最新更新日:2017/10/20
本日:count up27
昨日:70
総数:210276
学校では、10月11日(水)から、第3ステージである「みのり」のステージに入りました。

がんばったリレー大会〜2年〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3月5日、一年間の締めくくりの行事として
リレー大会が行われました。
この日のために、バトンパスの練習を繰り返したり、
友達と誘い合って走る練習をしてきたりした子どもたち。
本番はどの子も一生懸命取り組むことができました。

この行事を通して、走ることやリレーが好きな子どもたち
そしてなにより、友達と協力したり励まし合ったりする子どもたちを
育ててきたいと願ってきました。

朝や休み時間に進んで練習する姿に、
そして、声を張り上げて友達を応援する姿に、
なにより最後まで必死で走る姿に、
大きな成長を感じました。

いよいよ、1年間の締めくくりです。
残りの日々を、楽しい思い出と共に、この成長を次年度への
大きなステップとしていけるよう、担任一同励ましていきたいと思います。
あたたかな応援、ありがとうございました。

2年生の学習発表会

今日の参観日は学習発表会をやりました。
一年間の思い出を歌った替え歌。
楽器を使った合奏。
自分たちの気持ちを言葉や音色にのせて
1年間の成長をおうちの皆さんに発表しました。

大きな口を開けて堂々と発表する姿に
担任一同、胸が熱くなりました。
残り少ない2年生ですが、一日一日を充実させ、
楽しい思い出いっぱいにしていきたいと思います。

保護者の皆様、温かく見守ってくださったり、
大きな拍手をいただいたり、本当にありがとうございました。

思い出を替え歌に

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生では、言語科・読解の時間に替え歌作りを計画しています。
これは、1年間で心に残ったこと、うれしかったことを元にして作ります。
その時の気持ちや自己の成長、また友達との関わりについて振り返ることで、
自分たちの成長を確認し、3年生への意欲を高めていこうと考えています。

「持久走の時はさ、周りの応援がすごかったよね。」
「それで心に火がついたんだよ。」
「炎が燃えたって感じだね。」
「鉄棒で逆上がりができるようになるまでいっぱい練習したよ。」
「手が真っ赤になったもの。」

体験に基づく言葉には、大きなパワーを感じます。
そして、たくましく成長してきている子どもたちの姿にうれしさを覚えます。

2年生・昔の遊び大会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
18日の学校参観デーで、2年生は1年生を昔の遊び大会に招待しました。
この日のために、遊びの説明や遊び方、道具の準備など時間を立つのも忘れるほど夢中になって取り組んできました。
「1年生ができるようになってくれてうれしかったよ。」
「1年生が、ありがとうって言ってくれたよ。」
「やったかいがあったな。」
「おなかがぺこぺこになるくらいがんばったよ。」
満足感あふれる言葉を聞くことができました。

じゅげむじゅげむ・・・

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生の言語科・読解の時間では、言葉について関心を高めています。
「へんしんトンネル」や「楽寿園あいうえお」などを学んできました。
今は図書室でことばあそびうたや、詩の本をよんで様々な語いにふれたり
リズムのおもしろさを感じたりしています。
「ぼく、じゅげむぜんぶ言えるよ。」
「あーぶくたったーっておもしろいね。」
子どもたちは、言葉の響きに興味をもっています。
今後も関心を高めていきたいです。

あけましておめでとうございます。今年も2年部よろしくお願いします。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いします。

18日の学校開放日で、2年生は1年生に
「昔の遊び大会」を開き、遊び方を教えてあげます。
そのために、自分たちが遊びを体験して遊び方の説明や
安全に遊ぶ方法を考えています。

学級でもだるまおとしや、お手玉、けん玉など
いろいろな遊びを体験しています。
「けん玉がなかなかのらないよ。」
「お手玉が落ちちゃうよ。」
楽しみながらも苦戦しています。
「膝を曲げてやると、けん玉がのりやすいよ。」
「○○ちゃん、上手にできるね。」
友だちとの関わり合いも自然に生まれています。

ご家庭でも機会がありましたら、ぜひいっしょにやってみてください。

思いでいっぱい2年生の2学期

画像1 画像1 画像2 画像2
79日間という長い2学期が終わります。
2年生にとっては運動会を皮切りに、楽寿園探検や持久走大会などの行事を通し、
友達と関わり合い、協力し合いながら活動することを学んできました。
励まし合って声をかけ合ったり、一緒にできるように練習したりする
姿には、大きな成長を感じ、胸が熱くなります。
これもひとえに保護者の皆様の御協力と、あたたかいまなざしがあったからこそ
だと思います。
本当にありがとうございました。

明日から冬休みに入ります。
有意義に過ごし、また元気でかがやく笑顔にあえることを
待っています。


持久走大会〜2年生〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、持久走大会が行われました。一ヶ月間、朝やサンタイムを利用して、がんばって練習をしてきました。今日はその成果がしっかりと発揮され、「一年生の時よりも3コーン多く走れたよ。」「最後まで歩かなかったよ。」など、終わった後に子ども達が喜びの声をあげていました。
 応援ありがとうございました。

2年生の粘土で動物園

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生は粘土で動物園を作ります。
グループの友達と話し合い、どの動物の、どんな場面を制作するか話合いからはじめています。
「レッサーパンダがえさを食べているところを作りたいな。」
「パンダの家族が仲良く暮らしているところにしよう。」
作りながら動物たちの物語が広がっていきます。
どんな作品が各クラスでできるのか、楽しみです。

2年生のすてきな帽子作り

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生の図工では
一人一人がテーマを持って帽子作りに取り組みました。
「おしゃれなぼうし」
「すてきなぼうし」
「かぶるとへんしんするぼうし」
材料を工夫して 形を工夫して
思いを持って創作する子どもたちの表情は真剣そのものです。
完成した帽子を見つめてとても満足そうな笑みを浮かべる姿は
集中して一つのことに取り組んだ達成感にもあふれています。

また、一学期から制作をしていた「水の中の生き物」の絵は
何時間もかけて色を重ね、工夫を凝らしてきました。
「こんなに一生懸命取り組んだんですね。」
「みんながんばって描いたのがよく伝わってきます。」
参観日に保護者の皆様から頂いた言葉です。
子どもたちの思いが作品に表れていました。



楽寿園に行ってきました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生活科の校外学習で、楽寿園に行ってきました。
事前学習の成果もあり、自分たちで切符を買い、改札を通って、電車に乗ることができました。
楽寿園では、乗り物に乗ったり、動物たちと触れ合ったり、たくさんの秋を見つけたり……とても楽しい一日になりました。
子どもたちは電車や秋見つけに興味を深めたようです。また、ご家庭でも話題にしていただきたいと思います。

2年生・ぱくぱく食べながら食育です

画像1 画像1
今日の給食の献立には根菜類が含まれていました。
「先生、このごぼうやにんじんはこの間読んでくれた本で
 言っていたのでしょ?」
「体の中をお掃除してくれるんだよね。」
「しゃきしゃきしていておいしいね。」
「ご飯にのせると、ごはんがどんどん食べられるよ。」
「食欲の秋っていうものねぇ。」
子どもたちは実にさまざまな反応をしています。

「おうちの人が、野菜は体にいいって言ってたよ。」
「にんじんがね、食べられるようになったよ。」
「ぼくも、苦手だったものが食べられてほめられたんだよ。」

栄養のことや、苦手なものを食べられるようになったことなど
とても楽しそうに話してくれる子どもたちをみていると
食育とは、生きるためにとても大事なものだと感じます。
食欲の秋、ぜひご家庭でも「食べ物」や「栄養」「食事マナー」などについて
お話をしてみてください。

がんばった!輝いた!2年生

画像1 画像1 画像2 画像2
さわやかな秋晴れ。
今まで練習してきた成果を発揮する発表会のつもりでのぞんだ運動会。

「原小キッズ」は、初めてのコーナーがある徒競走でした。
どきどきしながらも最後まで全力で走りきることができました。

「みこしでどん」は、授業や休み時間に練習を積み重ねてきました。
カラーコーンを倒さないように、工夫してきました。
励まし合って、取り組めたことが一番の成果です。

「おどるナポリ隊」では、保護者の皆さまに作っていただいたバンダナ帽子が
太陽のもと、一段と子どもたちをかがやかせてくれました。
かけ声をいれたり、自分で決めたポーズをとったりしましたが、
どの子も精一杯体を動かしていました。

「みんなでこころをひとつにしてがんばったよ。」
「おうえんしてくれた声を聞いたら、元気が出てきたよ。」
「さい後までしっかりうんどう会のれんしゅうをがんばれた自分がえらいよ。」
子どもたちの感想には、ひとまわりもふたまわりも大きく成長した姿が見られました。
大きな声援、本当にありがとうございました。





みこしでダービー練習風景

画像1 画像1
いよいよ今週末は、待ちに待った運動会です。
この日のために一学期から練習を始めてきました。
ダンスに使うバンダナ帽子を作っていただき、保護者の皆さまには感謝しております。
本当にありがとうございました。

休み時間は各クラス、原小ダービーみこしでどん!の練習に励んでいます。
カラーコーンをうまくみこしにのせながら、4人の足並みをそろえて
運んでいくことが・・・なかなかむずかしいです。
それでも、一生懸命練習する姿は、すばらしいと思います。
協力し合って高め合うことに大きな価値を感じます。

生き物の絵を描いています

画像1 画像1 画像2 画像2
6月に行ってきた生き物探し。
オタマジャクシやザリガニ、めだかなど
水生生物に歓声を上げた2年生。

飼育する難しさと楽しさを感じていると思います。

図工の時間に、「生きものとともだち」と題して
“本物”を目の前におきながら絵を描いています。
ザリガニのはさみに挟まれ「いったーい!」
オタマジャクシを触って「こんにゃくみたい。」
「足が生えてきたよ。」「口がぱくぱくして可愛いね。」
こんな声が聞こえてきます。

ご家庭での飼育や生き物探しにもご協力いただき
本当にありがとうございます。

2年生、カラーを学んでます

画像1 画像1
赤はレッド
黄色はイエロー

△はトライアングル
□はスクエア

色や形を覚えている英語の授業
アンナ先生が「レッド」といったら教室の中にある
赤いものをさわりに行きます。
楽しいゲームを行いながら自然と英語に親しんでいます。
色と形を合わせたビンゴゲームにも挑戦です。

2年生がお兄さんお姉さんになって遊んだよ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月14日(木) 3時間目に行われた一年生との遊び大会。
この日のために、国語の授業や、休み時間を使って準備をしてきました。
「一年生に分かりやすく順序よくお話しできるかな。」
「緊張してドキドキしちゃうよ。」
「よろこんでくれるかな。」

いっぱい不安があったけれど……

にこにこ笑顔の一年生
いっぱい楽しんでくれた一年生
またやりたいなっていってくれた一年生

がんばったかいがあった遊び大会でした。

2年生プール開きだ!プールマン登場!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月7日(木)
待ちに待ったプール開きが行われました。
始めにプール開きの会。
体操をしたあとにプール研究所から来た博士のお話を聞きました。
1,走らないで安全に!
2,つめを切って清潔に!
3,楽しくチャレンジ!
3つのやくそくを博士としました。
そのあとはみんなにプールの楽しさ、おもしろさを知ってもらおうと
遠い遠い宇宙の彼方から、プールマンがやってきました。
プールが好きなお友達も、ちょっと苦手なお友達も
水の楽しさを味わってほしいなというお話をしてくれました。
プールマンビームを受けたみんなは元気もりもり!

冷たい冷たいシャワーを浴びたあとは、大プールで“洗濯機”をしました。
流れるプールに歓声もあがります。
これからも楽しく水にふれあっていきたいと思います。




走れ走れ2年生 リレー大会

画像1 画像1 画像2 画像2
5月22日、1時間目に4年生と合同で行われたリレー大会。
一年生の時とは違い、トラックを走り、バトンを受け渡すリレーに挑戦。
初めてのバトンの受け渡しはとても緊張していました。
練習の時、出す手はどっちかな?手の向きはどうかな?ととまどう姿や
バトンがうまく渡せなくて、悔しい思いをすることもありました。

それでも休み時間にも「やろうよ。」と声を掛け合い、進んで練習する子どもたち。
汗びっしょりになっても何度も走る練習をする姿は、2年生になったたくましさを感じました。

当日はどの子も自分の順番を、全力で走る姿が見られました。
「心をつなぐこと」
「みんなで協力すること」を目標にしたリレー大会。

行事を通して大きく大きく成長しています。
ご家庭でも、走る練習やサランラップの芯を使ってバトンの受け渡しを練習したという声を聞きました。温かい支援をいただき、本当にありがとうございました。


リレー大会練習

来週のリレー大会を目前に練習にも熱が入ってきました。
本番をお楽しみに!
画像1 画像1 画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
沼津市立原小学校
〒410-0312
住所:静岡県沼津市原1200
TEL:055-966-0034
FAX:055-966-0040

ご感想・ご意見をお寄せください
hara-e@numazu-szo.ed.jp