最新更新日:2019/02/22
本日:count up11
昨日:63
総数:145264
☆☆ 縄跳び運動は3月1日(金)が級認定です。一つでも多くの技に合格することを目指し、最後まであきらめずに取り組めるよう御家庭でも声かけをお願いします。 ☆☆

おもだか教室 3年生

 今日は、今年度最後の「おもだか教室」(放課後学習支援)でした。3年生の子どもたちは、授業が終わると、おもだか教室に楽しそうに向かいます。4人の先生方に教えていただき、計算力もだいぶついてきました。最後に「おもだか教室修了書」をいただき、とてもうれしそうでした。
画像1 画像1

火災避難訓練

 今年度最後の避難訓練は、火災の避難訓練でした。掃除中に火災が発生したと言う想定のもと、子どもたちは、それぞれの掃除場所から運動場に避難してきました。
 さらに、集まったみんなに、校長先生が、学校前の横断歩道の朝の危険についても話をしました。根方街道を走る車は、太陽の光が信号にあたると、まぶしくて運転手から信号が赤になったのが見えない状態になる瞬間があります。横断歩道の信号が青でも、車が止まっていることを確かめてから渡ることが大切です。どんな時でも「自分の命は自分でまもる。」浮島小の子どもたちであってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

メダカ

 浮島小ならではのビオトープの池には、もうすでに、たくさんのメダカが元気に泳いでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生を送る会にむけて

 5年生が、来週に迫った6年生を送る会に向けて、みんなで準備を進めています。それぞれの担当が、どうしたら6年生に喜んでもらえるか、悪戦苦闘しながらもがんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

図書館が進化しています。

 浮島小図書館が、図書ボランティアさんや学校司書さんのおかげで、本を手に取りやすい空間になりました。本を借りやすい工夫、そこで調べ学習をしたくなるような工夫がいっぱいの図書館です。浮島小の子どもたちがたくさん図書館を訪れ、いろいろなジャンルの本に手を伸ばしほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

春の日差し

 今日は4月の暖かさです。ビオトープ横の梅が満開に近づきました。菜の花やパンジーも咲き、心待ちにした春が訪れつつあるようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観日(6年生)

 6年生は、先日作成した「ドリームマップ」を見せながら、自分の将来の夢をみんなに紹介しました。どの学年の子も自分の出番を大切にし一生懸命発表していました。
 本日は、お寒い中、多数来校いただき本当にありがとうございました。残りわずかとなった3学期を、子どもたちと共に精一杯がんばります。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業参観日(4,5年生)

 4年生は、体育館で2分の1成人式を行いました。みんな1列に並んで、どんな5年生になりたいか、一人一人伝える場面では、なんだかちょっぴりたくましくなったように感じました。5年生は、総合的な学習の時間の「防災フェア」の活動を行いました。それぞれ興味をもった課題を追求し、クイズ形式や寸劇、体験コーナー等、自分たちが考えた表現方法で伸び伸びと発表していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観日(1,2,3年生)

 今年最後の授業参観日でした。今日は、どの学年も、子どもたちが、いろいろ準備してきたことを発表する形で行われました。1,2年生は、できるようになったことを友達と協力して紹介し合いました。3年生は、総合的な学習の時間にずっと調べてきたお茶のことについてポスターにしたり、体験してわかったミニ知識を紹介したりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年算数 重さは何g?

 3年生小笹先生のクラス2時間目は「算数」です。秤(はかり)で身の回りのものの重さを量りました。はかりはデジタル表示ではないので、メモリの読み方は難しいです。小数点を使い、0.○○Kgに換算できました。重さの予想立てをして競っている班もありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「消してかく」 5年 図工(造形遊び)

 画用紙を暗い色のコンテでぬりつぶした後消しゴムで線や模様を思い思いに描きました。消すことで描くという初めての経験に、みんな夢中で取組みました。クレパスで少し色をたして完成です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

委員会体験

先週と今週の2週間、4年生が委員会活動の体験をしています。
5年生になったら入りたい委員会や、興味のある委員会を選び、5・6年生に教えてもらいながら仕事の一部を担当しています。
放送委員会は、今週が2度目の当番活動。声の大きさに気をつけて、上手に話すことができました。朝やお昼の放送では、得意のロシア語のあいさつを披露したり、午前中の授業の感想を話したりする余裕も出てきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年 英語

 1年生、2時間目は英語ルームにてALTのトモエ・ウスキ先生と鈴木恭子先生による英語です。今日のテーマはFOOD(食べ物)です。ハンバーガーやピザ、スパゲティなど普段話している言葉と違う発音でしたが、リズムよく対応できていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成31年度1年生入学説明会

 底冷えのする体育館に新1年生の保護者の方々が集まって、入学説明会が行われました。通学路の確認や、入学までの健康管理、小学校での生活、入学までの準備等についてお話させていただきました。新1年生が、健康で、安全で、楽しい小学校生活が送れるよう浮島小全職員で29名の新1年生を迎えようと思っております。本日は、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

浮島お話の会

 寒い朝でしたが、教室では、みんなが集中してお話を聞いていました。時にはお話の世界に入りこみ、聞いている人たちもいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ドリームマップ授業

 6年生が、ドリームマップを完成しました。こうなったらいいな!こんなことしたいな!こんな大人になりたいな!とワクワク思うことを写真や雑誌の切り抜き、文字で画用紙にえがきました。午後には、ドリームマップをみんなに発表しました。発表する子どもたちの顔は、自然に笑顔になっていました。
 未来の自分を自由に想像して、夢をえがくことを楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第3回小中合同あいさつ運動

 今朝は小中合同あいさつ運動で、運営委員のみなさんが中学校にでかけ、生徒玄関で中学校のみなさまにあいさつをしました。緊張しましたがお兄さんお姉さん方が元気に返してくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

水やり 1年生

 昼休み、たてわり班で育てているパンジーの水やりが1年生の当番でした。このパンジーは卒業式や入学式で飾られます。また、1年生が育てているチューリップやフリージアなどの球根も伸びてきています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

招聘講師研修

 6年1組では、社会「わたしたちのくらしと日本国憲法」の学習で、資料をもとに何故日本国憲法が三権分立を採用したのか考えました。6年2組では、算数「資料を読みとろう」の学習の中で、くり返し割合を求める計算をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

招聘講師研修会

 5年1組では、読解「沼津ブランド」アイディア募集!の学習で、分類方法についてグループで話し合っていました。5年2組では、国語「言葉をあやつろう」の学習で、詩の読み方についてグループで相談していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
学校行事
2/25 子どもを考える会
2/27 特5日課
3/1 6年生を送る会  縄跳び運動終了(級認定)  たてわり弁当の日
沼津市立浮島小学校
〒410-0318
住所:静岡県沼津市平沼811
TEL:055-966-2004
FAX:055-966-2549

ご感想・ご意見をお寄せください
ukisima-e@numazu-szo.ed.jp