最新更新日:2018/12/10
本日:count up105
昨日:48
総数:270696
12月4日に行われた「持久走大会」では、たくさんの保護者や地域の皆様の子供たちへのご声援をいただきありがとうございました。

2年「アニマシオン」 その4

 「アニマシオン」の様子 その4です。
 今日の学習をとおして、読書が好きになった子供が、一人でも増えることを願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年「アニマシオン」 その3

 「アニマシオン」のやり方がわかった子供たちは、森野先生の「たんじょうびのおきゃくさま」の読み聞かせに聴き入っていました。
 その後の「いつ」「だれが」「どうして○○なのか」などの質問にもしっかりと答えることができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年「アニマシオン」 その2

 森野先生からの説明の後、短い絵本を使って「アニマシオン」を行いました。
 「なにを?」について話合っている場面です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年「アニマシオン」 その1

 2年生が、学校司書の森野先生から「アニマシオン」の指導をしていただきましたので紹介します。
 「アニマシオン」とは、本を読む習慣や読解力、コミュニケーション能力を養なうための読書指導法で、読書に「ゲーム要素」を交えたワークショップ型の本の読み聞かせが特徴です。はじめに、森野先生からやり方の説明がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年読解の授業「図鑑の使い方」 その5

 ペア(3人)になって活動している場面 その3です。
 今日の学習を生かして、図鑑を使ったり、図書館を活用したりする子供たちが増えることを期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年読解の授業「図鑑の使い方」 その4

 ペア(3人)になって、活動している場面 その2です。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年読解の授業「図鑑の使い方」 その3

 調べ方について確認をした後、ペア(3人)になって、互いに調べたいものを出し合いました。
 繰り返し行うことで、子供たちは少しずつですが、図鑑の使い方に慣れて行く様子がみられました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年読解の授業「図鑑の使い方」 その2

 図鑑を使うときに、「目次」と「さくいん」のどちらで調べたらよいかについて考えている場面です。
 例えば、「ちょうちょ」について調べたい場合は「目次」を、「もんしろちょう」について調べたい場合は「さくいん」を使うと言った具合です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年読解の授業「図鑑の使い方」 その1

 2年生は、読解の時間に「図鑑の使い方」の学習を行いました。
 図書館を使って学校司書の森野先生に授業に入っていただき、図鑑の使い方についてご指導をいただきました。
 その授業の様子を紹介します。はじめは、読解の教科書をもとに学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
沼津市立原小学校
〒410-0312
住所:静岡県沼津市原1200
TEL:055-966-0034
FAX:055-966-0040

ご感想・ご意見をお寄せください
hara-e@numazu-szo.ed.jp