最新更新日:2017/10/23
本日:count up194
昨日:74
総数:210517
学校では、10月11日(水)から、第3ステージである「みのり」のステージに入りました。

第2回リレー大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月3日、雨が心配されたリレー大会。ペア学年の2年生と一緒に、けが人もなく行うことができました。春に出したタイムを少しでも縮めようと、一生懸命走る子どもの姿はとてもかっこよかったです。寒い中、多くの保護者の方に応援していただきました。子どもたちの大きな力になったと思います。ありがとうございました。

4年生のエール

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「6年生ありがとうの会」のためにアレンジされたよさこいソーランを披露し、体育館中がすごい迫力で包まれました。4年生からの感謝の気持ちと、熱いエールが6年生に伝わったのではないでしょうか。コスチュームの背中に書かれた字は、6年生へのはなむけの言葉に感じられました。

点字を通して考える

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国語では「点字を通して考える」の学習を行っています。目隠し体験をして目の不自由な人の気持ちを考え、点字の必要さを知りました。また、学校の公衆電話にも点字が使われていることに気づきました。

音楽発表会

一日参観デーの5時間目に音楽発表会を行いました。練習の成果を発揮し、どのクラスも伸びやかな声で合唱をし、はりきって合奏しました。特に合唱では、きれいに二部合唱ができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音楽発表会に向けて…。

 来週16日(金)に行われる一日参観デーの5時間目は、4年生全体で音楽発表会を行います。今、子どもたちは一生懸命練習に取り組んでいます。クラスごとの合唱や学年全体での合奏など見所も多いですので、楽しみにしていて下さい。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生〜書き初め〜

画像1 画像1
画像2 画像2
中央廊下で書き初めの練習をしました。
4年生は「美しい里」という字を書きます。

全力で走りきったよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月26日は晴天の中、持久走大会が行われました。4年生は、ペアの学年である2年生と一緒に大会に臨みました。今年から高学年として、ペア(2年生)の記録を取る仕事があります。子どもたちは緊張の中にも楽しみを感じながら当日を迎えました。
 ペアの記録とりは、高学年らしくしっかりとできました。4年生も日頃の練習の成果を発揮して、歩くことなく頑張って走り、どの子も去年の記録を超えることができたようでうれしそうでした。

中国の文化を知ろう!

画像1 画像1
画像2 画像2
 沼津市との交流都市、中国岳陽市から「彭鉄蓉(ぼうてつよう)」さんを迎え、中国の文化を教えていただきました。彭さんのお話では、中国の形はニワトリににているということから始まり、日本との面積や人口の違いを比べました。日本との違いの大きさに、子どもたちは驚きの声を上げました。子どもたちが一番驚いたのは学校の違いでした。中国の学校では1クラス70人で授業を行うということや、お昼は家に帰って食べるということは信じられないといった様子でした。普段聞けない話を聞くことができ、子どもたちもたくさんのことを知りました。中国という国に、関心をもちました。

保健体育の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 保健体育の時間には、より専門的なことを学ぼうと、養護教諭の田中先生、栄養士の渡邉先生にきていただいています。田中先生から「健康とは?」という質問を受けて考えたり、渡邉先生から「食べ物が体でどんな力をはっきするか。」などの話をきいたりして、学習しました。自分の体がどんどん大きくなっている4年生にとって、とても興味深い話に、みんなが真剣に聞き入っていました。

総合的な学習〜名人に教わろう〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月20日、5・6校時に原地区に住む名人を学校へお呼びして、多くの技術を教えていただきました。種類は、「ちぎり絵」「ぷら板」「タオル草履」「踊り」「しゃぎり」「折り紙」「絵画」「ハンドベル」「ぬいもの」「ビーズ」の10種類です。原地区に住む多くの方々(15名)のご協力のおかげで、子ども達は多くの体験をすることができました。12月初旬まで、週1回程のペースで教えていただく予定でいます。子ども達からは、「すごーい!」「上手だなぁ。」という声があふれていました。
今日は第1回目ということで、名人さん歓迎の会を行いました。子ども達が歌った校歌に、大きな拍手をいただきました。

〜4年生 力強い動き〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
団体競技「勝利の橋を駆けぬけろ」、表現「原の子 ソーラン 2008」では4年生らしいハツラツとした動きで感動をよびました。

一学期終了

画像1 画像1
画像2 画像2
 1学期が終わり、夏休みが始まります。子どもたちは一学期の間にリレー大会・名人へのインタビューなど多くの経験をして、学習を深めてきました。高学年になって初めての夏休みです。夏休みの間に学習・運動・遊び・生活にどんどん挑戦し、理科で育てているツルレイシのように、ぐんぐん成長してほしいと思います。

社会科見学 狩野川西部浄化センター

画像1 画像1
画像2 画像2
 社会科「水はどこから」の授業で、使われた水は下水になってどこへ行くのだろうと疑問を持っていた子どもたちと一緒に、狩野川西部浄化センターへ行ってきました。薄黄色の汚れた水が、微生物の働きによってきれいになっていく様子を見て、子どもたちは驚きました。配水の仕方についても、良い学習ができました。

社会科見学〜泉水源地・清掃プラント〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4日暑いくらいの晴天の中、泉水源地と清掃プラントへ社会科見学へ行ってきまし た。
 泉水源地では、わき水を見たり、飲んだりしました。働いている人の話では、泉水源地から沼津市や清水町に多くの水が送られている事を知り、水は大切に使わなくてはいけないことを学びました。
 清掃プラントでは、膨大なごみの量に驚きました。DVDで沼津のごみの仕組みを知ることができ、教室では学べないことを説明して下さった方に質問して、知識を広げました。
 どの子も、自分たちの生活に直接関係している施設を見学でき、社会の学習を深めることができました。
 
 

4年生 リレー大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月21日(水)、前日の大雨が信じられないような青空の中で、2・4年生リレー大会が行われました。4年生は実行委員を務め、はじめの会や終わりの会で活躍しました。リレーでも、「さすが4年生!」というようなバトンパスを多く見せてくれました。このリレー大会で、各クラスの和が一層深まりました。

初クラブ活動

画像1 画像1
 4年生になって一番の楽しみであるクラブ活動が始まりました。こどもたちは自分の希望したクラブに所属し、5年生や6年生と一緒に活動します。今日は一年間の活動計画を主にしていました。

ツルレイシの種まき

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生では理科の学習で、ツルレイシの生長を調べます。今までとは違う種の形に子どもたちは驚いていました。種まきも慣れたもので、スムーズに作業が進みました。これからは毎日水をあげて、観察していきます。

算数  円と球

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月から算数の学習で『円と球』が始まりました。上手に円を描くために、教室では円の中心から同じ長さで点を取って線で結びました。運動場でもきれいな円を描こうと、いろいろな方法で挑戦しました。もうすぐコンパスを使い始めます。

御殿山へ遠足!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 素晴らしい天気のもと遠足が行われ、4年生は御殿山へ行ってきました。急な階段を何段も駆け上がり、真っ赤な大きな吊り橋を前にして子どもたちはとてもうれしそうでした。3年生の時に国語で学習した「『つり橋わたれ』のトッコの気持ちが分かったよ。」と、話してくれる子もいました。広場にあるアスレチックでもたくさん遊び、自然の中で気持ちの良い汗をたくさん流しました。けが人もなく、子どもたちにとって楽しい遠足となりました。

言語科 楽しい英語

画像1 画像1
 今年も週に一度、言語科・英語の時間があります。ドーラン先生が毎回楽しく授業をしてくれるので、子どもたちは英語の時間が大好きです。今回は自己紹介を英語で行いました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
沼津市立原小学校
〒410-0312
住所:静岡県沼津市原1200
TEL:055-966-0034
FAX:055-966-0040

ご感想・ご意見をお寄せください
hara-e@numazu-szo.ed.jp