し40分まで学年練習、その後クラスごとの練習を行う予定です。
 リレー会に向けがんばることができるように、ご家庭でも励ましてあげてください。
画像1 画像1 画像2 画像2

ありがとう原小学校

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
卒業まであと30日となりました。チャレンジ学習で2学期までに取り組んできた、原地区のために自分たちのできることをしようという学習に引き続き、6年間学んできた学校に感謝の気持ちをこめて、自分たちにできることを考え取り組みました。今回は、子どもたちの発案と計画で、校内清掃に取り組みました。班ごとに学校内を調査し、汚れているところを自分たちで計画して掃除しました。1時間の清掃時間だったのですが、「あっという間の1時間だった。」「もっときれいにしたい。」「きれいになって気持ちいい。」「協力して頑張れた。」などの声がたくさん聞かれました。学校だけでなく、子どもたちの心もきれいになったような気がしました。

さわやかタイムに向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
31日木曜日に「さわやかタイム」があり、クラスごとの8の字縄跳びが行われました。以前より、クラスごとに朝やサンタイム、昼休みなどを利用して練習してきました。当日も、どのクラスも早くから運動場に出て、最後の練習に取り組みました。好記録の出せたクラス、思うように記録のでなかったクラスとあったのですが、今後も、クラスのみんなで声をかけ合い、練習していきたいと思います。卒業まで30日あまり、クラスや学年のまとまりを深め、たくさんの思い出を残していきたいと思います。

ファミリーのリーダーとして

ファミリー活動で、「昔の遊びで遊ぶ会」が行われました。6年生はこの一年間ファミリー活動のリーダーとして頑張ってきました。今回の遊ぶ会でも、3学期に入ってすぐに準備と計画をスタートし、今日の会を楽しくするために取り組んできました。下級生の前に立つのにもすっかり慣れ、優しく接することができました。1年間の成長を感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新春原小ミニ駅伝

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
原小学校の新春の風物詩!?「新春原小ミニ駅伝大会」が行われました。ねらいは駅伝大会に向けての体力作りとチームやグループでの助け合いや励まし合いです。当日に向けて、3学期に入り毎朝学年での練習を続けてきました。ねらいの通り、たくさんの子どもたちが朝の練習に積極的に取り組み、当日もチームやグループで励まし合い応援し合う姿がたくさん見られました。力を出し切って次のグループにたすきをつなぐ姿に、子どもたちの成長を感じました。卒業を間近にひかえ、また一つすてきな思い出ができました。

2学期を振り返って

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 17日に学年全員が体育館にそろって、書き初めの練習をしました。(習字ボランティアさんは元高校教師の和田孝之先生です)書き初めを書きながら、2学期のことを振り返ってみました。
 2学期が始まってすぐに取り組んだ運動会。係活動に応援団、児童会種目と、最高学年として全校の先頭に立って頑張りました。
 6年間最高の思い出に残った修学旅行。旅行中の様子は、ホームページに掲載させていただき、多くの方に見ていただきました。雨に降られた日光東照宮、班別で研修した江戸村や上野公園、緊張しながら見学した国会議事堂、今でも心の中に残っています。
 修学旅行後には、原の子チャレンジに取り組みました。各ファミリーとも、工夫を凝らし全校で楽しい会を作り上げることがでいました。
 日々の授業でも、一人一人の頑張りや伝え合いを通し大きく成長した2学期でした。
 書き初めの文字は、「春の七草」。来年は、6年生にとって節目の年です。一人一人が大きな希望を胸に、中学校に進学できるように、残りの3か月、充実した時間を子どもとともに過ごしていきたいと思います。

中学校への希望を胸に

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 9日(金)に、原中学校の潮騒祭文化の部を参観しました。午後からのステージに招待していただき、先輩方のすばらしい演奏や合唱にふれる機会を得ました。
 最初に原小学校、原東小学校合同の合唱「広い空の下で」を聴いていただきました。多くの先輩方の前で緊張しましたが、心をこめて歌うことができました。
 次は潮騒太鼓の演奏、体育館に響く迫力いっぱいの演奏に圧倒されました。
 優秀作品と学級の発表、取り組んできた事への評価に上がる歓声、うらやましく感じました。(来年は自分たちも・・・。)そんな思いももつことができました。
 各学年の金賞学級の合唱、本当に感動しました。来年からの中学校生活への希望をふくらめることのできた一時でした。
 

芸術の秋「絵をかく会」

松蔭寺や浅間神社、学校からの風景など地域の秋を絵で表現しようと、学校から出かけてみました。どの構図で描いたらいいかを考えながら、思い思いの場所をえらんで作品づくりに取り組みました。学校に帰って色をつけて仕上げていく予定です。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

修学旅行2日目

修学旅行2日目は、バスにて一路東京へ移動しました。上野公園で班別研修を行いました。動物園と科学博物館が人気でした。上野公園の広さにも驚いていました。午後はいよいよ国会議事堂の見学です。緊張した中にも、初めてはいる議事堂に、喜びと驚きでいっぱいです。本会議場の傍聴席に座り、説明も聞くことが出来ました。
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行一日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月18日(木)修学旅行一日目の様子です。早朝の東京浅草を散策し、(赤信号に、道路の真ん中に取り残されてしまいました。)東武線で日光へ向かいました。東照宮で、クラスごと説明を受けた後、江戸村で班別研修を行いました。忍者の役者さんと記念撮影です。

〜修学旅行が終わりました〜

 1泊2日の修学旅行が無事に終了しました。子どもたちは様々な思い出を胸に家路についたことでしょう。
 また、多くの保護者の皆さまにホームページをご覧になっていただけたことを嬉しく思います。
 週末ゆっくり休んでまた元気な姿で会いましょう!

後少しで沼津インター

裾野を通過しました。5時30分頃に沼津インターです。

海老名発

16時45分、海老名を出発しました。

海老名着

海老名に着きました。予定より早くなるかもしれません。

予定通り見学終了

画像1 画像1 画像2 画像2
心配された雨にも降られることなく、全ての見学を終えました。予定時刻通りの国会出発です。お迎えお願いします。

グループ研修開始

画像1 画像1 画像2 画像2
バスで三時間、都内に入りました。上野公園でお弁当を受取り班別研修開始です。雨が降りませんように。

全員元気です!

画像1 画像1 画像2 画像2
2日目がスタートしました。昨日少し体調の悪かった子も元気を取り戻し、日光を出発しました。日光は朝から雨、天候が心配ですが、充実した1日にしたいです。

無事ホテルに

画像1 画像1 画像2 画像2
江戸村見学後、無事ホテルに着きました。本日の配信終了します。明日もお楽しみに!

日光東照宮

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
日光東照宮を見学しました。雨の多い日光、突然の雨にちょっとぬれてしまいました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29  
学校行事
2/29 6年生を送る会
なわとび運動終了
3/3 委員会
3/4 朝会
3/6 代表委員会
6年
3/5 参観日
沼津市立原小学校
〒410-0312
住所:静岡県沼津市原1200
TEL:055-966-0034
FAX:055-966-0040

ご感想・ご意見をお寄せください
hara-e@numazu-szo.ed.jp