最新更新日:2017/10/18
本日:count up138
昨日:150
総数:209847
学校では、10月11日(水)から、第3ステージである「みのり」のステージに入りました。

今日の授業風景(3月16日)その1

 4年生は、1年間の思い出づくりとして、いろいろな作品などをファイルにとじ込んでいました。
 リレー大会や運動会の賞状をもらうために、じゃんけんをしている場面とあわせてどうぞ。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の授業風景(3月13日)その5

 学級活動の時間を使って、お世話になった先生への「お礼のカード作り」に取り組んでいました。
 グループごとに、レイアウトなどについて話し合いながら活動していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の授業風景(3月13日)その1

 4年生の国語の授業の様子です。
 「言葉のいずみ2」で「類義語」について学習していました。「やかましい」「けたたましい」「うるさい」の言葉の使い方について話し合っている場面を紹介します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 授業参観 その4

 4年生の「2分の1成人式」の様子 その4です。
 リコーダー演奏をしている場面です。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 授業参観 その3

 4年生の「2分の1成人式」の様子 その3です。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年 授業参観 その2

 4年生の「2分の1成人式」の様子 その2です。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年 授業参観 その1

 4年生の授業参観は、クラスごとの「2分の1成人式」でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の授業風景(2月21日)その3

 4年生の国語の授業の様子です。
 授業のはじめに漢字テストをやりました。新出漢字については、一字ずつしっかりと覚えたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の授業風景(2月17日)その5

 4年生の図工の授業の様子です。
 ステンドカラーづくりに取り組んでいました。紙を切り抜いて、その穴にカラーセロハンを張り付けていき、ステンドグラスのようなものをつくります。そして、それを円筒形のボックスに巻き付けます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の授業風景(2月8日)その11

 4年生の書写の授業の様子です。
 毛筆で「成長」の練習をしていました。この学習では、「筆使いや画の接し方などの既習事項に注意して書くこと」がねらいになります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の授業風景(2月8日)その9

 4年生の英語の授業の様子です。
 食べ物や飲み物の英語での言い表し方の学習です。発音と手をたたく動作が合わさった活動により、楽しく英語を学ぶことができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の授業風景(2月8日)その7

4年生の算数の授業です。
辺の長さが3cm、5cm、7cmの直方体を見て6つの面を画用紙に書き、切り取り、展開図を作っていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の授業風景(2月7日)4

 4年生の社会の授業の様子です。
 「県の広がり」の単元で、静岡県の産業について学習をします。はじめに、静岡県で有名なもの(こと・場所)について話し合いをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

初任者研修の様子(眞田教諭)6

 囲まれている形によって「直方体」や「立方体」と呼ぶことをノートにまとめました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

初任者研修の様子(眞田教諭)5

 代表の子どもが話し合いの結果を発表している場面 その2です。
画像1 画像1
画像2 画像2

初任者研修の様子(眞田教諭)4

 グループでの話し合いの後は、代表の子どもが話し合いの結果を発表しました。
 とてもわかりやすく伝えることができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

初任者研修の様子(眞田教諭)3

 2回目は、箱の面の形に着目して仲間分けをしました。
 面の形に着目することにより、「全部の面が正方形」「正方形と長方形」「長方形だけ」「その他」といった仲間に分けることができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

初任者研修の様子(眞田教諭)2

 グループで、家から持ってきたいろいろな形をした箱を仲間分けしました。
 はじめは、子どもたちの考えで自由に仲間分けをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

初任者研修の様子(眞田教諭)1

 眞田先生(4−2)の初任者研修の様子を紹介します。
 算数の「直方体と立方体」の授業で、「直方体と立方体の定義や構成している要素を理解する」ことがねらいになります。
 指導教員の大竹達也先生と飯村先生に授業を参観をしていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の授業風景(1月20日)8

 4年生の理科の授業の様子です。
 「自然の中の水のすがた」の学習で、教科書にある単元のまとめの問題をやっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
沼津市立原小学校
〒410-0312
住所:静岡県沼津市原1200
TEL:055-966-0034
FAX:055-966-0040

ご感想・ご意見をお寄せください
hara-e@numazu-szo.ed.jp