最新更新日:2017/11/20
本日:count up2
昨日:130
総数:216090
かけ足運動のある日には、「健康管理カード」の提出を忘れずにお願いします。

2年生真剣勝負 〜リレー大会〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
雪がちらつく運動場に集合し、リレー大会がスタートしました。冷たい雨も時折ちらつく中で、熱気あふれるレースが繰り広げられました。今回の勝負は、春のリレー大会からどれだけタイムを縮められるかで決められました。その結果、15秒縮めた2年2組Bチームが優勝しました。寒さのせいか、転んでしまったりバトンをうまく握れず落としてしまったりする子どももありましたが、どの子も精一杯がんばり抜きました。
保護者の方々の応援は、きっと子どもたちの大きな力になったのではないかと思います。寒い中本当にありがとうございました。

2年生のあこがれ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「6年生ありがとうの会」のために作った替え歌の「6年生ありがとうの歌」やメッセージなどを贈りました。優しくかっこよくて、いつもあこがれていた6年生へ、ありがとうの気持ちを精一杯伝えました。

あったらいいな、こんなもの 〜言語科〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年
あったらいいなと思う物を分かりやすく伝え、他のみんなはしっかり聞き、質問しながらイメージを明確にしていく学習が始まりました。世の中にこんな物があったらいいな、と思う物は何?通学用ロケット、思い通りに移動できるマット、速く走れる靴、お手伝いしてくれる煙などなど、アイデアは限りなく出てきます。ボランティアさんといっしょに言葉のキャッチボールを楽しみました。

学習発表会 〜2年〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生全員を、体育・国語・生活・音楽の4グループに分けて、発表しました。

学習発表会 〜2年〜

2年生の成長があらわれていました。みんながんばったね!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

たのじどっじぼーる???

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年 
とても良いお天気のもと、学年集会を行いました。昨夜の雨のおかげでほこりもあまりたたず、気持ちのよい集会でした。
司会の1組さんのリードで元気に「歌えバンバン」を歌ったあと、ゲームを楽しみました。ゲームは「田の字ドッジボール」です。その名の通り、田の字型のコートで4クラスが一斉に勝負します。途中からはボールが2個に増えたから、さあ大変!あっちのクラスを警戒していたら、こっちのクラスからボールが飛んできて、と大忙しでした。普段とは違うルールのドッジボールをみんな楽しんでいました。
また、司会の話し方や、みんなの聞き方も4月とは比べものにならないほどよくなっているように感じられる学年集会でした。

宝箱のパスワードを解読せよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年1組
 体育館に1組さんが全員集合して何してるの? それは.....、宝箱のカギを開けるパスワードを解読するために密かに集結したのです。ある長さを突き止めると、その長さの数字部分がパスワードになってるらしい...。協力してものさしで長さをはかったり、考えを出し合ってたし算してみたりして、解読に挑戦しました。
そう、実は算数の学習の一コマなのです。

最後はみごと解読に成功し、宝を手にした2年1組でした。

カッターで切ろう 〜図工〜

画像1 画像1
画像2 画像2
2年
図工でカッターナイフを使っています。多くの子どもにとっては、今回が生まれて初めてのカッターナイフ体験です。

A子さん
「わたしは、カッターナイフをつかってちょっとこわかったけど、でもつかいかたをまもってやって、切れたのがうれしかったです。」
B男さん
「どきどきしてきんちょうしたよ。」
C子さん
「さいしょはふあんでした。でもカッターナイフをつかってみて、うまく切れてよかったです。カッターナイフはこわいけど、けがをしないようにつかいたいです。」

原の秋を発表しよう!!

12月9日(火)

自分の家のまわりにある秋について、調べて班でまとめてきたものを発表しあいました。
前後半に分かれ、発表したり、友達の班の発表を聞いたりしました。
発表する子どもは、指をさしながら大きな声で秋の様子について発表しました。
聞く子どもは、友達の発表を聞いて秋の植物について新しい知識を得たり、原の広さを感じたりしました。
本日発表したものは廊下に掲示し、時間内に聞けなかったものを見て欲しいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

秋見つけ  〜生活科〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
〈2年〉
家の回りで見つけてきた「秋」をまとめています。11月から、地域別のグループに分かれて発表の準備を進めてきました。どんぐりや落ち葉を見つけた場所を地図で示したり、写真や絵で説明したり、どのグループも力を合わせて準備しています。

へんしんトンネル  〜読解〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
〈2年〉
このへんしんトンネルを抜けると、言葉が変身するのです。例えば「砂」がトンネルを抜けると.....「砂砂砂砂すなすなすなすな・・・・・なすなす茄子茄子、茄子!」 ほらね、「茄子」になっちゃった。
読解支援員さんと一緒にたくさん考えたよ♪

給食が楽しくなる秘密? 〜学活〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
〈2年2組〉
「うちのクラスのみんなが嫌いなものは、ほとんどが野菜だね。」「給食にはどうしてこんなにたくさんの食べ物が出てくるの?」子どもたちから出たそんな疑問について、子どもたち自身が考える授業です。
今日は‘食べ物博士’として給食室の栄養士さんも授業に参加して、栄養をバランスよく摂る大切さを学習しました。「あ、それ言い方は違うけど私が言いたいのとおなじ意味だ。」など、活発に意見交換する姿が印象的な授業でした。

CARD PAIRING 〜英語〜

《2年生》
神経衰弱を通じて単語を学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2

秋見つけ  〜生活科〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
〈2年生〉
「ほら!なんか木の実が落ちてるよ!」
「見て見て、この葉っぱは秋だから赤くなってるんだよね?」

エリアを原地区に拡大して「秋見つけ」を継続していく予定です。

こおりオニで勝負! 〜学年集会〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
〈2年〉
 10月20日の昼休みを利用して2年生の学年集会が開かれました。今回の司会グループは2年3組。司会者をはじめ、ゲームの説明、表彰、終わりの言葉など、みんな大きな声で話すことができました。
 こおりオニは4組が優勝し、みごと学年集会のゲーム2連覇!発表の瞬間は大盛り上がりでした。
 最後に感想発表で印象的な言葉が聞かれました。「学年集会くらいしか2年生みんなで歌うことがないので、歌えて嬉しかった。」という発表です。運動会の表現などを通じて、学級だけでなく学年全員で協力しながら1つのことをつくりあげる意識が生まれているんですね。

乗り物に乗って楽寿園に行こう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
〈2年生〉

 生活科の校外学習で楽寿園に行ってきました。
 今回は、原駅で切符を受け取るとそこからは班行動です。原駅の自動改札機で切符を取り忘れそうになる子や、三島駅の改札を出るときに「え?え?切符が戻ってこない!どうしよう!」と焦る子がたくさんいましたが、友達同士声をかけ合っていたので、みんな無事に楽寿園に到着しました。
 園内では、どんぐりや落ち葉から秋を感じたり、職員さんを見かけたら仕事の様子を見たりしてきました。意欲的に園内を見て回りる姿がたくさん見られ、中には木の幹に耳をあてて音を聞いてみたり、職員さんに積極的にインタビューしたりする姿が見られました。

〜元気いっぱい2年生〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「崖の上からただいま参上!」「原小みこしだワッショイ」を全力で行いました。

思いっきり泳いだよ 〜プール納め〜

〈2年生〉
9月3日にプール納めをしました。低学年用に水位を下げてもらって、大プールで思い切り泳ぎました。
この夏どのくらい泳力が伸びたか、まずは記録に挑戦。「去年は全然泳げなかったけど、今年は少し泳げるようになったよ!」「去年の2倍以上泳げるようになったよ。」...そんな声も聞かれました。みんながんばりました。
最後にみんなで「洗濯機」に挑戦しました。全員プールの中を同じ方向にぐるぐると歩き出すと、原小のプールが「流れるプール」に早変わり。笛を合図に逆回りをしようとしたとき、自分たちの作った流れのあまりの強さにみんなびっくりしていました。
1人1人の力は小さいかもしれませんが、2年生みんなの力が合わさるとこんなにも大きな力になるんですね。このパワーでこれからの学校生活を盛り上げていってくれるといいなと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

1学期が終わりました。  〈2年生〉

「2年生になったんだから、自分たちも1年生から見れば、お兄さん・お姉さんなんだ。」という思いをもってのぞんだ学校探検。それから約3ヶ月経ちました。いろいろな行事や日々の活動を通して、どの子も1学期の間にひと回りもふた回りも成長してくれたように思います。終業式では、2年生の代表も1学期がんばったことや、夏休みと2学期の抱負を発表してくれました。そんな姿からも子どもたちの成長がうかがえました。おうちの方のご理解、ご協力ありがとうございました。
7月19日から39日間にわたる夏休みに入りました。1学期の学習内容をふりかえったり、工作や読書や自由研究に挑戦したり、自然に親しんだり.....。さまざまな体験を通して、さらに成長してくれることと期待しています。そして新学期には今まで以上にたくましくなった2年生たちと再会するのを教員一同楽しみにしています。今後もご協力のほどお願いいたします。
【2年生のみんな、夏休みの話をいーっぱい聞かせてくれるのを楽しみにしているからね♪8月27日に元気に登校してくれるのを先生たちみんなまってるね!!】
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スマイルタイム  〜英語〜

画像1 画像1
画像2 画像2
2年3組は今週スマイルタイムがありました。
ボランティアさんと一緒に、英語を使った伝言ゲームをしたり、「ヘッド、ショルダーズ、ニーズ & トーズ」の歌を歌ったりして、楽しい時間を過ごしました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
沼津市立原小学校
〒410-0312
住所:静岡県沼津市原1200
TEL:055-966-0034
FAX:055-966-0040

ご感想・ご意見をお寄せください
hara-e@numazu-szo.ed.jp