最新更新日:2019/12/12
本日:count up87
昨日:79
総数:167009
☆☆☆ 12月も半ばを迎えます。令和元年もあと少しです。1年を思い出し、がんばったこと、もっとがんばりたいことを振り返りましょう。☆☆☆ もっとがんばりたいことに気がついたら、今年のうちにやってみましょう。☆☆☆ これからもっと寒くなりますが、元気に過ごしてかぜをひかないようにしましょう。☆☆☆ 小中一貫教育目標「素直で 賢く たくましく」学校教育目標「互いに学び合い 高め合う浮島の子」に向かって、自分のよさ、仲間のよさを感じながら「浮きっ子魂」で取り組みましょう。☆☆☆ 

令和元年度 小中学校児童生徒研究作品展

 9月7日、8日の2日間、プラサヴェルデにて、「令和元年度 小中学校児童生徒研究作品展」が開催されています。
 沼津市内の小中学生が、夏休みに取り組んだ作品の中から、学校代表として選ばれたものです。理科や社会の自由研究、家庭科、工作や発明工夫の作品などが、会場いっぱいに展示されています。
 浮島小の子どもたちの作品もありますので、お時間に都合のつく方は、ぜひお出かけください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

浮島地区敬老会

 9月7日、ニューウェルサンピア沼津にて、浮島地区の敬老会が行われました。
 浮島小からは、6年生代表児童が2人参加し、敬老会に出席されているおじいさん、おばあさんに、お祝いと感謝の言葉を発表しました。
 2人は、来賓席に座り、いろいろな方の祝辞を聞いてからの発表でしたが、とても落ち着いた態度でした。発表では、自分のおじいさんやおばあさんとのあたたかい関わりを紹介しながら、おじいさん、おばあさんの存在の大切さ、いつまでも長生きして欲しいことを伝えました。会の後には、たくさんの方から、とても立派だったと、おほめの言葉を頂きました。
 敬老の皆様、校長の挨拶にありましたが、ぜひ浮島小足をお運びください。いつでも大歓迎です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5-1 家庭科 米の研究2

 稲のもみがらを手でとるのがとても大変でした。中からお米が出てきても、いつも食べてる炊いた白いお米とは違います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5-1 家庭科 米の研究1

 5-1は担任の築地先生の家庭科の授業「米の研究」です。グループごとに水に浸したお米、もみを準備しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3-1 英語 その2

 多くの仲間とペアで会話するうちに Do you lile ? にもだんだん慣れてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3-1 英語 その1

 3時間目3年生は勝海先生と、ALTのトモエ先生による英語の授業でした。I like ○○. Do you like ○○? Yes I do.(No I don't.))が今日の学習です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

アルミ缶・ペットボトルキャップの回収〜環境美化委員会

 今日の朝、、環境美化委員会は、アルミ缶・ペットボトルキャップの回収活動をしていました。たくさんのアルミ缶・ペットボトルキャップが集まり、みんなうれしそうでした。御協力ありがとうございました。
 アルミ缶・ペットボトルキャップの回収は、毎週金曜日に行っています。これからも御協力お願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

あさがおの種

 夏休みの間、家に持ち帰って育てた「あさがお」ですが、今もたくさんの花が咲き続けています。登校してすぐにあさがおの種をとったり、水まきをしていました。、
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 小学校生活最後の水泳授業 2

 最後には、みんなで、心を合わせ、大波づくりをしました。みんなでつくった波は、とても大きく、迫力がありました。
 これで、6年生は、小学校のプールを使うのも最後になります。みんなで、感謝の気持ちを込めあいさつをし、水泳の授業を終えました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 小学校生活最後の水泳授業 1

 今日、6年生は、水泳の授業の最終日でした。班対抗でのリレー、水中メデシングボールなど、楽しくプール納めをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

避難訓練(不審者)

 今日は、不審者が学校に侵入してきたときに自分の命を守るための避難訓練でした。
 子どもたちは、先生方の指示を聞き、教室の入り口をふさぎ、静かにすわって、次の指示を待つことができていました。
 学校では、これからも、不審者、地震、火災などの避難訓練を行い、どんなときでも自分の命を守ることができるようにしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

トンボ

 田んぼの稲穂が黄金色になり、たくさんのトンボが飛んでいます。日差しが出ると篤いですが、トンボの動きをつくる風が少しずつ涼しくなったような感じがする朝です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 理科

 5年生は、身近な植物を、いろいろな種類の顕微鏡や虫めがねで観察していました。いつも見ているのとは、全く違う花の様子に、「すごい!」と驚きの声をあげている子もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給茶機のお茶の贈呈式

 浮島地区の皆様のおかげで、浮島小では、給茶機が2台あります。子どもたちは、夏は冷たく、冬はあたたかいお茶を、自由に飲むことができます。
 今日は、その給茶機に入れるお茶を、「カネトミ深澤製茶」の皆様が、寄贈してくださいました。
 6年生の代表4人が、浮島小の代表として、「カネトミ深澤製茶」の方から、お茶を頂きました。
 「遊びに行った後もお茶を飲むことができてうれしい。」「健康にもよいお茶を飲めてありがたい。」「いつもありがとうございます。これからもお願いします。」など、4人が感謝の言葉を伝えました。
 浮島小の子どもたちが、元気に生活できるのも、このお茶のおかげです。本当にありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 学年合同音楽 「ふるさと」 2

 自分たちのイメージした「ふるさと」を完成させるために、「練習でも、心を込めて歌いたい。」「「伝えたいことを想像して歌いたい。」など、練習でがんばることを決めました。
 「ウキウキ音楽集会」まで、2か月をきっていますが、みんなで力を合わせ、素晴らしい合唱を完成させるために、がんばっていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 学年合同音楽 「ふるさと」 1

 6年生の音楽は、1・2組合同授業です。
 「ウキウキ音楽集会」の学年合唱曲「ふるさと」について、この曲が伝えたいことは何なのか、意見を出し合っていました。
 「いやなことや辛いことの後には、いいことが待っていたり、結果が出たりするということ。」
 「ふるさとには、おじいさんやおばあさんがいて、いつも自分を待ってくれている。自分を大切にしてくれるところ。」
 「ふるさとは、自分の心の中にある。」
 自分たちが、選んだ曲、「ふるさと」について真剣に考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あいさつ運動〜スワヒリ語であいさつしよう〜

 企画委員会が、あいさつ運動を始めました。
 企画委員が、「きょうはスワヒリ語であいさつしよう」というカードを胸にさげて、登校してくる人に、「ジャンボ!」と挨拶をします。「ジャンボ!」と言われた子は、少し驚きながらも、「ジャンボ!」と挨拶を返していました。児童玄関に、みんなの笑顔があふれる朝になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4・5年生 自然教室に向けていよいよ始動しました!

 4・5年生が、10月の自然教室に向けた活動をスタートさせました。
 今日は、5年1組の教室にみんなで集まり、自然教室の流れ、係、物作りの内容などについての説明を聞きました。
 さすが、4・5年生。どの子も、話し手の方を見て、真剣に話を聞くことができました。
 よいスタートが切れました。自然教室本番まで、みんなで力を合わせてがんばっていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 図工〜わくわく・ドキドキを絵で表そう〜

 5年生の図工では、モダンテクニックについて学び、それを使って、「わくわく・ドキドキ」を絵で表していました。
 網とブラシを使った「スパッタリング」、筆とストローを使った「ドリッピング」など、いろいろな技法を試していました。
 子どもたちに特に人気だったのは、しゃぼん玉を紙の上に作り、絵を描く「バブルアート」でした。それぞれが、自由に、自分の「わくわく・ドキドキ」を絵に表していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1・2年生 しゃぼん玉とばそう! 2

 大きいしゃぼん玉づくりに挑戦する子、たくさんのしゃぼん玉を一気にとばそうとする子など、1・2年生が一緒に工夫して遊んでいました。
 最後は、自分の手を使って、しゃぼん玉をつくる子も表れました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
沼津市立浮島小学校
〒410-0318
住所:静岡県沼津市平沼811
TEL:055-966-2004
FAX:055-966-2549

ご感想・ご意見をお寄せください
ukisima-e@numazu-szo.ed.jp