最新更新日:2017/10/19
本日:count up3
昨日:164
総数:210021
学校では、10月11日(水)から、第3ステージである「みのり」のステージに入りました。

大好きな6年生へ 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ファミリー活動では6年生のペアだった1年生は、かわいいダンスや、一生懸命練習した合奏、そして心を込めた言葉を6年生に贈りました。6年生からは大きな拍手がわき上がっていました。

音がくはっぴょうかいをしたよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
13日(金)に一年生全員で音楽発表会をしました。
全員合唱「勇気100%」
1組「YUME日より」
2組「崖の上のポニョ」
3組「きっとできる」
4組「青い空に絵をかこう」
5組「ともだちになるために」
全員合奏「小犬のマーチ」
他のクラスの友達、保護者の方々にも元気な歌声と演奏を聴いていただきました。毎日の練習の成果を発揮して、すてきな音楽発表会を行うことができました。

2年生にむかしのあそびをおしえてもらったよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生活科の授業で2年生にむかしのあそびを教えてもらいました。カルタ、めんこ、こま、だるまおとし、おはじき、お手玉などたくさんの遊びがありました。ふだんあまり遊んだことのないおもちゃで、少し難しいものもありましたが、子どもたちは一生懸命練習していました。「何回もやったらできたよ。」、「かるたで一番たくさんとれたよ。」、「2年生ががんばれって言ってくれてうれしかったよ。」などの感想が出ました。楽しい時間を過ごしました。

持久走大会、がんばったよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月26日、青空の下、初めての持久走大会を行いました。10月末から毎日がんばってきた成果を発揮するときです。子どもたちは、朝からドキドキわくわくしていました。「いつもよりたくさん走りたい。」、「3周めざすよ!」など、一人一人が目標をもってのぞみました。
ドキドキのスタート。子どもたちは、友達や6年生のお兄さんお姉さん、保護者のみなさまの応援を受け、真剣な表情で走りました。苦しくても、最後までがんばって走りきりました。
いつもより記録が伸びた子がたくさんいました。よくがんばりました!お忙しい中、子どもたちに温かいご声援をどうもありがとうございました。

あきまつりのじゅんびをしたよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
20日(木)に生活科で「あきまつり」を行います。今日は、集めてきたどんぐりや松ぼっくりを使って、どんぐりごまやけんだま、どんぐりめいろなどのゲームの準備をしました。きりや段ボールカッターなどの難しい道具を初めて使いました。子どもたちは、約束を守って上手に使っていました。自分たちも、お客さんも楽しんでできるゲームや飾りを作っていました。お祭り当日が楽しみです。

人形劇を見たよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月20日(月)3,4時間目に、1,2年生一緒に人形劇を見せていただきました。『どんぐり』の方々によるぺープサート「へんしんとんねる」、人形劇「はなさかじいさん」、へんないきもの?「スポッティ」の3本でした。子どもたちの大好きなお話で、様々な演出もあり、子どもたちは夢中になって見ていました。1年生の一人は、「はなさかじいさんがおもしろかったよ。おじいさんが幸せになってよかった。」と言っていました。

秋みつけに行ったよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月15日(水)、御殿場の御胎内清宏園に秋みつけに行ってきました。天気が心配されましたが、日頃の行いがよいのか、朝には雨が上がりました。
御殿場は少し肌寒くも感じましたが、子どもたちは元気に走り回っていました。いろいろな色や形のどんぐり、自分の顔ほどもある葉やきれいな実など、たくさんの秋を見つけていました。秋みつけだけでなく、遊具で遊んだり、動物を見たりもしました。
友達と楽しい一日を過ごすことができました。

〜初めての運動会〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生は原小での初めての運動会でした。
表現も玉入れも一生懸命がんばりました。

もうすぐ運動会!〜踊るミッキーマウスたち!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今週はいよいよ運動会です。暑い中、毎日一生懸命練習してきました。
今日は団体演技「ミッキーマウス マーチ」を本番と同じように、耳と手袋をつけて練習しました。カラフルな手袋と耳をつけて、子どもたちははりきって踊りました。振り付け、隊形移動などもほとんど覚えました。がんばりました。
当日も元気いっぱい踊ります。応援よろしくお願いします。

『かたち』の学習をしたよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
算数で『かたち』の学習をしました。お家で集めてきたいろいろな形の箱を仲間わけしたり、箱を積み上げて、積みやすい形を確かめたりしました。どうすれば崩れないで、高く積むことができるか。子どもたちはグループで相談しながら積み上げていました。子どもたちが見つけた高く積み上げるコツ:_爾諒は、四角の丈夫な箱 筒の箱は柱のように使う 小さい箱は上の方で使う
ご家庭でいろいろな形の箱を集めていただき、ありがとうございました。

1学期が終わりました(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月7日、ぴかぴかのランドセルを背負って、どきどきわくわくしながら原小学校に入学してきた1年生。それから、あっというまに71日間の1学期が終わりました。たくさんの新しい友達ができ、毎日楽しそうに勉強したり、遊んだりしていました。子どもたちは、日々成長していき、できるようになったことがたくさんありました。国語の学習では、ひらがなの学習を終え、長い文章も読むことができるようになりました。算数の学習では、10までのたしざん・ひきざんがだいぶはやくできるようになりました。2学期も、子どもたちの「やりたい」「できるようになりたい」気持ちを大切にしながら、支援していきたいと思います。保護者の皆様、ご理解、ご協力ありがとうございました。2学期もよろしくお願いします。
1ねんせいのみなさん、なつやすみはたのしいことがたくさんあります。あんぜんでたのしいなつやすみをすごし、たくさんのおもいでをつくってください。せんせいたちは、しんがっきにげんきなみんなにあえることをたのしみにしています。

写真:7月11日(金)なつのこうえんにいったよ!
 上・夏の公園は、緑が濃くなっていたよ。葉っぱが増えたよ。
 中・友達とベンチで休憩中。
 下・仲良しのお友達と一緒だよ。お花もきれいに咲いているよ。

あさがおの花が咲いたよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
6月の終わりにあさがおの花が咲きました。赤やピンク、水色など、いろいろな色の花が咲きました。子どもたちは、毎朝登校するとすぐにベランダに出て、自分の鉢をチェックします。咲いているのを見つけると、大喜びで報告してくれます。そして、休み時間には、自主的に観察記録を書いていました。きれいなあさがおと笑顔の自分の絵が描いてありました。
まだまだつぼみもたくさんあります。1年生のベランダは、しばらくすてきなあさがおの道になります。

でてきた できた すきなばしょで!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図工で砂の造形をしました。子どもたちは、わくわくしながら砂場に向かいました。
砂場では、さっそく山を作ったり、穴をほったりしました。男の子たちは、友達と協力して大きな川や山を完成させました。女の子たちは、おいしそうなお団子やケーキを作っていました。

春の公園に行ったよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月30日に生活科の学習で、学校近くの公園に行ってきました。春の植物を見つけたり、楽しい遊具で遊んだりしました。テントウムシを見つけて大喜びで報告に来る子や、シロツメクサをよく見て四つ葉を探していた子もいました。これから夏、秋、冬も同じ公園に行き、自然の変化を見ていきます。

はじめてのリレー大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月21日、1年生はじめてのリレー大会が行われました。1年生は、リングバトンを使っての折り返しリレーです。子どもたちは、友達やお家の方々の声援を受け、がんばって走りました。そして、クラスみんなで力を合わせて、大事なバトンをつなぎました。最後の感想には、「がんばって走れたよ。」、「楽しかったよ。」という言葉が出てきました。子どもたちの顔には、満足の汗が光っていました。保護者のみなさま、お忙しい中応援に来てくださり、ありがとうございました。

あさがおのかんさつをしたよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月9日にまいたあさがおが、芽を出しました!一人5この種をまき、ほとんどの芽が出ました。子どもたちは、大喜びです。今日は、生活科の授業で観察をしました。葉の色や形をよく見たり、さわって感触を確かめたりして、絵や文に表しました。「めがでてうれしかったよ。」や「たくさんはながさくといいな。」などの気持ちを書いている子もいました。これからも、大事に育てていきたいと思います。

交通ルールの勉強をしたよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月28日(月)に交通安全教室を行いました。歩道の歩き方、横断歩道の渡り方などの交通ルールを交通指導員の方から教わり、その後実際に道路を歩いてみました。教室で学んだことを思い出し、いつも以上にしっかりと左右の確認をして、手をぴんとあげて横断歩道を渡っていました。

原遊水池公園へ遠足に行ったよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月30日(水)、子どもたちが楽しみにしていた遠足がありました。まぶしい日差しの中、原遊水池公園まで歩いて行きました。1年生には、なかなか歩きでのある距離でした。疲れても、がんばって歩きました。
歩いている時は疲れてゆっくり歩いていた子どもたち、休憩した原東小や目的地の遊水池公園では、元気いっぱい走り回って遊びました。おいしいおべんとうを食べ、友達とたくさん遊び、楽しい一日をすごしました。

はじめての給食

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生が楽しみにしていた給食が今日から始まりました。
したくのしかたを勉強して、どきどきしながら配膳しました。
今日の献立は、そぼろごはん。みんな、「おいしい!」と笑顔で食べていました。おかわりをしたり、嫌いな食べ物にも挑戦したりしている子もいました。

〜初めての給食〜

 本日16日から1年生の給食が始まります。それに伴い、下校が前よりも遅くなります。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
沼津市立原小学校
〒410-0312
住所:静岡県沼津市原1200
TEL:055-966-0034
FAX:055-966-0040

ご感想・ご意見をお寄せください
hara-e@numazu-szo.ed.jp