最新更新日:2018/07/20
本日:count up18
昨日:181
総数:251120
7月21日から37日間の夏休みに入ります。子供たちにとって安心・安全で楽しい夏休みになるよう、ご家庭での声掛けをお願いします。

〜今年度もあと7日〜

早いもので、今年度も残りわずかです。11日(水)からは下校も早くなります。放課後の過ごし方や遊びに行くときの約束についてご家庭で話題にしてみて下さい。

すっきりしない天気・・・

今週の初めから降り続いている雨により、運動場が使えません。「なわとび運動を進めたい!」「リレーの練習をしたい!」と子どもたちの思いも膨らみます。
早く晴れてほしいものです。

なわとび運動ラストスパート!!

画像1 画像1
画像2 画像2
2/27(金)でなわとび運動が終了します。みんな自分の目標の級を目指してがんばっています。休み時間には多くの子が先生から技の認定を受けています。

交通安全教室

2月13日に、保護者向けの交通安全教室が開かれました。夜にもかかわらず、多くの参加者が集まりました。
市役所や警察の方の話を聞き、交通指導員さんや原地区交通安全連合会の方々の指導のもと、旗振りの実技を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

〜授業参観のお知らせ〜

2/13(金)の5時間目は1・2・3年生の授業参観日です。保護者の皆様のご参観をお待ちしています。
授業後には学級懇談会が行われます。よろしくお願いいたします。

〜新一年生入学説明会〜

画像1 画像1
画像2 画像2
2/5(木)体育館にて、平成21年度入学児童保護者説明会が開かれました。入学に備えての説明を行ったり養護教諭が保健面の話をしたりしました。教職員・在校生一同、新一年生の入学を心待ちにしています。

〜授業参観・懇談会のお知らせ〜

2/6(金)は4年生・5年生の授業参観・懇談会が行われます。駐車場の確保ができませんので、車でのご来校はご遠慮ください。よろしくお願いいたします。

校内研修

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月23日(金)、校内研修の一環として日本教育大学院大学客員教授である村松賢一先生を講師としてお招きし、授業公開を行いました。公開したのはは5年4組石川学級です。言語科の読解「戦争や平和について考えを広げよう」という学習で、「父ちゃんの凧」と「手紙」という作品を読み比べて違いを発表し合いました。
友達の意見と自分の意見を聞き比べたり友達の意見につけたしながら、授業が進みました。
授業後は「〈伝え合い・確かめ合い・深め合う〉授業の創造」をテーマにお話をいただきました。

代表委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
ファミリー遊ぶ会の反省を行いました。
例年はドッジボールを行っていましたが、今年はけいどろを行いました。
「ファミリーみんなで遊ぶことができてよかった。」「楽しかった。また来年もやりたい。」という感想も聞かれました。

〜学校参観デーのお知らせ〜

1月16日(金)は一日学校参観デーです。全学級5時間授業を行います。
ぜひご参観ください。

〜やってみよう 自分をみがこう〜

画像1 画像1
運動会で得点板として使用した鉄枠に、地域の方の支援により原小児童の合言葉を掲示していただきました。合言葉は「やってみよう 自分をみがこう」です。
いつでもこの合言葉を胸に学校生活を送ってもらいたいと思います。

〜立派なしめ飾り〜

画像1 画像1
画像2 画像2
毎年、桃里に住む植松様が原小にしめ飾りをくださいます。
あまりの立派さに、みんな立ち止まって見入ってしまうほどです。
このしめ飾りは7日まで職員玄関に飾らせていただきました。

明けましておめでとうございます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2009年の幕開けです。
今年も保護者や地域の皆様とともに、原小をより良くしていけるよう教職員一同がんばっていきたいと思います。
始業式では、校長先生から「やってみよう自分をみがこう」という学校目標についてのお話がありました。
残り少ない3学期、自分を磨くために何にでも挑戦する姿勢を大切にしてほしいと思います。
どうぞ、本年もよろしくお願いいたします。

第二学期終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
長かった第二学期が終わりました。
終業式では、地域の方から「原小の子どもたちは元気なあいさつができるようになりましたね。」という言葉をいただいた話を校長先生から聞きました。気持ちのいいあいさつが良好な人間関係を築く第一歩であることはもちろんですが、地域の方々がこんなふうにあたたかく原小の子どもたちを見守ってくれていることを感じたようでした。
また、1・3・5年生の代表が第二学期をふり返って、たくさんの行事や日々の学習をがんばったことを話しました。また第三学期に向けての抱負を話す姿にたくましさを感じました。
式では沼津文園や席書コンクールなどの表彰も行われました。

保護者の皆様、地域の方々、原小学校の教育活動に対するご理解とご協力ありがとうございました。三学期もよろしくお願いいたします。

よいお年をお迎えください。

前の部屋は・・・

画像1 画像1
前の校長室・事務室は新たに相談室に変わりました。

〜引っ越し〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
耐震工事中に使用されていた校長室・事務室・保健室を元に戻すために、引っ越しを行いました。やはり、元通りになると落ち着きます。

なわとび運動スタート!!

画像1 画像1
画像2 画像2
12/15(月)からなわとび運動が始まりました。一人一人がなわとびカードを持ち、目標の級に向かって練習を進めます。
冬休みも進めることができます。
ぜひ励ましの声をかけてあげてください。

〜4時間日課が始まります〜

12/16(火)から4時間日課が始まり、下校が早くなります。
放課後の過ごし方についてご家庭で話題にしてみてください。

代表委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
今回の議題は「清掃について」でした。原小学校をよりきれいにするために、みんなでどのように取り組んでいったらいいか話し合いました。

〜朝会〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
保健の先生よりインフルエンザについてお話がありました。
まずは、インフルエンザに関係する3択クイズでした。
ウィルスの種類が約200もあることにみんな驚いていました。

その後、沼津市美術展の表彰を行いました。
代表の児童が教頭先生から賞状をもらいました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/16 特別日課4時間 給食終了
3/17 特別日課4時間
3/18 特別日課4時間
3/19 午前中 卒業式(6年生おめでとう!)
午後 修了式
沼津市立原小学校
〒410-0312
住所:静岡県沼津市原1200
TEL:055-966-0034
FAX:055-966-0040

ご感想・ご意見をお寄せください
hara-e@numazu-szo.ed.jp