最新更新日:2020/06/05
本日:count up53
昨日:100
総数:350471
6月1日(月),80人の新1年生を迎えて学校を再開することができました。引き続き毎朝の検温、登校時の健康チェックカードの提出、マスクの着用についてご協力願います。

ペア読書

 特活部の主催で、朝の読書の時間を使っての「ペア読書」が行われました。
 前回は、上学年から下学年への読み聞かせでしたが、今回は、下学年から上学年への読み聞かせでした。
 下学年の子どもたちは一生懸命に、上学年の子どもたちは、温かい心で交流し合うことができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おすすめの本紹介

 子どもたちや保護者のみなさんから募集した「おすすめの本」の紹介コーナーを掲示しました。
 子どもたちには、紹介された本を進んで読んでほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本大好き

 昨日から、図書館での本の貸出が始まりました。
 今日は朝から、「週末読書」に向けて、図書館は子どもたちでいっぱいでした。新刊もそろっています。子どもたちには、たくさんの本に親しんでもらいたいと願っています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 ビブリオバトルIN6年4組

 先日の予選に引き続き、「ビブリオバトル」の決勝が行われました。
「プレゼンタイム」→「ディスカッションタイム」→「投票」→「チャンプ本決定」と、なごやかな雰囲気の中で進み、読書活動を楽しむことができました。
「紹介された本を読みたい」という思いが高まりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ビブリオバトルIN6年4組

 6年生では、「ビブリオバトル」を行っています。今回は、6年4組です。
 予選をし、グループの代表を決めていきました。
「プレゼンタイム」→「ディスカッションタイム」と、おすすめの本紹介をすることができました。
 次回の決勝で、どの本が「チャンプ本」になるか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図書整備 ありがとうございました!

 ボランティアの方に、図書整備をしていただきました。
 本好きな子どもが一人でも増えるよう御協力していただき、ありがとうございました。 
画像1 画像1
画像2 画像2

図書館の様子

 朝から図書館で、読書に親しむ子どもたちが多くいます。

 掲示も、12月にちなんだものや新刊紹介などにかわりました。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 ビブリオバトル

 学年で、「ビブリオバトル」を行いました。
 代表の子どもたちによる「プレゼンタイム」、フロアーの子どもたちによる「ディスカッションタイム」、そして、「投票」と、「チャンプ本」を決めていきました。
 紹介された本を、読み進めていってほしいと思います。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 ビブリオバトル IN6年2組

 前回の予選会に引き続き、「ビブリオバトル」決勝戦を行いました。
 代表者による紹介したい本の「プレゼンタイム→ディスカッションタイム」をし、「自分が読んでみたい本」という基準で投票をして、「チャンプ本」を決めました。
 友達が紹介した本を読み進めることもできました。  
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 ビブリオバトル

 発表者がおすすめする本を紹介し合い、「一番読みたくなった本」を基準とした参加者全員の投票によって「チャンプ本」を決める知的書評合戦、「ビブリオバトル」を行いました。「ビブリオ」とは、「本・書物」などを意味するラテン語由来の言葉です。
 今回は、「ビブリオバトルin6年2組」でした。
 まずは、紹介したい本を持って集まり、その本の魅力を、一人3分間で、グループの友達に「プレゼンタイム」として紹介しました。そして、質問などをし合う2分間の「ディスカッションタイム」をし、どの本が一番読みたくなったか、グループの代表を決めました。
 次の授業では、代表の子どもたちからの「プレゼンタイム」→全員での「ディスカッションタイム」→「どの本が一番読みたくなったか」の投票で、クラスのチャンプ本を決めていきます。また、実際に紹介された本を読み進める時間も確保していきます。
 どんな本が「チャンプ本」に選ばれるか、楽しみです。
 子どもたちには、この学習を通して、「人を通して本を知る、本を通して人を知る」ことを学んでほしいと願っています。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 テーマの絞り方

 大きい、広すぎるテーマを、「百科事典」を引いて、具体的で小さいテーマに絞っていく学習をしました。
 1番大きいテーマを、2番目のテーマ、そして、3番目の絞られたテーマへと絞り、課題をつかむことができました。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 百科事典の使い方

 司書教諭と学校司書とのティームティーチングで、「百科事典の使い方」の学習をしました。
「小口」→「つめ」→「柱」→「見出し語」→「解説文」と、調べたい事柄へのたどりつき方を知り、調べることができました。
 さまざまな教科などで、「百科事典」を活用していってほしいと思います。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図書整備 ありがとうございました!

 ボランティアの方による「図書整備」が行われました。
 今回は、新刊の整備を進めていただきました。ありがとうございました。
画像1 画像1

図書整備 ありがとうございます!

 ボランティアの方々による「図書整備」が行われました。
 今回は、本の修理などを中心に、整備を進めていただきました。ありがとうございました。
 新刊コーナーなどの環境整備も進んでいます。たくさんの子どもたちに、図書館を利用してほしいと願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 「年鑑」の使い方

 言語科の読解の時間では、司書教諭と担任とのティームティーチングで、「年鑑」の使い方の学習を進めています。
 今回は、1組の子どもたちと、図書館を活用しながらの授業でした。
 目次を見て、「資料編」の「大項目→中項目→小項目」と調べたいことへのたどりつき方を知ったり、「解説編」には、どのようなことが掲載されているかを調べたりと、「年鑑」の使い方やそのよさをとらえることができました。
「『年鑑』の使い方や便利さがよく分かった」「辞典や百科事典より、たくさんの統計資料が載っていて、比べられる」「また、使ってみたい」といった子どもたちのふり返りが多く見られました。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏休みの本の貸出

 夏休みに読む本の貸出を進めています。
 高学年・低学年の子どもたちへの貸出が終わり、今回は、中学年でした。関心のある本や学年推薦図書など、一人5冊まで、借りることができました。
 夏休み中も、読書に親しんでほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 「年鑑」の使い方

 5年生では、司書教諭と担任とのティームティーチングで、「『年鑑』の使い方」の学習を進めています。
 今回は、3組での図書館の授業でした。
 統計資料を比較することで、米の作付面積と取れ高の変化をとらえたり、その関係につて考えたりすることができました。
 社会科などの教科の学習で、「年鑑」を活用していってほしいと思います。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ファミリーで「読み聞かせ」をしたよ!

 ファミリーの活動で、ペアの友達に「読み聞かせ」をしました。
 今回は、上の学年が、下の学年の子どもへと「読み聞かせ」をしました。
 楽しく活動することができました。
 次のファミリーでの「読み聞かせ」は、下の学年から上の学年の子どもへの「読み聞かせ」となります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 「年鑑」の使い方

「年鑑」には、様々な統計資料がのっています。
 今回は、司書教諭と学校司書、担任とのティームティーチングで、「年鑑」の使い方の学習をしました。

 今まで調べ学習で使ってきた「図鑑」や「百科事典」などと同じように、「目次」や「索引」を使って、「米の取れ高」などを調べていくことができました。

 様々な学習の中で、「年鑑」を使っていってほしいと思います。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図書整備、ありがとうございました!

 ボランティアの方による「図書整備」が行われました。

 本の修理や新刊の準備などを進めていただきました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
沼津市立原小学校
〒410-0312
住所:静岡県沼津市原1200
TEL:055-966-0034
FAX:055-966-0040

ご感想・ご意見をお寄せください
hara-e@numazu-szo.ed.jp