最新更新日:2018/11/20
本日:count up1
昨日:154
総数:268384
11月8日から「かけ足運動」が始まります。かけ足運動がある日には、忘れずに「健康観察カード」の提出をお願いします。

6年読解の授業 「ビブリオバトル」その5

 2分間の質問タイムの子供たちの様子 その2です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年読解の授業 「ビブリオバトル」その4

 おすすめの本の説明の後は、2分間の質問タイムです。
 いろいろな質問が出ましたが、とても上手に質問に答えている子供たちでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年読解の授業 「ビブリオバトル」その3

 自分が選んだ本のおすすめのポイントを友達に紹介をしている場面です。
 時間だけでなく、話すスピードなどにも注意しながら説明することができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年読解の授業 「ビブリオバトル」その2

 グループの中で、順番に一人ずつ、自分のおすすめの本を紹介ている場面です。
 3分間で、おすすめのポイントを他の友達に説明をします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年読解の授業 「ビブリオバトル」その1

 5年生に引き続いて、6年生が読解の時間に「ミニビブリオバトルをやってみよう」の学習を行いました。
 今日は、4〜5人のグループで「ビブリオバトル」をやりました。
 はじめに、学校司書の森野先生から、進め方についての説明を受けました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年読解の授業(1月29日) その5

 おすすめの本を紹介してくれた子に対して、質問をしている場面 その2です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年読解の授業(1月29日) その4

 おすすめの本を紹介してくれた子に対して、質問をしている場面です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年読解の授業(1月29日) その3

 自分のおすすめの本を紹介している場面 その2です。
 ほとんどの子が、メモを見ずに自分の考えを伝えることができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年読解の授業(1月29日) その2

 グループの一人が、自分のおすすめの本を紹介している場面です。
 3分間で、おすすめのポイントを他の人達に説明をします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年読解の授業(1月29日) その1

 前回に引き続き、5年生は、読解の時間に「ミニビブリオバトルをやってみよう」の学習を行いました。
 今日は、実際に「ビブリオバトル」をやりました。はじめに、学校司書の森野先生から、その進め方についての説明を受けました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年読解の授業 その3

 ビブリオバトルでは、本の紹介の後、質疑応答をしますが、今日は、森野先生に対して、子供たちが質問をしました。「なるほど」と思うような鋭い質問もありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年読解の授業 その2

 はじめは、森野先生から「おもしろいと思った本を3分で紹介する」ことを実際にやってもらいました。
 森野先生のお話を真剣に聞いている子供たちの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年読解の授業 その1

 5年生は、読解の時間に「ミニビブリオバトルをやってみよう」の学習を行いました。
 学校司書の森野先生に授業に入っていただき、ビブリオバトルの進め方についての説明を受けました。
 授業で使った教科書とワークシートです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年「アニマシオン」 その4

 「アニマシオン」の様子 その4です。
 今日の学習をとおして、読書が好きになった子供が、一人でも増えることを願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年「アニマシオン」 その3

 「アニマシオン」のやり方がわかった子供たちは、森野先生の「たんじょうびのおきゃくさま」の読み聞かせに聴き入っていました。
 その後の「いつ」「だれが」「どうして○○なのか」などの質問にもしっかりと答えることができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年「アニマシオン」 その2

 森野先生からの説明の後、短い絵本を使って「アニマシオン」を行いました。
 「なにを?」について話合っている場面です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年「アニマシオン」 その1

 2年生が、学校司書の森野先生から「アニマシオン」の指導をしていただきましたので紹介します。
 「アニマシオン」とは、本を読む習慣や読解力、コミュニケーション能力を養なうための読書指導法で、読書に「ゲーム要素」を交えたワークショップ型の本の読み聞かせが特徴です。はじめに、森野先生からやり方の説明がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年読解の授業「図鑑の使い方」 その5

 ペア(3人)になって活動している場面 その3です。
 今日の学習を生かして、図鑑を使ったり、図書館を活用したりする子供たちが増えることを期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年読解の授業「図鑑の使い方」 その4

 ペア(3人)になって、活動している場面 その2です。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年読解の授業「図鑑の使い方」 その3

 調べ方について確認をした後、ペア(3人)になって、互いに調べたいものを出し合いました。
 繰り返し行うことで、子供たちは少しずつですが、図鑑の使い方に慣れて行く様子がみられました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

H30グランドデザイン

H30いじめ防止基本方針

学校便り『原の子』

その他文書

沼津市立原小学校
〒410-0312
住所:静岡県沼津市原1200
TEL:055-966-0034
FAX:055-966-0040

ご感想・ご意見をお寄せください
hara-e@numazu-szo.ed.jp