最新更新日:2017/10/23
本日:count up49
昨日:319
総数:210691
学校では、10月11日(水)から、第3ステージである「みのり」のステージに入りました。

6年 授業参観1・2組

3月5日(木)授業参観をおこないました。
6年生にとって小学校で最後の授業参観は、原中学校の先生が来て授業をしてくれました。

1組では「理科」で、酸化銀を熱することで銀を取り出す実験をおこないました。
謎の黒い物質が熱することで白い物質に変化することや、変化が始まった時に発生する酸素で近づけた線香が激しく燃えることに、子どもたちは驚きの声を上げていました。

2組では「社会」で、「知ってるかな?覚えてるかな?」と題し、今まで学習してきたことを生かしたクイズをおこないました。
一人で考えたり、班の友達と考えたりして、全員が1回は発言するチャンスがあり、子どもたちは友達と話をしながら楽しく活動していました。
また、中学の授業について話があった時は真剣に話を聞いていました。

授業参観3・4組

3組では「情報」の授業をおこないました。
「寒い日に食べたい食べ物を描こう」というテーマで、ペイントソフトを使って絵を描きました。
最初に原中学校の生徒の作品を見た時には「おぉ!」という声が上がり、子どもたちは中学生の作品に近づけようと、配色を考えたり構図を考えたりしていました。

4組では「体育」でとび箱の授業をおこないました。
よりよい踏切りを身につけるために、ロイター版で強く踏み切ってとび箱の上に飛び乗る活動でした。
原中学校の先生が一貫して「集中すること」の大事さを強調していたので、子どもたちは授業の始めから最後までとても集中していました。

6年生からのプレゼント

6年生は在校生へのエールと歌「旅立ちの日に」をうたいました。低音と高音がすばらしく重なり合い、みんな聞き入っていました。

プロに学ぶ

2月20日に「プロに学ぶ」会をおこないました。
卒業をひかえた6年生が、その道のプロの話を聞くことで、中学や将来への夢を持ち、働くことについての理解を深めることを目的としました。
プロの方々の準備がすばらしく、仕事についたきっかけや、仕事で大変だったことなどの話に子どもたちは食い入るように聞いていました。
「大変なことばっかりなのに、大変だと思わないって言えることがすごい。」
「この経験を将来に生かしたい。」
などの感想が多く、子どもたちはたくさんのものを得ることができたようでした。

原東小6年との交流会

2月17日に原小6年生と原東小の6年生と交流会をおこないました。
同じ原地区の小学校で原中でも一緒になることがある子どもたち同士。
中学進学する前に、同じ原地区にはどんな仲間がいるのかを知り、仲良くなることを目的におこないました。
握手しながらの「あいさつゲーム」や「グループ作りゲーム」、サインをもらう「サインゲーム」など、子どもたちはゲームをしていくたびに少しずつ打ち解けあっていきました。

ふれあいコンサート

12月5日(金)にふれあいコンサートをおこないました。
総合学習でお世話になった福祉施設の方々に感謝の気持ちを表すと共に、自分たちの成長を地域の方にに見てもらうために、子どもたちは今日まで1ヶ月程、休み時間や朝の会、帰りの会で練習してきました。
当日は、雨天にもかかわらず、たくさんの方にきていただき、子どもたちはかなり緊張していたようですが、今までの練習の成果を発揮し、のびのびと歌い、元気に合奏をしていました。

バザー出品 まごころ込めて〜2008〜

6年生が心を込めて小物作りをしたものを、バザーに出品しました。
 「僕のは売れたかな?」「わたしの作ったのが売れてる!!」
 時折、売り場をのぞく6年生。
 一つ一つをじっくり手に取り、見て
 「これ、ください。」と、お客さん。
 「100円です。はいどうぞ。」と、ボランティアで活動してくれた6年生。

修学旅行を終えて

日光・東京方面の修学旅行は全員けがもなく無事に帰ってくることができました。

日光東照宮では、陽明門の絢爛さに息をのみながらガイドさんの話に真剣に耳を傾けていました。
江戸村では、班行動をしました。班のメンバーで仲良く江戸時代の町の雰囲気に浸りながら楽しでいました。
ホテルでは、到着してから夕食を食べるまでは興奮冷めぬ状態でしたが、室長の子を中心に非常に静かに過ごしていました。ボリュームある夕食に広い風呂、きれいな部屋でみんな満足していました。
2日目、東京へ向かうバスではレクリエーション係が中心にバスレクをしました。みんなでクイズを楽しんだり、歌を歌ったりして、とても温かい時間を過ごせました。
上野では、班行動で動物園と科学博物館を見学しました。江戸村と同じく班で仲良く見学していました。フーコーの振り子に感心する子もいれば、恐竜の化石から太古の地球に思いを馳せ、時間を忘れていた子もいました。
国会議事堂は、上野とうってかわって緊張感がただよう中での見学でした。「ここで日本のルールが決まるんだ」「総理大臣もこの廊下を歩いているんだよね」と、みんな背筋を伸ばして見学していました。

修学旅行を終えた6年生は、「原の子チャレンジ」に向けてはりきっています。
修学旅行で学んだことを、これからの生活に生かしていけたらと思います。

無題

沼津インターチェンジを通過しました。
予定通り到着できます。

無題

足柄サービスエリアを出ました。
次は沼津インターチェンジ通過時にお知らせします。

無題

今、国会議事堂をでました。

6年生 修学旅行

国会議事堂を出発し、予定通り帰路につきます。

上野公園に着きました

写真はレッサーパンダ前です

ホテルに着きました

今、鬼怒川グリーンパレスに着きました。
到着式をしています。
1日目は、日光東照宮や江戸村で江戸時代について楽しく学ぶことができました。
明日は上野公園に行く予定です。

日光江戸村

班行動でアトラクションを楽しんでいます。

日光東照宮に着きました

日光は快晴です。

もうすぐ日光に着きます

特急きぬ109号に乗っています。
先ほど、昼食をすませました。

新幹線に乗りました

今、三島駅を出ました。
原〜三島までの電車は混んでいる中でも、静かにマナーを守って乗っていました。

行ってきます

今から原駅を出ます。
いい天気に恵まれて、よい修学旅行になりそうです。

〜修学旅行〜

10/16(木)〜17(金)の1泊2日で6年生が修学旅行に出かけます。
東京・日光方面に出かけます。
6年生は朝6時45分に学校集合になります。
修学旅行の様子はホームページで可能な限りお知らせしていきます。
29 30 31
沼津市立原小学校
住所:静岡県沼津市原1200
TEL:055-966-0034
FAX:055-966-0040

ご感想・ご意見をお寄せください