最新更新日:2017/12/15
本日:count up40
昨日:56
総数:219218
インフルエンザやかぜの予防のため、ご家庭においても、うがい・手洗い等、予防のための声掛けをお願いします。

〜新しい学校のリーダーとして・・・〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「6年生ありがとうの会」に向けて、毎日準備を進めてきました。お世話になった6年生のため、何度も何度も話し合いを重ね、思い出に残る会にしようと取り組んできました。
 本番では、入退場での生演奏や劇などすばらしい進行をしてくれました。もうすぐ6年生です。原小学校の新リーダーとしてやる気満々の姿を見せてくれました。

ペープサートの達人!〜お話タイム〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 先週、朝のお話タイムで5年1組では、ペープサートによるお話を聞くことができました。『聞き手参加型』で、子どもたちは犬の鳴き声で参加しました。主人公の犬がいろいろな森の動物と出会っては別れていく、くりかえしのあるストーリー展開で、子どもたちは楽しく物語をあじわうことができました。最後には、犬はおじいさんと出会い仲良く暮らすというハッピーエンドでした。 
 国語「木竜うるし」をペープサートで表現しようとしている子どもたちは、ペープサートの技法にも興味津々。
 暗記している時と見ながら語る時の技、ペープサートでの遠近感の出し方、一人で語る時の方法、舞台の作り方、BGMの効果、小道具の効果など、技をたくさん教えていただきました。ありがとうございました!!

5年2組 授業参観 親子討論会

 子どもたちが日頃、親に対して考えていることをテーマにして討論会をしました。
  ‐遣い値上げ要求 兄弟で比較しないで テレビゲームに関すること
  ぞ言について
〜小遣い値上げ要求編〜
  親「あなたたちの言うこともわかるけど、
    お母さんたちもいろいろと考えているのよ。」
子ども「だって・・・・。」
  親「お小遣いを値上げしてほしいなら、あなたたちもお手伝いするとか、
    できることをやってほしいわ。」

討論会が終わった後の振り返りカードから
・やはり、大人は子どものことを思って言っているんだなと思いました。
・やっぱり子どもとはちがうな。
・親に言い返され、親にも大人としての理由があるんだなと思いました。
・僕が見ていないところで働いてくれているんだな。僕は自分の好き勝手はしないほう がいいと感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2

百人一首大会

 〜古典に親しもう〜
 百人一首大会に向けて、これまでに練習を重ねてきた子どもたちです。
 各クラス、それぞれ名人がいます。
 体育館で、各クラス2名ずつ、計8人一組のグループの中で、かるたを楽しみました。
 どの子も、読み手(青木先生)の声に集中していました。
 上の句で素早く取る子も多くいました。
 
 〜終わった後の、子どもたちの感想〜
「家で練習した成果が出て良かった。」
「覚えていた物も、百枚の中にかくれてしまったようだった。」
「もっと練習しておけばよかった。」
「また百人一首大会があればいいな。」
「他のクラスもがんばって練習してきたんだと思った。」
「今度は家でもやってみたい。」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の英語 スマイルタイム

英語のボランティアさんによる、朝の英語に親しむ時間がありました。
5年生は、1組に来てくださいました。

色のカードを使って『インディアン・ポーカー』という遊びをしました。
教えてもらった英語の歌(船こぎの歌)に合わせて、数人がカードの周りを回ります。
カードをめくった子は、相手の持ち札を見て、自分のカードの色を予想するゲーム。
予想が当たると、大歓声!!『That`s right!!!』

ボランティアさん、楽しいひとときを、ありがとうございます。
子どもたちは教室に帰ってからも、「ロウ ロウ ロウ♪』と英語の歌を口ずさんでいました。
また、次回も楽しみにしています!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 駅伝大会

 『つなぐ』ステージで  〜チームでつないだクラスのたすき〜
 寒さが厳しい中でしたが、子どもたちは一生懸命にチームのたすきをつなごうと走り、応援にも熱が入りました。
 各自の区間を、3人1組で声をかけあいながら走りぬきました。
 「がんばったね。」と励まし合ったり、悔し涙を浮かべる子に「みんなで走れたからよかったよ。」と声をかける姿が見られました。様々な思いが子どもたちの心に残った時間でした。
 応援、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝のお話タイムで

 金曜日は、読み聞かせボランティアさんたちに、いつも素敵な本を読み聞かせして頂いています。5年生では今日は、節分のお話。内田鱗太郎さんの『ふくはうち おにもうち』という絵本でした。

画像1 画像1 画像2 画像2

音楽発表会〜5年生〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 12月6日音楽発表会が行われました。この日のために、毎日練習をしてきました。緊張したけれど、合唱も合奏もとても上手に出来ました。
 保護者の皆様も、たくさん来ていただいてありがとうございました。

クリーン作戦大成功〜5年家庭科〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の家庭科の授業で、学校のクリーン作戦を実行しました。一人一人夢中になって掃除することができました。
「先生、ピカピカでしょ。見て見て!!」(写真上)
「こんなところにも、汚れってたまるんだなあ。」(写真中)
「ほら、見て。こんなに汚れが落ちたよ。」(写真下)

 冬休みは、家でクリーン作戦を実行します。ピカピカにして、気持ちよく新年を迎えられるように、頑張ります。

汚れキャッチ作戦〜5年家庭科〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の家庭科で、身の回りの汚れを調べました。綿棒やウエットティッシュを使って、教室の汚れを探しました。数分もしないうちに、
「すごい。綿棒が綿ぼこりでいっぱい。」
「こんな所にも汚れがある。」
などの声が聞こえてきました。掃除をしていても、ほこりはたまってしまうということにも気づくことができました。
 来週は、汚れている場所を大掃除します。一人一人掃除場所の担当を決め、掃除の手順や方法を真剣に考えることができました。

五感で感じた!校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
 大涌谷で自然に親しむ〜箱根恩賜公園で昼食〜関東自動車工業での見学
 神奈川県箱根の大涌谷に近づくにつれ、「うわ〜、硫黄のにおいだ!」と驚く子どもたち。
 普段、学校のグラウンドから見えている富士山とは違う角度から見て、子どもたちは「きれいだね〜。」と感動していました。天候に恵まれ、芦ノ湖の湖面に映る富士山を見ることもできました。
 関東自動車工業では、実際に自動車ができるまでの工程を見ることができ、それまでの学習を深めることができました。熱心にメモをする子どもたちの姿がみられました。

総合的な学習の時間(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 原の歴史や自然について、調べたことを発表しあいました。友達の発表を聞くことで原の、良いところや自慢できるところを発見することができました。
 原駅の歴史について発表したグループは、いつ原駅ができたか・1番線が使われていないことなどを詳しく伝えていました。
 浮島沼の自然について発表したグループは、原にしかない草を紹介していました。また、野鳥を調べたグループや微生物まで実際に調べたグループもありました。
 今後も、自分たちの住んでいる原をよく知り、その歴史や自然を大切にしていきたいと思います。 

5年生〜持久走大会〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 11月30日順延されていた持久走大会が行われました。5年生は3年生のペアの子の記録を取りながら、
「あとちょっと、頑張って!」
などと、あたたかい声援を送ることができました。
 3年生の記録を取り終えると、いよいよ5年生の発走です。1ヶ月間の成果を出そうと、一人一人真剣な表情で最後まで走り抜くことができました。持久走大会を通して、最後まで自分のペースで走り抜く粘り強さを身に付けました。

Enjoy english! 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の英語の時間です。ドーラン先生が色紙をホワイトボードにはっていくと、
「Red,Orange,Yellow,Green」
と大きな声で答えることが出来ました。(写真上)
 次に、お店屋さんとお客さんの役を決めて、買い物ごっこをしました。なんと、すべて英語の買い物ごっこです。一人一人が一生懸命英語だけで買い物をしようと、積極的に活動できました。(写真中)
 「ほら、見て!」
と、みんな誇らしげにプリントを見せてくれました。(写真下)

New Zealand!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 技能五輪に行ってきました。原小学校の応援国はニュージーランドだったので、ニュージーランドの選手をみつけると、「がんばって。」と声援を送ることができました。
 写真一番下は、レストランサービスの審査でした。緊張感漂う会場を見て、見ている方まで緊張してしまいました。技能五輪を通して、いろいろな職業を学べました。

小物作り〜真剣・集中〜

 5年生の家庭科で、小物作りに挑戦しました。色とりどりのフェルトを使って、自由に作っていました。「いちごちゃん作り」の時と同様に、集中していました。その集中力には、ただただ驚かされました。どんな作品が出来上がるのか、とても楽しみですね。
 今月中旬からは、ミシンの使い方を勉強します。
画像1 画像1 画像2 画像2

イチゴ畑の完成です!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5年生の家庭科では、玉結びと玉どめの練習のために「いちごちゃん作り」をしました。
 授業の終わりになると、
「えーっ。」
「もう、時間なの?」
などという声が子どもからたくさん聞こえてきました。時間を忘れてしまうくらいみんな真剣に取り組むことができました。
 次は、フェルトを使って小物作りに挑戦だ!

ものづくり体験!!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    〜技能五輪大会見学前に、「物をつくる体験を子どもたちに!!」〜
 明電舎さんの協力で、「スクローラー」というモーターで動くおもちゃづくりにチャレンジしました。
 配線を基本枠に入れたり、モーターを取り付けたりと細かい作業がありましたが、スタッフの方々に親切に教えてもらいながら、どの子も作り上げることができました。
 「自分で作ったおもちゃで遊ぶ体験は初めて。」「大変だったけど、面白かった!」「また作ってみたい。」「どうしてスクローラーが起き上がるのか、仕組みを知りたい。」など、子どもたちは、体験から多くの感想をもちました。
 

〜心を一つに〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
〜心を一つに9人10脚〜
3組の圧勝!!!転ばない進み方の練習をがんばったそうです。
順位はさておき、この競技を通じて、男女のチームワークを養うことができました。

初めての組体操。6年生の技に刺激されながら、練習をがんばってきました。
本番、たくさんの拍手とアンコールがうれしかったと言っていました。

運動会係の仕事をがんばり、運動会の進行をしました。行事を通じ、「来年は僕たちが6年生。」と、少し意識を始めた子もいます。
心も体も成長が見られた5年生です。 

5年生 プール納め

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は、今年度最後のプールでした。どの位泳げるようになったか、記録をはかりました。
「私、泳げるようになったよ。」
と、うれしそうに言っている姿や
「もう一回挑戦したいよ。」
と、たくさんの子どもが2回目の挑戦をしている姿が見られました。4月当初の
子どもの様子と比べると、とてもたくましくなっているのがわかりました。また、泳力の記録が夏休み前より伸びている子がたくさんいました。
 今月は、運動会があります。毎日のように、本番に向けての練習が始まりますが、そこでも子ども達のたくましい姿が見られることを願っています。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
沼津市立原小学校
〒410-0312
住所:静岡県沼津市原1200
TEL:055-966-0034
FAX:055-966-0040

ご感想・ご意見をお寄せください
hara-e@numazu-szo.ed.jp