最新更新日:2018/04/25
本日:count up26
昨日:51
総数:128447
☆☆☆ 本年度も、浮島小HPをよろしくお願いします。☆☆☆

平成20年度末 人事異動について

 平成20年度末浮島小学校人事異動についてお知らせします

 退職 中川 美智子 先生

 転出 岩田 加代子 校長先生 (御殿場市立印野小学校へ)
    鈴木  智子 先生   (開北小学校へ)
    土屋  真弓 先生   (御殿場市立神山小学校へ)
    望月  菜穂 先生   (戸田小学校へ)
    河内  典子 先生   (第一中学校へ)
    関沢  惠子 先生   (今沢小学校へ)
    川口 ゆう子 先生   (静浦小学校へ)

 転入 服部 裕美子 校長先生 (開北小学校より)
    遠山  隆  先生   (第四小学校より)
    大竹 たか江 先生   (第三小学校より)
    風間  芳枝 先生   (沢田小学校より)
    稲葉  和代 先生   (開北小学校より)
    石川 百合子 先生   (愛鷹小学校より)
    清水  輝美 先生   (金岡中学校より)

 ※離任式は3月27日(金)9時より体育館で行われます。

3月16日

画像1 画像1
鮭のハーブ焼き 粉ふきいも コーンスープ
(今日の欠席者:6人)

3月13日

画像1 画像1
お楽しみ給食:鳥の唐揚げ 具だくさんのみそ汁 赤飯
(今日の欠席者:4人)

3月12日

画像1 画像1
鶏肉とじゃがいもの揚げ煮 キャベツといんげん豆のスープ ふりかけ
(今日の欠席者:2人)

3月11日

画像1 画像1
さばの竜田揚げ ひじきの煮物 かき玉汁
(今日の欠席者:4人)

3月10日

画像1 画像1
キーマカレー ポテトサラダ みかん
(今日の欠席者:4人)

3月9日

画像1 画像1
肉じゃが ししゃもの竜田揚げ おひたし
(今日の欠席者:4人)

3月6日

画像1 画像1
ミートソース ポテトとナッツの唐揚げ ヨーグルト
(今日の欠席者:2人)

3月5日

画像1 画像1
さわらの南部焼き 豚肉と春雨の炒め物 じゃがいもと大根のみそ汁
(今日の欠席者:6人)

3月の朝会

3月3日(火)朝会が行われました。校長先生が、ひな祭りや耳の日のお話をしてくださいました。全校児童よい耳で話を聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月3日

画像1 画像1
手巻き寿司 すまし汁 ひなまつりゼリー
(今日の欠席者:4人)

大好き!浮島(浮島の歴史編)

3月2日(月)4年生は、浮島地区の歴史に大変お詳しい「小野真一先生」のお話を伺うことができました。小野先生は、浮島小学校ご出身でもあるので、浮島っ子の大先輩でもあります。
浮島の地名の由来や浮島の移り変わり、そして、小野先生の小学校時代の貴重なお話を伺え、とても有意義なひとときとなりました。
一番衝撃的だったのは、「テストの結果は、後ろの黒板や廊下に発表。」でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会

 6年生に感謝の言葉を全員で言いました。ゲームもみんなで行い、楽しく過ごすことができました。たてわり解散式も行いました。
 最後に6年生から在校生のみんなに歌をプレゼントしてもらいました。6年生今までありがとうございました。中学校へ行ってもがんばってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会 6年生入場

6年生を送る会が行われました。5年生が6年生に今までのありがとうの気持ちを伝えようと計画し、これまでがんばってきました。1年生から5年生のみんなで用意した心のこもった思い出の絵を飾り、6年生を送る会を行いました。6年生の入場の際に4年生がアーチを持ってくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月2日

画像1 画像1
イカの五色揚げ 豆腐と野菜のスープ ふりかけ
(今日の欠席者:4人)

小中合同学校保健委員会

 本日2月26日(木)、浮島中学校で『小中合同学校保健委員会』が開催されました。学校医・学校薬剤師の先生、学校栄養士さん、保護者の方、教員の総勢35人で「食生活と子どもの健康について」話し合いをしました。
 子どもたちと保護者のアンケートの結果や、家庭や学校での食事の様子から、浮島小中の子どもたちの食に関する問題点をどのように改善していけばよいか、皆さん真剣に話し合ってくださいました。
 「浮島の子どもたちは、浮島全体で育てる」とは、まさにこのことだなぁと感じる会でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月25日

画像1 画像1
そぼろご飯 豚汁
(今日の欠席者:3人)

人づくり未来塾推進事業

 浮島小学校では、人づくり未来塾推進事業として、3つの事業を推進しています。技業名は、「楽しい学習サポート事業」「うきうき浮島大発見事業」「授業改善推進事業」となっています。
 「楽しい学習サポート事業」では、休み時間や放課後等の時間を使って、子どもが分からないところやもっとできるようになりたいところを勉強するために、支援員がきめ細かい支援を行うというものです。これにより、基礎的基本的な学習が身につくようになっています。
 「うきうき浮島大発見事業」では、各教科や総合的な学習の時間・行事などで地域との交流を深め、開かれた学校作りを進めると共に、確かな学力の育成を推進することをねらいとしています。地域の「ひと・こと・もの」と価値のある直接体験をすることで、子どもたちの意欲や関心が高まっています。
 「授業改善推進事業」では、すべての教科で子どもたちに分かる授業・楽しい授業を行うため、教師の力をより向上するための職員研修を充実させる事業です。大学教授を招聘し授業研究を行ったり、新しい題材を開発したり、教材や教具の工夫に取り組んだりしています。
 以上の事業を進めることで、どの子どもも学校にいて存在感をもつことができ、みんなから認められて自己肯定感が高まる学校運営を目指しています。

3年生手もみ茶体験学習

 静岡手もみ茶保存会沼津支部の皆様の協力を得て、3年生が手もみ茶体験の学習を行いました。
 9人の浮島地区の方からていねいにご指導をいただき、お茶に対する学習を深めました。この体験は、「人づくり未来塾推進事業」の中の『うきうき浮島大発見事業』のひとつとして行われたものです。
画像1 画像1
画像2 画像2

大技連発!なわとび集会!

24日火曜日の昼休みになわとび集会が行われました。雨天のため、初段以上の子どもたちによる技の発表会を行いました。発表した子もここまでの練習の成果を全校の前で披露することができ、大変満足そうでした。また、見ている子どもたちも目の前で繰り出される大技の数々に大盛り上がりでした。今年のなわとび運動もあとわずかですが、最後まで上の級を目指して頑張っていってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/6 入学式 1学期始業式
沼津市立浮島小学校
〒410-0318
住所:静岡県沼津市平沼811
TEL:055-966-2004
FAX:055-966-2549

ご感想・ご意見をお寄せください
ukisima-e@numazu-szo.ed.jp