最新更新日:2018/08/09
本日:count up2
昨日:21
総数:252294
7月21日から37日間の夏休みに入ります。子供たちにとって安心・安全で楽しい夏休みになるよう、ご家庭での声掛けをお願いします。

今日の授業風景(1月23日) その7

 4年生の算数の授業の様子です。
 「直方体と立方体」の学習で、身の回りにあるいろいろな箱を、グループで話し合いながら分類していました。箱の「面」に注目して分けているグループが多かったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の授業風景(1月23日) その4

 4年生の理科の授業の様子です。
 「物のあたたまり方」の学習で、「金ぞくがどのようにあたたまるか」を調べるために、ろうそくのロウをぬった鉄の棒や銅板を温める実験に取り組んでいる場面です。
 グループで協力して実験をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の授業風景(1月23日) その1

 4年生の読解の授業の様子です。
 「話し合いをしよう」の学習で、「家のそうじは、子供がやった方がよいか」について「賛成」「反対」の立場を明確にして議論をします。
 ワークシートに自分の考えを書いている場面です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の授業風景(1月12日) その4

4年生の作文の授業です。
5年生になったらがんばりたいことを作文に書いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の授業風景(1月12日) その3

4年生の算数の授業です。
どうすれば、帯分数を仮分数に、仮分数を帯分数に直せるかを学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の授業風景(1月12日) その2

4年生の算数の授業です。
1よりも大きい分数を表す学習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の授業風景(1月12日) その1

4年生の図工の授業です。
版画の下絵を描きました。
できた人は、版木に下絵を写します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の授業風景(1月10日) その8

 4年生の算数の授業の様子です。
 教科書にある「1より大きい分数」のまとめの問題をやっていました。先生に見てもらった人は、友達に教えてあげていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の授業風景(1月10日) その6

 4年生の国語の授業の様子です。
 「ことばのきまり2」の学習で、「〜そうだ」を使っている例文を読んで、「伝聞」か「推量」かを考えている場面です。意欲的に発表しようとする雰囲気ができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の授業風景(1月10日) その4

 4年生の算数の授業の様子です。
 分数の学習で「1より大きい分数の表し方」について話合っている場面です。自分の考えをわかりやすく伝えることができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の授業風景(1月10日) その1

 4年生の書写の授業の様子です。
 硬筆で、書写ワークに書き込みを行っている場面です。とても静かな雰囲気の中、集中して学習に取り組んでいる子供たちです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の授業風景(12月6日) その3

4年生の図工の授業です。鑑賞の授業でした。グループで、気付いたことを話合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の授業風景(12月6日) その2

4年生の国語の授業です。
「ごんぎつね」について、「中心人物」「クライマックス」「どうなったか」の要素の分け、一文で表現することに取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の授業風景(12月6日) その1

4年生の「英語の時間」の授業です。クリスマスにまつわる英単語をみんなでなめらかな発音で話していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

初任者研修の様子(江塚先生) その2

 江塚先生の初任者研修の様子 その2です。
 授業中に発表している子供たちです。自分の考えをわかりやすく伝えることができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

初任者研修の様子(江塚先生) その1

 今週の江塚先生の初任者研修の様子を紹介します。
 国語の「ごんぎつね」の授業で、「『ごんの心はどう変わったか』という今後の読みの方向をとらえること」がねらいとなります。
 指導教員の大竹先生と飯村先生に授業を参観をしていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の授業風景(11月6日) その4

4年生の読解の授業です。
「ユニバーサルデザイン」について学んだことを、教室内で実践していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の授業風景(11月6日) その3

4年生の国語の授業です。
「秋分の日」を辞書で調べました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の授業風景(11月6日) その2

4年生の社会の授業です。
江原素六先生について、学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の授業風景(11月6日) その1

4年生の算数の授業です。
「計算のきまり」を覚えるために、真剣に学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

H30グランドデザイン

H30いじめ防止基本方針

学校便り『原の子』

その他文書

沼津市立原小学校
〒410-0312
住所:静岡県沼津市原1200
TEL:055-966-0034
FAX:055-966-0040

ご感想・ご意見をお寄せください
hara-e@numazu-szo.ed.jp