最新更新日:2017/10/18
本日:count up138
昨日:150
総数:209847
学校では、10月11日(水)から、第3ステージである「みのり」のステージに入りました。

5年生音楽発表会

学級ごとの合唱と、5年生全員での合唱を、保護者の方々に聴いていただきました。努力の成果を発揮して、どの学級も美しいハーモニーを会場に響かせました。
「元気な声」がキーワードになっていた昨年度と比べると、表現力がとても豊かになり、子どもたち一人一人の歌に込める思いが歌を通して伝わってくるようでした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 英語  〜shopping〜

英語の時間に買い物の学習をしました。交替でお客さん役と店員さん役になり、「How much is it ?」「It\'s $9 !」などの会話を楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 家庭科 〜お味噌汁〜

朝食にもぴったりなお味噌汁を作りました。朝の忙しい時間を想定して、手早く作ることができました。できばえは.....、この顔を見ればおいしくできたことが伝わってきますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

鯉の放流

 沼津西ロータリークラブの奉仕プロジェクトの一環で、鯉の放流が原地区センター近くの沼川で行われました。このプロジェクトに原小5年生の代表が参加させていただきました。4年生のときに社会化見学で訪れた西部浄化センターで、この川をきれいに保つために、どれほどの努力が必要か学習したことを思い出しました。これからも、生き物が安心して住める川を守っていくために、自分たちで出来ることを考え、実践していきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

観劇教室 〜劇団風の子〜

10月26日に観劇教室がありました。今年は、劇団風の子が来校し「おさなぼしのうたたね」という話を見せてくれました。主人公が、仲間の助けを借りながら、勇気をふりしぼって家族を助け、「恐ろしい敵」かと思われた相手も最後には救ってしまう、そしてほかにもここで書ききれないほどたくさんのことが起こる話です。
子どもたちは、時に登場人物と一緒に笑ったり、時に吸い込まれるように見入ったりしながら、たくさんのことを感じているようでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

原小PTAバザーに行ってきたよ♪

  
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年理科 〜生命の誕生〜

「ねぇねぇ、最初は魚みたいにエラがあるんだって!」
「ほら、ここのサイトでは子宮の赤ちゃんの心臓の音が聞けるよ!」
「自分たちも元は0.1mmしかなかったのかぁ。なんか不思議だな。」
パソコンを使って、子宮の中の赤ちゃんが育つようすを調べました。発見したことをその場で伝えたり、興味深いサイトを一緒に見たりしながら、学習を進めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 紙芝居鑑賞

 10月18日、読み聞かせボランティアさんによる紙芝居がありました。ピアノの生演奏にのせ、「かぐや姫」の話を聴くことができました。最近はテレビでも昔話を扱う番組は少なく、昔話に接する貴重な時間になりました。子どもたちは、食い入るように紙芝居を見つめ、話に聞き入っていました。特にかぐや姫が月へ帰らなければいけないシーンでの、子どもたちの寂しげな表情が印象的でした。
 教員にとっても、「根元のあたりが光る竹の中からかわいらしい女の子が出てきて、最後は月に帰っていく」という大まかなストーリーは知っていても、なぜ「かぐや姫」と呼ばれるのか、月に帰るまでにどんなことがあったのかなど、意外に忘れているものだなぁと気づかせてもらい、子どもたちと一緒に楽しませてもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生学年集会

 10月12日に学年集会を開きました。3組の企画、進行により、秋空の下気持ちよく歌をうたったり、ゲームをしたりしました。前回、前々回は雨だったので、今回は5年生になって初めての、運動場での学年集会でした。ゲームでは思いっきり体を動かし、大きな声を出して楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会  〜5年生 努力&絆〜 

 見た目の楽しさとは裏腹に、痛くて苦しい団体競技でしたが、時間を見つけては声をかけ合って運動場に集まり、練習に励みました。
 去年までは応援席で「すごいなー!」と感動しながら見ていた組み体操も、5年生になった今年は、自分たちがやる番になりました。実際に練習が始まってみると、想像以上に難しくて、痛くて、怖くて、運動会本番までにできるようになるのか、そして見ている人を感動させられるのか、不安になりました。しかし、励まし合いながら何度も練習してきた成果を発揮して、すばらしい演技を発表することができました。
 また、今年は下級生に応援指導をしたり、係の仕事を通して全員が運動会の運営に携わったりして、がんばってきました。5年生にとって、思い出深い運動会になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

携帯電話の正しい使い方講座

 自分専用の携帯電話をもっている子も見られるようになった5・6年生を対象に、「ケータイ」の正しい使い方を学ぶ講習会が開かれました。「ケータイ」はとても便利な反面、使い方を誤ると、恐ろしい目にあったり、人を傷つけてしまったりする話を、具体的な事例を交えて聞きました。子どもたちは時に「えぇー....!」と驚きの声をあげながら、真剣に話を聞きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

絶滅危惧種が原に?! 〜5年生総合的な学習〜

未来に伝えたい「原のよさ」を探しに、アクラプラザに学習に行きました。普段はなかなか見られない植物、昆虫、鳥などを見たり、説明を聞いたりすることができました。また、日ごろは意識せず見逃している種類についても話を聞くことができました。もはや浮島沼周辺でしか見られなくなってしまった、いわゆる絶滅危惧種も間近で見ることができ、短時間ながら有意義な学習になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いざというときのために 〜5年生 着衣泳〜

夏休みを前に、いざというときに備えて着衣泳を行いました。服を着て泳いでみると想像以上に前に進まず、普段は50mくらいは軽く泳げる子も、10mくらいしか泳げなくてびっくりしていました。しかし、体の力を抜き落ち着いて浮いてみると、案外浮いていられること、ペットボトルを抱えるとかなり楽に浮いていられることなどがわかりました。
梅雨が明けたとたんに全国で水の事故が相次いでいます。原小にも、夏休みには海や川に行く子がたくさんいると思いますが、着衣泳で学んだことを使うような事故に遭うことなく、安全で楽しい夏休みを過ごしてほしいものです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

原の歴史を調べよう 〜総合的な学習の時間〜

5年生
 原の歴史に触れるため、校外学習を行いました。井戸で実際に水を出してみたり、お寺を見学させてもらったりしました。白隠さんのエピソードで有名な「すり鉢松」を見たときには「あー!見えた見えた!」と声が上がりました。泣き相撲で知られる長興寺では、書院造りの茶室に上がらせてもらい、貴重なお話を聴くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

メダカの観察 〜5年理科〜

「なんか、お腹の方にあるひれが大きいメダカと、小さめで丸いメダカがいるよ。」
「体全体も、丸っこいのと細いのがいる気がする。」
「動いちゃって体長が計れないよ〜。」
「目が上の方の高い位置にあるから、メダカっていうんだね♪」

まずは、よく観察して、気づいたことを観察カードにまとめました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生学年集会

 ロング昼休みを利用して学年集会を開きました。今回の司会グループは2組が担当しました。みんなで思い切り歌ったり、クイズをやったりして楽しみました。企画、進行とともに、4択クイズもばっちり準備されていたので、前回に続き室内での集会になりましたが、みんなで盛り上がっていました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 プールびらき

 5年生もプールが始まりました。実行委員さんの司会で、「宝探しゲーム」や「洗濯機」「○×クイズ大会」などを楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おいしい顔ってどんな顔? 5年

5年生から学習している家庭科の授業で、初めて調理実習を行いました。今回はサラダを作りました。おいしいサラダを作ろうと意気込んで活動する班、見た目にもこだわった班、あえて好きでない野菜をおいしく調理して食べることに挑戦した班、それぞれ工夫を凝らしたサラダを完成させました。
おいしい顔ってどんな顔?それはこんな顔......なのでしょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生リレー大会

委員会の仕事や、自然教室の準備の合間をぬって練習してきた成果を見せようと、どのチームも懸命にバトンをつなぎ、最後までがんばり抜きました。友達の応援、保護者の方々の応援が、子どもたちの大きな励みになりました。
ご声援ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 自然教室三日目

画像1 画像1
三日間お世話になった施設への感謝の気持ちを込めて、奉仕活動です。どの子も充実した表情です。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
沼津市立原小学校
〒410-0312
住所:静岡県沼津市原1200
TEL:055-966-0034
FAX:055-966-0040

ご感想・ご意見をお寄せください
hara-e@numazu-szo.ed.jp