最新更新日:2017/10/23
本日:count up7
昨日:319
総数:210649
学校では、10月11日(水)から、第3ステージである「みのり」のステージに入りました。

〜離任式3〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちの間を通って退場しました。様々な出来事が思い出されたことでしょう。

〜離任式2〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちからは感謝の言葉と花がプレゼントされました。

〜平成19年度離任式〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
平成19年度末、退職・転出職員は以下の通りです。

白井 文徳  教頭先生    浮島中学校校長へ
石川 信子  先生      御退職
森 紀代美  先生      金岡小学校へ
長澤 輝子  先生      大岡南小学校へ
小泉 雅代  先生      金岡小学校へ
秋山 依利子 先生      第五小学校へ
安間 和美  先生      掛川市立千浜小学校へ
中山 美和  先生      御退職・留学
植松 百合江 先生      愛鷹小学校へ
山本 良子  先生      香貫小学校へ
石坂 弘子  先生      今沢小学校へ

 12名の教職員が退職または他校へ異動となります。子どもたちとの思い出を胸に、新しい場でも活躍されることと思います。
 
 

〜卒業式3〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
式終了後、クラスごと保護者と一緒に写真を撮りました。上から1組の山田学級、2組の細田学級、3組の杉山学級です。

〜卒業式2〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
穏やかな雰囲気の中、式が進められました。

それぞれの想いを胸に・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 前日までの雨もやみ、第122回卒業証書授与式が無事に行われました。この日のために、6年生は呼びかけや合唱練習を重ねてきました。呼びかけの中で、小学校生活6年間の思い出を語ったり、将来の夢を語ったりする姿は実に力強く、頼もしさを感じました。そんな姿に、保護者の皆様も胸に熱いものを感じたのではないでしょうか。
 この1年間、6年生は原小学校のリーダーとして様々な場面で活躍してきました。朝トレーニングでは毎朝積極的に体を動かし、他の学年から憧れの目で見られていました。ファミリー活動では、グループをしっかりとまとめ上げ、原の子チャレンジを見事に成功させました。
 これから羽ばたいていく卒業生たち。「夢を持って生きていこう。」校長先生の言葉を胸に、中学校での活躍を期待しています。
 保護者の皆様、6年間学校活動へのご理解・ご協力ありがとうございました。

〜平成19年度修了式〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 203日間の締めくくりとして、修了式が行われました。1・3・5年生の代表児童が1年間のふり返りを発表しました。
 「友達がたくさんできました。」「縄跳びやリレー大会に向けての練習をがんばりました。」「学級委員としての仕事を責任を持って行うことができました。」と良い面がたくさん見られた1年でした。
 その後、全校のみんなは校長先生から「朝運動などで一生懸命体を動かした。」「読書をたくさんして、本に親しんだ。」「学校での勉強を熱心にやっていた。」など、お褒めの言葉をたくさんいただきました。
 今年度、行事や日頃の学校生活を通して子どもたちは大きく成長しました。これも保護者の皆様の温かい支えがあったからこそです。1年間ありがとうございました。

原の子音楽会 その2

3月4日(火)

昼休み、原の子音楽会が開かれました。今日は、1,3,5年生による発表でした。
1年生は、タンバリンやすずを使ってかわいく演奏することができました。
3年生は、おどりをまじえたり大きな声で歌ったりすることができました。
5年生は、きれいなハーモニーを奏でていました。
来年の原の子音楽会も楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

〜原の子音楽会〜その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
真剣な表情です。

〜原の子音楽会〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先日、2・4・6年生の有志参加による原の子音楽会が昼休みに行われました。クラス全員で合唱をしたり、少人数で合奏や合唱をしたり、中には一人でピアノの演奏をしたりしている子もいました。
 見に来ている子も多く、有意義な時間となりました。
 1・3・5年生の有志による歌や演奏は3月4日に行う予定です。

〜なわとび運動〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 なわとび運動が始まりました。早速なわとびカードを持って運動場で活動している姿が見られました。
 1年生は5級、2年生は4級、3・4年生は3級、5・6年生は2級を目標に取り組んでいきます。
 ご家庭でも励ましの声をお願いいたします。

〜第3学期始業式〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 16日の冬休みが終わり、3学期が始まりました。2学期末に猛威をふるったインフルエンザの影響もなく、みんなの元気な顔を見ることができました。
 始めに2・4・6年生の代表児童が新年の抱負を発表しました。「なわとび運動をがんばりたい」「進んで委員会活動に取り組みたい」「習っているソフトボールをがんばりたい」などの目標を堂々と発表することができました。
 また、校長先生から「つなぐ」ステージについてのお話がありました。3学期は一年間のまとめをしたり次の学年に向けて準備をしたりする時期です。もう一度今の自分を振り返り、新たなめあてを持っていい「つなぎ」をしたいと思います。
 最後に3学期から原小の調理員として働く長澤毅さんの紹介をしました。
 短い3学期ですが、子どもたちが前向きに学校生活が送れるよう職員一同力を合わせてがんばりたいと思います。

もちつき大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 12月15日にPTA主催のもちつき大会が行われました。天候に恵まれ、絶好のもちつき日和となりました。
 子どもたちは重い杵に四苦八苦しながらも精一杯もちをついていました。
 もちつきが終わった後は、しょうゆやきな粉など思い思いの味付けをしながら、つきたてのおもちの味を満喫していました。

さわやかタイム〜長縄〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 8時〜8時15分まで全校で長縄を行いました。各学級で練習をした後、低学年・高学年に分かれて3分間の8の字跳びを計測しました。
 つい先日までかけ足運動をしていたので、ほとんど練習できていませんでしたが、どの学級も一生懸命声をかけ合っていました。また1月に計測をするので、そのときまでにどのくらい記録が伸びているか楽しみです。

PTAバザー

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 10月27日(土)PTA主催のバザーが行われました。焼きそば・団子・ドーナツ・干物・らくがきせんべいなどの食べ物や、マグカップ・タオル・台所用品などの日用品などが販売されていました。10時開始にもかかわらず、昼前には完売し大盛況でした。
 準備に大忙しだった役員の皆さん、お疲れ様でした。

かけ足運動スタート!!

画像1 画像1
 持久力を鍛えるためのかけ足運動が始まりました。初日の朝から一生懸命運動場で走る姿が見られます。
 サンタイムには全校で一斉に自分の記録に挑戦し、さらに体力を高めていきます。ご家庭でもぜひ話題にしてみてください。

〜閉会式〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 日差しの強さにも負けず、最後までがんばった運動会が終わりました。結果発表では、全員が得点板に注目しました。
 閉会式のあとは、全力を尽くせたことを喜び、充実した顔をした表情で引き上げていく児童の姿が印象に残りました。
 運動会を通じてどの子も大きく成長し、実りある行事となりました。保護者の皆様には、様々な面から支えていただきありがとうございました。

〜応援団〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 2学期に入ってから毎日体育館や運動場で練習を積み重ねてきました。何度も話し合いをしては、応援歌やエールの振り付けなどを考えていました。
 運動会まで昼休みのほとんんどをを応援練習に費やしてきました。本番では、その努力の結果が見事に花を咲かせました。

〜選抜リレー〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 運動会のクライマックス、選抜リレー。各クラスの代表が全力で駆け抜けました。結果は、男女共に1,2組の白組が勝ちました。

〜特別種目その2〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 綱引きでは、全員で「せーの!」「オーエス!」と声を合わせながら必死になって綱を引っ張りました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
沼津市立原小学校
〒410-0312
住所:静岡県沼津市原1200
TEL:055-966-0034
FAX:055-966-0040

ご感想・ご意見をお寄せください
hara-e@numazu-szo.ed.jp