最新更新日:2017/12/11
本日:count up31
昨日:57
総数:218457
インフルエンザやかぜの予防のため、ご家庭においても、うがい・手洗い等、予防のための声掛けをお願いします。

平成26年度末 原小学校 退職・転出職員紹介

                 【退職職員】  3名
               渡邉 勉   校長先生
               新井 良江  先生
               坪井 香緒里 栄養士
 
                 【転出職員】 11名
               大塚 弘一郎 教頭先生
               金丸 真人  先生
               佐藤 隆   先生
               石川 幸義  先生
               山梨 あづさ 先生
               袴田 侑梨  先生
               平川 敦子  先生
               麻生田 みき子 先生
               石川 美里  先生
               廣瀬 奈菜  先生
               幕田 利矢子 栄養士
 
14名の職員の皆様には、原小学校の子どもたちのために全力で勤務いただきました。改めて感謝申し上げます。 
※離任式は3月27日(金)8:25〜9:30 児童は7:45〜8:00までに登校。 

平成26年度修了式

画像1 画像1
 3月19日(木)に修了式を実施しました。最初に1年、3年、5年、なかよしの児童代表が、今年がんばったことを発表しました。
 校長先生からは、「1学期、2学期のみんなの頑張りで、アンパンマンが成長しました。」と話されました。子どもたちは、大きくなったアンパンマンを想像しましたが、実はたくさんのアンパンマンになっていました。
 また、春休みの合い言葉として「つなごう 原小のよさ すばらしさを」について話され、続いて新学期に向けて「はやね はやおき 朝ごはん」「じゅんびOK つくえも べんきょうも」「やるぞ! てつだい まもるぞいのち」の3つのことについて話されました。
 この1年で子どもたちは本当に成長しました。

6年生ありがとうの会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月27日(金)に「6年生ありがとうの会」を行いました。5年生の実行委員が中心となり5年生全体で企画運営しました。各学年の合唱や合奏など、1〜5年、なかよしの感謝の気持ちが十分に伝わりました。6年生も感激しているようでした。5年生はやりきった満足感でいっぱいでした。とても素晴らしい会でした。

あいさつ運動 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
児童会の企画で、「あいさつボランティア」を始めました。たくさんの人たちがあいさつ運動に参加し、気持ちの良いあいさつをしていました。門やグリーンベルトであいさつをした後は、運動場や校内を回ります。中には、運動場を走りながらあいさつをしている人もいました。

あいさつ運動 その2

登校中の中学生や、地域の方にも、進んであいさつをすることができました。あいさつボランティアに参加してくれた人は、「あいさつ免許」がもらえます。これからも、原小のあいさつリーダーとして、進んであいさつをしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新聞記者出前講座

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5年生は、1月30日(金)、静岡新聞の記者3人を講師としてお招きし、編集局出前講座を開催しました。
 新聞記事の読み方や記事の仕組みについて説明を受け、理解を深めました。

節分の豆まき

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月3日は節分です。仲よしと1年生は節分についての勉強の後に豆まきを行いました。鬼の奥様お手製の、鬼のパンツを身につけた黒鬼が、それぞれの教室に乱入しました。子どもたちは力を合わせて豆をまき、見事鬼を追い出すことができました。黒鬼役の校長先生、名演技ありがとうございました。

2月の朝会

画像1 画像1
 2月3日(火)、2月の朝会を実施しました。校長先生から「気づいて はたらく みんなのために」という合い言葉の紹介がありました。「皆のために、クラスのためにできることにどんなことがあるかを考えて実行しましょう。例えばトイレのスリッパをそろえること、あいさつを元気よくすること、授業でよく聴き思ったことを発表することなど、身近なことから始めください。そして全校691人が修了式まで一人一回よいことをすると、22,112回もいいことができます。」と話されました。みんなが意識することで、原小が今以上に良い学校になることを期待しています。

3学期始業式

画像1 画像1 画像2 画像2
 1月6日(火)、3学期が始まりました。始業式では校長先生から、3学期の合い言葉として「笑顔で やさしく コツコツと」についてのお話がありました。また、2、4、6年の代表の児童が、冬休みにがんばったことや、3学期の抱負について力強く発表しました。
 3学期は「つなぎのステージ」です。一人一人が力を出し切り、協力し合い、「チーム原」のタスキをつなげて、よりよい原小をつくっていきたいと思います。

2学期終業式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 12月22日(月)に二学期の終業式が行われました。1年、3年、5年、なかよしの代表が二学期頑張ったことや冬休みの生活で努力したいことを発表しました。
 校長先生からは、二学期の皆の頑張りでアンパンマンが大きくなったことや、冬休みの合い言葉として「やるぞ! 続けるぞ! 寒さなんかに負けない」「はやね はやおき 朝ごはん」「思いやり ありがとうのこころ」についてお話をされました。
 生徒指導の佐藤先生からは、冬休みのはひふへほ「はやね はやおき 朝ごはん」「火遊び禁止 火の用心」「不審者注意 いかのおすし」「勉強します 二学期の復習」「ほんきでやります お手伝い」について話されました。
 寒さに負けず、交通事故に気をつけて、1月6日の始業式に、全員が元気に登校できることを願っています。

沼子連ドッチボール大会

画像1 画像1 画像2 画像2
 11月23日(日)今沢中学校を会場に沼子連ドッチボール大会が開催されました。原小代表は、県営原町中団地子供会です。予選を2連勝で勝ち上がり、決勝トーナメント1回戦も快勝しました。しかし、準決勝は惜しくも敗戦しました。今年こそはと臨んだ3位決定戦も1人差で敗れてしまいました。選手たちは精一杯競技しました。応援の皆さんもありがとうございました。

PTA餅つき体験会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月30日(日)、暖かな日差しの中で、餅つき体験会が行われました。子どもたちはもちろん、お父さん方や先生方も楽しく餅をつくことができました。餅をついた後には、いそべ餅やきなこ餅にして食べました。お雑煮もとてもおいしかったです。PTAや子供会の皆様には前日から準備をしていただきありがとうございました。とても和やかな雰囲気で、お互いの親睦を深めることができました。

原校区三校合同研修会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 11月26日(水)、原校区三校合同研修会が、原小を会場に行われました。まず10クラスを公開し、東小、原中の先生に参観していただきました。その後各教科に分かれて研修会を実施しました。研修会では授業や小中の連携を中心に話し合いを行いました。最後に全員が集まり、本校渡邊校長より講話をいただき、その後教科研修会の発表を行いました。本日話し合われたことを今後の教育に生かしていきます。

11月の朝会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 11月4日(火)11月の朝会を行いました。子どもたちには、10月の2つの合い言葉に加えて「あきらめないぞ! できるまで」「思いやりとやさしさ Yes! いじめ No!」について話しをしました。
 引き続き、後期の委員会委員長と学級委員の任命を行いました。
 最後に生徒指導部の佐藤先生から「あいさつ日本一の原小」となるためにはどうしたらいいのかについての話がありました。
 6年生のリーダーが活躍し、活気のある原小になるよう皆で頑張っていきます。

授業参観 低学年の部 その3

3年生〜話し合いの進め方(国語)の学習を生かして、学級会を開いていました(3年1組)、体育館がサーキット場に変身です(3年4組)
画像1 画像1
画像2 画像2

授業参観 低学年の部 その2

2年生〜音楽(2年1組)、算数(2年4組)の様子〜
画像1 画像1
画像2 画像2

授業参観(低学年の部)

10月29日(水)は低学年の授業参観日でした。
1年の様子〜読解:動物の特徴を捉えて友だちや保護者にクイズを出していました〜
画像1 画像1
画像2 画像2

10月の朝会

画像1 画像1 画像2 画像2
 10月7日(火)朝会を行いました。校長先生から、最初に運動会での頑張りを褒めていただきました。次に「挑戦のステージ」から「実りのステージ」へ切り替わり、新しい合い言葉「わかった できた おもしろい」と「書いて つなげて ふりかえる」について話がありました。学習指導部長の河原崎先生から、勉強の仕方とノート名人についてお話しがありました。各学年代表のノート名人の発表はとても立派で、参考になるものでした。

運動会8

大成功の運動会、56年生が責任を持って係を担いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会7

色別種目(大玉・つなひき・リレー)はみんなの応援に力が入りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校便り『原の子』

その他文書

沼津市立原小学校
〒410-0312
住所:静岡県沼津市原1200
TEL:055-966-0034
FAX:055-966-0040

ご感想・ご意見をお寄せください
hara-e@numazu-szo.ed.jp