最新更新日:2017/10/18
本日:count up13
昨日:145
総数:209867
学校では、10月11日(水)から、第3ステージである「みのり」のステージに入りました。

学校ピカピカ大作戦

ある朝、登校してきた子どもたちの耳に、運営委員長さんの「学校への感謝の気持ちを、奉仕作業という形で表しませんか?ぜひ誘い合って運動場の石やごみを拾いましょう。」という放送が聞こえてきました。この呼び掛けに応え、縦割りペアなどで誘い合って、たくさんの児童がボランティアとして参加しました。
 実はこの『学校ピカピカ大作戦』は、運営委員会と体育委員会のコラボ企画! 両委員会の委員長を中心に、苦労して準備してきた企画です。より良い学校を作るために委員会同士が力を合わせて企画・運営し、全校のみんなにボランティアとして協力してもらう、そんな新たな試みでした。

2.23(フジサン)の日 6年生企画 〜富士山からの挑戦状〜

2月23日の富士山の日にちなみ、6年生みんなで「富士山からの挑戦状」と銘打って富士山に関するクイズ大会を開きました。
「山腹や山裾を含め、富士山にはおよそいくつの火口がある?」など、難しい問題もたくさんあり、思わず考え込んでしまう姿も見られました。答え合わせでは、正解が発表されるごとに一喜一憂しながら、どの子も富士山クイズを楽しみました。成績上位者は賞品をゲットしました。

6年間 最後の学年集会 〜ペアと一緒に〜

ペアの1年生と一緒に、そして仲間とともに、手をつないで思いっきり走り回って、たくさん笑顔になりました。

企画運営をしてくれた実行委員さん、ありがとう。

その道のプロに学ぶ

2月18日(火)、6年生は総合的な学習で、その道で活躍する美容師、トリマー、消防士、幼稚園教諭、警察官、パティシエ、介護士、寿司職人、薬剤師の方々を講師としてお招きし、いろいろなお話を聞きました。どのようにしたらその仕事に就けるのか、どんな点にやりがいを感じるかなど様々な質問をしていました。熱心に話を聞く態度に、講師の方々も感心していました。

校長室で給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6年生は、12月より各学級の班ごとに校長室で給食を食べています。どの班も最初は緊張しているようですが、だんだん緊張もほぐれ、いろいろな話をしながら美味しい給食をいただいています。2月末までに全部の班が校長室での会食を予定しています。

原の子チャレンジ 〜最上級生として〜

6年生にとっては最後の原の子チャレンジでした。会を成功させるために、最上級生として企画・準備から頑張ってきました。お客さんに楽しんでもらいたい、グループをまとめたい、下級生にも仕事を楽しんでもらいたい、そんな気持ちをしっかりと行動に反映させました。
もちろん、当日は仕事も頑張ったし、遊びもめいっぱい楽しみましたよ♪最後の原の子チャレンジですから。

修学旅行2日目12

沼津ICを通過しました。あと少しです。

修学旅行2日目11

海老名SAです。40分遅れていますが、渋滞情報は入っていないので、この後は順調に進めそうです。

修学旅行2日目10

蓮田SAを出ました。

修学旅行2日目9

日光を出発しました。いよいよ原に戻ります。

修学旅行2日目8

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
三猿、修復が終わったきれいな唐門と回廊、奥の院、鳴龍と見て、二荒山神社を通って、最後のお土産物購入に興奮しています。

修学旅行2日目7

神橋の前をバスで通り輪王寺に到着しました。輪王寺拝殿は修復中です。

修学旅行2日目6

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
昼食会場です。中禅寺湖畔のレストハウスで食べました。東照宮へ向かいます。

修学旅行2日目5

画像1 画像1 画像2 画像2
竜頭の滝です。日光の3つの滝を見て満足でした。昼食会場に向かいます。

修学旅行2日目4

湯滝です。間近に見上げる雄大な滝と紅葉に感動していました。少し早めに進行しているので、「竜頭の滝」付近を散策することになりました。

修学旅行2日目3

画像1 画像1 画像2 画像2
華厳の滝です。霧雨ですが、滝の勢いと幻想的な雰囲気に歓声をあげていました。

修学旅行2日目2

お礼の式を終えて、ホテル鬼怒川御苑を出発しました。これから、華厳の滝に向かいます。

修学旅行2日目1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
おはようございます。こちらは曇っています。本日の朝食です。元気に朝食を食べています。

修学旅行9

画像1 画像1 画像2 画像2
本日の夕食です。みんなおなかぺこぺこです。いただきます。

修学旅行8

ホテルに着きました。到着式です。

30 31
沼津市立原小学校
住所:静岡県沼津市原1200
TEL:055-966-0034
FAX:055-966-0040

ご感想・ご意見をお寄せください