最新更新日:2017/10/19
本日:count up23
昨日:164
総数:210041
学校では、10月11日(水)から、第3ステージである「みのり」のステージに入りました。

1年生最後の日

3月19日(水) 修了式
203日間の1年生生活を無事終えることができました。
いろいろな思い出がいっぱいの1年間だったと思います。この1年間で子どもたちは本当に成長しました。2年生になっても輝き続けて欲しいと思います。
保護者の方々の多大なるご理解、御協力には、ただ感謝するばかりです。ありがとうございました。
写真は、冬に植えたチューリップやスイセンの花が元気に咲いているところと、6年生の卒業や新1年生に向けて作った壁画です。いろいろな所に春を感じます。
画像1 画像1
画像2 画像2

支援員の先生、ありがとう

画像1 画像1 画像2 画像2
3月14日(金)
支援員の先生が、本年度学校に来るのも今日で最後でした。
1年生は、入学した時から毎日のようにお世話になりました。子どもたちは、支援員の先生たちがだいすきで、「勉強をおしえてくれてありがとう。」「給食食べるとき励ましてくれてありがとう。」「休み時間一緒に遊べてたのしかったよ。」など、思い思いを手紙に表し、プレゼントしました。
2年生になったら一人でがんばることを心に決めた1年生たちでした。

リレー大会〜1年生〜

3月3日(月) 第2校時
第2回リレー大会が行われました。今回も1.6年合同で行いました。
5月の時の記録と比較するため、同じメンバーで行います。1年生は、タイムは計測していませんが、走り方に成長を感じました。
また応援では、「がんばれ!がんばれ○組!!」とみんなで声を合わせて応援しました。6年生の走る姿を見て「さすが6年生だな。」「いつか、あんなふうに走りたいな。」という声が聞こえました。
2年生からは、バトンも走るコースも変わります。もうすでに「来年こそ1位をとりたい。」と意気込んでいます。

応援に来てくださった保護者の方々ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生ありがとうの会

2月29日(金)
6年生ありがとうの会が行われました。
前半は、ファミリーごとにわかれて、6年生にプレゼントを渡しました。後半は、体育館で学年ごと出し物を見せました。

1年生は、こいぬのマーチを替え歌で歌ったり合奏したりしました。1年生と6年生は、ペア学年ということもあり、ペア読書や原の子チャレンジなどたくさんお世話になりました。やさしいお兄さんやお姉さんにありがとうの気持ちを精一杯伝えることができました。
会が終わった後、「少しうるうるしちゃったよ。」なんて声が、1年生の中でも聞こえる程の会でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年 学習発表会

2月14日(木) 参観日・学習発表会でした。
この日に向けて子どもたちは、毎日計画を立てたり練習をしたりしてきました。なわとびや鍵盤ハーモニカ、鉄棒など、1年間でがんばったことやできるようになったことを発表しました。
本番では、緊張しながらも友達や家族の前で精一杯発表することができました。また、お友達が発表しているときは、静かに聞いたり応援する様子も見られました。
この一年間で子どもたちは大きく成長しました。もうすぐ2年生です。残りの学校生活を大切に生活していって欲しいです。
保護者の皆様、お忙しい中、足をお運び下さいましてありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年間の思い出カルタ

今、読解では、「1年間の思い出カルタをつくろう」という学習をおこなっています。
1年間の思い出を振り返りながら、かるたの読み札を5・7・5で作り、読み札に合った絵をかいています。子どもたちは、運動会や遠足などの行事も印象的ですが、クラスの友達とで遊んだことや給食といった日常にも目を向けています。
生活科の昔の遊びでカルタを楽しんでいるので、自分たちでつくったカルタで遊ぶのもとても楽しみなようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

昔のあそびをしたよ。

1月18日(金)
一日参観デーに足を運びいただきましてありがとうございました。
この日の3,4時間目の生活科では、1,2年生で昔の遊びをしました。けん玉、おはじき、お手玉、あやとり、かるたなどを2年生が用意してくれ、やり方を教わりながら一緒に楽しみました。その後のふりかえりでは、「すごく楽しかった。またやりたい。」「お姉さんがやさしく教えてくれた。」などの感想がでました。
今後は、各学年で活動していく予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 算数 ながさ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今、1年生の算数では、「ながさ」の勉強をしています。
この日は、一人1本紙テープを持ち、教室内のいろいろなものの長さを調べました。「物とテープの端をそろえる」「たるませず、ピンとはってはかる」この2つに注意しながら調べました。
テープに印を書き入れる子、テープを切っていく子、友だちのテープとつなげて長くしてはかる子。それぞれの測り方で大小いろいろなものをはかりました。
なお、今日はかった中で一番長いものは、教室のたての長さを測った紙テープでした。

ムクムクニョキニョキ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1月15日(火)図工
まず、いろいろな形のビニルふくろに、ペンで絵を描いたり折り紙やモールをつけたりしました。
次にふくろの先にストローをとりつけ、息を吹き込みます。
すると、ふくろがムクムク・・・ニョキニョキ。子どもたちは顔を真っ赤にしながら息を吹き込んでいました。今日作った作品は、参観日に飾ってありますのでぜひご覧下さい。

3学期が始まりました。

子どもたちが11月28日に植えたスイセンとチューリップの芽が出てきました。

3学期が始まって1週間がたちました。子どもたちは、寒い中もなわとびの練習をしたり、おにごっこをしたりと元気いっぱいです。
1年生も残りあとわずかです。まとめの学期となるようにしていきたいです。


画像1 画像1
画像2 画像2

持久走大会〜1年生〜

11月30日(金)持久走大会が行われました。
この日のために毎日、朝やかけ足運動で練習してきました。「今日は○周走ったよ!」と日々記録を伸ばしながら本番を迎えました。
寒い中、手を振り、足を上げて一生懸命走りました。応援ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

春が楽しみ☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月28日
生活の授業で球根を植えました。
あさがおで使った植木鉢に、今度は、2つの球根を植えます。植えるときの球根の向きや深さに注意し、やさしく土をかぶせました。
「きれいな花を咲かせてね。」「僕のきゅうこん、一番元気に育て!」など声をかける姿が見られました。
春に、どんな色のどんな花が咲くか楽しみです。

持久走大会に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11月12日(月)
11月28日の持久走大会に向けて1,6年生が試走を行いました。本番では、1周300mの外周を走ります。本番に向けてどの子どもも毎日練習をしています。当日は今日の記録が伸びるよう、頑張っていきますので応援よろしくお願いします。

はこハコはこ

図工で「はこハコはこ」をやりました。
いらなくなった空き箱やペットボトル、プリンのカップなどを使って、ロボットやお城、乗り物などを作りました。箱と箱をくっつけたり、しっかりと立てたりするのが難しく、何回も試しては作り直していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

秋であそぼう

先日少年自然の家で「秋見つけ」をしました。
そこで拾ってきたどんぐりや木の葉や家の近所で見つけてきた秋のものを使っていろいろなおもちゃを作りました。一番人気のどんぐりごまは、キリで慎重に穴をあけました。他にもマラカス、けん玉、アクセサリー、絵など思い思いの作品を作り楽しく遊ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

秋で遊ぼう

今日、1年生は沼津市立少年自然の家に秋を見つけに行きました。
自然の家にはあきがたくさん!
せせらぎ公園で川の音と一緒に虫の鳴き声を聞き、芝生広場でごろごろ転がりました。
木の根元では、落ち葉のふとんで寝てみたり小枝の楽器で演奏会をひらいたりしました。
太陽の下で、みんな元気に秋で遊ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

初めての運動会

一年生にとって初めての運動会でした。

一年生は、この日のために毎日毎日練習を重ね、本番では自分の力を出し切ることができました。

たくさんの声援ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 公園探検

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月7日(木)
生活科の授業で公園探検を行いました。行き先は、西添町の西公園と東公園でした。
公園では、マナーを守って楽しく使うことを学び、遊具や草原で友達と元気よく遊びました。

1年生 プール開き

6月8日(金)
待ちに待った、プール開きでした。今日は大プールで泳ぎました。プールの使い方を学びながら、広いプールでバディーと歩いたり水をかけ合ったりしました。これから授業で、潜ったり「けのび」をしたりしていきます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生リレー大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月29日(火)
1.6年合同で、リレー大会が行われました。
一生懸命走る姿は、とても凛々しく、また、かわいらしいものでした。また、6年生の走る様子を見て、大きな声で「がんばれー!」と応援していました。冬のリレー大会では、今回の結果が上まるよう今後も練習していきたいと思います。
応援にきてくださった保護者の方々、ありがとうございました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
沼津市立原小学校
〒410-0312
住所:静岡県沼津市原1200
TEL:055-966-0034
FAX:055-966-0040

ご感想・ご意見をお寄せください
hara-e@numazu-szo.ed.jp