最新更新日:2017/10/20
本日:count up10
昨日:70
総数:210259
学校では、10月11日(水)から、第3ステージである「みのり」のステージに入りました。

リレー大会をしました

 1、2年生合同で、リレー大会を行いました。運動会後リレーの練習を始めましたが、天気に恵まれず、なかなか運動場で練習を行うことができませんでした。しかし、教室の中や、少しの晴れ間を見つけてはバトンパスの練習を始めました。
 当日、リレー大会の実行委員を中心に始めの会を行い、1年生からリレーを始めました。待っている2年生は、「先生、心臓がどきどきして飛び出しそう。」と、とても緊張している様子でした。でも始まると力いっぱい走りました。1年生からは、「バトンの渡し方が上手。」「速く走っている。」と言われ、勝ったチームも負けたチームもとてもよい時間を持つことができました。負けたチームは、悔しくて泣いていた子もいましたが、その悔しさが次へのステップにつながると期待しています。これからも練習を続けたいという子どもたちの気持ちを大事にしながら、体育の授業を進めていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

落花生の収穫祭

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生活科の学習で落花生の収穫を行いました。落花生の収穫を初めて経験した児童が多く、土の中にある落花生を見付けて驚きの声を上げていました。また、茎と実がひものようなもので繋がっていることに気付くことができました。収穫した落花生はゆでて昼食の時間に食べました。収穫したばかりの落花生の味は格別でした。

電車にのって楽寿園へ行ってきました

 10月9日、生活科の学習として楽寿園へ行ってきました。学校から駅までの道のりを知り、切符の買い方、改札の通り方、電車の待ち方、乗り方などなど、学習することはたくさんありました。
 当日、楽しさと不安の中、グループごと出発しました。台風18号の影響で、電車の間引き運転をしているということで予定の電車が来ない。また、遅れているというハプニングはありましたが、放送をしっかりと聞き、対応している子どもたちでした。
 楽寿園では、グループ行動でした。グループで動く大変さを知りながら、動物との触れ合いや乗り物などを楽しみ、2時間をすごしました。雨の心配もありましたが、無事けがもなく学校へ帰ってくることができました。
 
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 着衣泳をしました。

 「海や川に落ちてしまったときにどうしたらいいか」という学習で、着衣泳を行いました。ペットボトルを使って浮く練習とライフジャケットを着て浮く練習をしました。ペットボトルはしっかりと持って、体の力を抜かないと沈んでしまいます。体の力を抜くのが大変だったようです。ライフジャケットの方が、ペットボトルより浮くようで、だいたいの子が浮かぶことができました。自分自身の命を守るため、いざという時に備え、学校では練習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 プール開きをしました。

 26日、待ちに待ったプール開きを行いました。水を少なくしたプール全部を使い、2年生だけで楽しみました。最初は水に慣れるところから行い、みんなで歩き、その後走ってみたり、ワニのように水の中を歩いてみたりしました。沈むボールを使って宝探しの競争もしました。結果は1回目1組優勝。2回目は4組が優勝しました。全員で同じ方向をぐるぐる走ることにより、流れるプールのようになり、浮かんでみたり、反対に歩くことが大変なことを知ったりしました。これから、事故のないように安全に水遊びを楽しみたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 町たんけん

画像1 画像1 画像2 画像2
 自分たちの町にはどんなお店があるのかな?ということで町探検に行ってきました。原の町にはいろいろなお店があることを知りました。暑い中でたくさん歩きました。神社でひと休みです。2回目の町探検ではお店にインタビューに行く予定です。

2年 生活科野菜作り

 2年生での生活科では、野菜を作っています。まずは、畑(花壇)の草を抜きます。たくさんはえていたので、大変でした。土は硬くなっていたので、機械でうなってもらいました。肥料を入れてきゅうり・ミニトマト・なす・ピーマン・落花生の苗を植えました。たくさんの野菜がなるようにこれから育てていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 やご救出作戦!大成功

 先週、とんぼのお母さんから「自分たちの子どもたち(ヤゴたち)を助けてください」とお願いの手紙が届きました。そこで5月20日、2年生のみんなでヤゴ救出作戦を決行しました。
 「こんな所にいるのかな?」「どこにいるかな?」と言いながらプールに入りました。すべらないように気を付けてざるやあみを水の中に入れて救出していました。1回すくっただけで何匹かのヤゴが入る場合と、1匹も入らない場合もありましたが、たくさんのヤゴを救出することができました。
 ヤゴがトンボになる時を見ることができればよいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 遠足

 2年生は遠足で興国寺城跡に行ってきました。良いお天気の中、春の自然を満喫しながら、田んぼのあぜ道を通って行きました。途中にはシロツメクサやタンポポが咲いていました。タニシがたくさんいる所を見てびっくりしたり、きれいな花を見て「春だねえ」と言ってみたりして歩きました。
 興国寺城跡では、黄色い花がたくさん咲いている中、広い場所で鬼ごっこをしたり、坂道をころころと転げ回ったりして楽しみました。温かい日差しの中でおいしいお弁当を食べ、あっという間に時間が過ぎました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校案内をしました。

 「1年生に学校内のことを教えてあげたい。」という2年生の思いから、学校案内をすることにしました。本番を迎えるまで、自分たちでいろいろな部屋を調べました。わからないことは教頭先生や担当の先生に教えていただきました。図書室には10000冊の本があることや、校長室にはお宝があることを教えていただきました。
 それらをまとめて、1年生に学校案内をするときに役立てました。1年生がわかりやすいような言い方をしたり、1年生の歩く速さに合わせてあげたり、廊下は走らないことなどを教えてあげたりと、自分たちで考えて行うことができました。
 とても成長ができた活動となりました。2年生自身が1つ大きくなった喜びを感じることができたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校便り『原の子』

その他文書

沼津市立原小学校
〒410-0312
住所:静岡県沼津市原1200
TEL:055-966-0034
FAX:055-966-0040

ご感想・ご意見をお寄せください
hara-e@numazu-szo.ed.jp