最新更新日:2017/12/15
本日:count up37
昨日:135
総数:219159
インフルエンザやかぜの予防のため、ご家庭においても、うがい・手洗い等、予防のための声掛けをお願いします。

リレー大会 〜4年生〜

4年生
朝からの雨もなんとかあがり、無事開催することができました。今回は、1学期のリレー大会から何秒縮められたかを競います。従って1着が優勝とは限りません。だから子どもたちは1秒でもタイムを縮めようと頑張りました。
足もとの悪い中にもかかわらずたくさんの方が応援に来てくださり、子どもたちにとって大いに励みになりました。応援ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

鶴女房 〜4年わくわくお話タイム〜

今回のわくわくお話タイムは、「鶴女房」の読み聞かせでした。「鶴の恩返し」などのタイトルでも親しまれている昔話です。今回も、影絵のような雰囲気のセットやピアノの生演奏など様々な仕掛けもあって、子どもたちは朗読にどんどん引き込まれていきました。
「決して戸を開けてはなりません。」と言われたのに、女房のことが心配で思わず開けてしまった主人公の気持ち、なんとなくわかります...。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生学年集会

2月9日に、4組が企画して学年集会が行われました。
ゲームは学級対抗の障害物リレーでした。みんな楽しそうに走って、ジャンプして、くぐって、回っていました。応援する顔も楽しそうでした。1位〜4位の賞状のほかに応援の頑張りも表彰され、すべてのクラスに賞状が贈られました。
会の最後には、何人かの児童が集会の感想や5年生に向けての目標や意気込みを発表し、今年度最後の学年集会を締めくくりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生の授業風景 〜理科〜  

「空気は温めたらかさが増えたから、冷やしたら減るんじゃない?」
「うわ〜、風船がどんどん小さくなってシワシワになっちゃった!」
「わたしの風船は縮んで倒れちゃった。」
「やっぱり空気は冷やすとかさがへるんだね!」
「じゃあ、水は?」
「水も温めたらかさが増えて、冷やせば減るんでしょ。」
「いや、でも、閉じこめた水は押してもかさが全く減らなかったよ。」
「あぁ〜、そうか.....。水も温めたり冷やしたりしたいな。」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

アースキッズチャレンジ 〜4年生〜

アースキッズチャレンジのキックオフイベントが行われました。
地球温暖化によって引き起こされる問題について、写真と一緒に分かりやすく話してもらいました。そして2100年頃の地球は、このままCO2を排出し続けると気温が現在よりも6℃以上高くなるという予想と、努力次第では現在より1.1℃の上昇に抑えられるということが説明されました。これを聞いて「自分たちも地球を守るためになんとかしなきゃ!」という気持ちがふくらんだ4年生たちは、ゴミ分別によりCO2が減らせることを学ぶコーナー、省エネルギーによりCO2が減らせることを学ぶコーナーなどを回って、地球を温暖化から守るにはどうすればいいか学びました。
自転車をこいで発電するコーナーでは、5分間ゲーム機で遊ぶのにどれほどたくさんのエネルギーが必要か、身をもって体験しました。
今後、子どもたちは自分の家庭でCO2を減らす作戦を考え、実践に移していきます。ご家庭でのご協力をお願いいたします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年もみじ音楽会 〜授業参観〜

参観日の11月13日、4年生が音楽会を開きました。この日のために家で練習したり、早めに登校し練習したりしてがんばってきました。実行委員たちも、進行の練習や会場の飾り付けのために、休み時間に集まって準備をしてきました。
当日はたくさんの方が聴きに来てくれたことで、子ども達は緊張したようですが、同時に大きな励みになったようです。
これまでの励まし、当日の参観、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生学年集会

秋晴れの中、運動場で学年集会を開きました。今回の司会グループは2組が担当しました。前もって各クラスに配られた手作りのプログラムはポスターのようにきれいで、2組のみんなが一生懸命準備したことがうかがえました。
メインイベントの「しっぽとりゲーム」も、2組のみんなが何度もルールを話し合い、試しにやってみて決めたゲームだそうです。しっかりと準備ができていたので、すごく盛り上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

飛ばし屋コンテスト 〜4年理科〜

閉じこめた空気や水を押してみる実験の一環として、空気鉄砲をやってみました。弾と押し棒の間の空気を、多くしてみたり、少なくしてみたり、色々なやり方を試しました。「押し返す力が強かった水を入れてみよう!きっとよく飛ぶはず!」と試した子どもは、ほとんど飛ばずに水もその場にボタボタボタと落ちるのを見て、なぜだろうと新たな疑問を抱いていました。「空気は縮むから、元に戻ろうとしてバネみたいに弾をポンッて押し出すけど、水は縮まないから弾も飛ばないんじゃない?」
弾を飛ばす勝負から、色々なことに気付いたようでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いざというときに備えて 〜着衣泳〜

着衣泳を行いました。衣服を着て水に入ると、想像以上に動きにくくなることを体験しました。また、着衣のまま30秒間浮かぶことができるか試してみたり、スーパーの買い物袋やペットボトルを浮き袋代わりにして浮いてみたりしました。水に落ちたときの対処の仕方を確かめ、安全に対する意識を新たにしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ソーラーカー 〜4年生 理科〜

光電池でモーターを回し、ソーラーカーを走らせる実験をしました。お天気が良かったので、ソーラーカーはぐんぐん走りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生学年集会

ロング昼休みを利用して学年集会を開きました。今回の司会グループは1組です。前に出て司会を務めたり、感想を話したりする様子は、大きな声が出ていてさすが高学年という感じでした。
今回のゲームは伝言ゲームでした。「ある日アヒルがどうろをのろのろ歩いていた。」という文が、いつのまにか「道路でアヒルがころがった」になったり、「道路にある木が歩いてた。」になったりと、珍解答続出で何度も大笑いになり盛り上がりました。
会の初めには、1組による指揮と伴奏で、「君と僕の間に」をみんなで歌いました。「♪君と僕の間に○○の花咲かせよう...♪」という歌です。実際の歌詞では、タンポポや、ひまわりや、「ほほえみの花」を咲かせようと歌います。さて、原小の4年生たちは、これから友達との間にどんな花を咲かせていってくれるのでしょうか。楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

沼津市クリーンセンター 〜4年社会科見学〜

午後はクリーンセンター見学でした。ごみ処理の工程がよく分かりました。
クレーンで焼却炉に入れられていく、もの凄い量のごみを目の当たりにした子どもたちは、物を大切にして少しでもごみを減らさなきゃいけないと感じていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

柿田川 〜4年社会科見学◆

柿田川公園で昼食をとりました。水がわいている「わき間」もよく見てきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

泉水源地 〜4年社会科見学 

「沼津の水道水は、消毒された川の水ではなくて、わき水なんだね。名水100選に選ばれるようなきれいな水を飲めるのは幸せなことだよね。」
「しかも、沼津市の水道料金は全国4位の安さなんだって!」
「水道部の職員さん達が努力してくれてるおかげなんだね。」
「でも、地下水の汲み上げなどの影響で、わき水の量は以前より減ってるらしいよ。」
「安いからってむだづかいせず、大切に使いたいね。」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あめんぼの影の秘密 〜4年3組国語〜

あめんぼの足は6本なのに、かげは4つになったり6つになったりします。また、足の先の形とは違って丸いかげができます。そんな不思議なかげができる秘密を読み取り、伝え合いました。
教科書本文の大事な言葉を使いながら、自分の言葉でかみくだいて説明したり、ジェスチャーを使ったり、図をかいて説明したりして、みんな生き生きと伝え合いました。学級目標にある通り、笑顔はじける明るい授業でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一生懸命バトンタッチ 〜4年リレー大会〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
リレー大会実行委員の進行で開会式が行われました。8人の実行委員は、休み時間に集まってプログラムや役割分担を決めたり、分担ごとに練習したりしながら本番に備えてきました。ペア学年の2年生と一緒に頑張りたいと、ポスターを作って「練習頑張ろうね!」と呼びかけたのも、実行委員がアイデアを出し合って決めたことです。
さて、迎えたリレー大会では、どのチームも一生懸命バトンをつなぎ、最後まで頑張り抜きました。たくさんの方が見に来てくれて、大きな声援が子どもたちの励みになったようです。応援ありがとうございました。

御殿山 〜4年生遠足〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
普段と比べると少し早めの昼食でしたが、みんなでわいわいお話ししながら食べるお弁当は、遠足の醍醐味の1つです。自然の中での昼食やお菓子交換を楽しみました。
昼食を終えると、みんな一斉に元気よく遊び始めました。御殿山には2種類の長い滑り台や、ターザンロープ、アスレチックなどがあり、たっぷり運動することができました。
そうそう、目的地への行き帰りにつり橋がありました。意外に揺れて、これが意外に怖かったです。3年の国語で学習した「つり橋わたれ」の中で、怖くてなかなかつり橋を渡れなかったとっこの気持ちが、今になってちょっとわかりました。

輪投げ大会 〜4年生算数〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「やったぁ、入った!賞品げっとだー♪」
「えー、でも近くから投げてなかった?!なんか不公平な気がする。」
「じゃ、線を決めよう。」
  ラインを引いてやってみましたが...
「ねー、ぼくの投げた場所すごく遠かったんだけど〜。」
「じゃあ、四角で囲んで、その外から投げるにする?」
「いや、円にしよう。」
「それいいね。円ならどこからでも的までの距離が同じだもんね。」
「どうやって丸をかく?」
   そんな「円と球」の学習場面です。

種まき 〜4年生理科〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生
ツルレイシの種をまきました。芽が出るのが楽しみです。

学習の風景 〜4年生〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
理科の学習?総合的な学習の時間?いえいえ、国語の学習中です。教科書の『春の歌』という詩に出てくる「いぬのふぐり」なる野草をさがしにきたところです。「いぬのふぐり」はどんな草で、どんな花が咲くか確かめたところで、それぞれもう一度詩を読んでみました。花を明確にイメージできると、読み方にも変化が見られました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
沼津市立原小学校
〒410-0312
住所:静岡県沼津市原1200
TEL:055-966-0034
FAX:055-966-0040

ご感想・ご意見をお寄せください
hara-e@numazu-szo.ed.jp