最新更新日:2020/06/04
本日:count up4
昨日:124
総数:180979
☆☆☆ 家庭で過ごす日々が続きます。適度に体を動かし、本をたくさん読みましょう。家のお手伝いもどんどんやりましょう。☆☆☆、うがい、手洗いをしっかり行い、体調に注意しましょう。☆☆☆  

事例で学ぶNetモラル

 情報モラル教育支援教材「事例で学ぶNetモラル」の一部が無料公開されています。家で過ごす時間が増え、スマホやゲーム機を使う機会がいつもより増えていると思います。
 お時間があるときに、事例アニメをおうちの方と一緒に見ていただき、スマホやゲーム機を使うときの「家庭のルール」を再確認するきっかけにしてほしいと思います。

【無料公開中!事例アニメ のアクセス先】
   http://www.hirokyou.co.jp/netmoral/free19/

休校延長(5月20日まで)

 休校期間が5月20日(水)まで延長されました。現時点で、入学式は5月21日に行う予定です。このことにつきまして、沼津市教育委員会から届いた文書を配布文書に掲載しております。どうぞよろしくお願いします。
 なお、浮島小では、休校期間中に登校日を設ける予定です。日程等につきましては、後日お知らせします。

4月27日からの家庭学習について 3

 5年生は、理科で天気のことなどを調べるときに使用するプリントも配布文書からプリントできます。

 6年生の家庭科マスク作りは、第四中学校の家庭科の先生からいただいた作り方のプリントを紹介します。たたむところが、図だとわかりにくいかもしれませんが、おうちにあるプリーツ式のマスクなどを見ながらやってみましょう。また、ゴムを通すところは、布が何枚も重なっているので、ぬう時に、大変かもしれません。
 ほかの作り方でも、もちろん構いませんので、自分のために、家族のために挑戦してみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月27日からの家庭学習について 2

 4年生から6年生の時間割です。
 なお、生活チェックシートもぜひご活用ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月27日からの家庭学習について 1

 今週は、担任が、子供たちと電話で話をさせていただきました。
 子供たちの中には、「ちょうど今、時間割にのっていたNHKの番組を見ていたところです。」とこたえる子もいました。
 その他にも、子供たちが、毎日、自分で、学習を進めようとしていることが感じられる話がたくさんあり、ありがたく思いました。
 来週の時間割を掲載しましたので、よろしくお願いします。配布文書からは、プリントすることができます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【注意】新型コロナウイルスの感染拡大に乗じた不審者事案

他県において、新型コロナウイルス感染拡大に乗じて、外出中の児童生徒に対し、「コロナウイルスの検査をしている。」と声をかけ体を触ろうとするなどの事案が発生しております。これからも、同様の事案や、児童生徒だけで留守番をしている時を狙った事案が発生することが予想されます。

・在宅中でも、きちんと戸締まりをすること
・訪問者がきても玄関の扉を安易に開けないこと
・「いかのおすし」の徹底
(いかない・のらない・大声でさけぶ・すぐ逃げる・知らせる)

といった家族で留守番するときのルールを決め、ご家族の安全を守る話し合いをしてください。

 なお、学校ホームページにも静岡県警察本部生活安全部から送られてきた関連資料を掲載しましたので、ご覧ください。


画像1 画像1
画像2 画像2

【沼津市教育委員会】休校中の教育サポート(学習・生活支援)について

令和2年4月16日

保護者 様

沼津市教育委員会

休校中の教育サポート(学習・生活支援)について

 日頃より、本市の教育に対して、多大なる御理解と御協力をいただき、ありがとうございます。
 さて、地域の感染状況等を総合的に見極め、5月6日まで休校期間を延長いたしましたが、沼津市では、お子さんや保護者の皆様の不安解消に向け、以下のような家庭における学習や生活支援を推進してまいります。

1 読書活動の推進
 休校期間が長期化する中、児童生徒の学習意欲の維持・向上のための方策の一つとして家庭での「読書活動の推進」を図り、「命・健康・安全」を自分事として考える機会とするため、コンクールを通じて読書を推進していきます。
 現在は、外出して購入することが難しい状況ですので、まず、家庭にある本を読み直すことから始め、少しでも本に触れる機会を作れるよう御協力をお願いします。
 本の選定でお困りの場合には、「沼津市小中学校ポータルサイト」に推薦図書を掲載しましたので参考になさってください。読む本は、推薦図書に限りませんので、お子さんと一緒に選んでいただきたいと思います。
 読書感想文・画コンクールを計画しています。詳細については、学校再開後にお子さんを通じてお知らせします。
※ 図書カードの配布について
 お子さんが、進んで本を手にして、生涯を通じて読書に親しむことを願い、市立の小中学生に、図書カード(1人 3,000円分)を配布することとしました。配布は、5月中旬の予定です。図書の購入方法については、一律に決められたものはありません。各御家庭が購入しやすい方法で御利用ください。図書カードの配布が、御家庭におけるお子さんの読書活動への励みになるよう御活用いただきたいと思います。

2 学習保障等のための「教育ポータルサイト」の充実
  市教育委員会の「沼津市小中学校ポータルサイト」を充実させ、自宅で活用できる教育コンテンツ等を包括的に紹介してまいります。独自に読み聞かせや手洗い、軽運動などを紹介する動画を作成し、公開していく予定です。
  御家庭での学習に御活用ください。
 ○学習サポート
  ・前学年の復習や新学年の教科書を用いた家庭学習指導用プリント等の掲載
  ・文部科学省「子供の学び応援サイト」、Eテレ番組などの紹介
 ○体力・健康づくり等生活サポート
  ・軽運動、読み聞かせの動画、文化財等紹介動画等、休校期間中における児童生徒の学習、体力・健康づくりをサポート

3 教育相談窓口の開設
 休校期間における保護者や児童生徒の不安解消等を図るため、「相談窓口」を設置しました。家庭学習での悩みや長引く自宅待機によるストレスなど、相談事がありましたら、御活用ください。
・設置期間  令和2年4月16日(木)から6月30日(火)【土日祝日を除く】
       ※感染状況によっては変更する場合があります。
・開設時間  午前9時〜12時、午後1時〜4時
・設置場所  青少年教育センター内
・電話番号  080−3650−3457
       080−3684−3457


お問い合せ
沼津市教育委員会学校教育課
TEL 055-934-4809


家庭学習について 3

 生活リズムチェックシートで、1週間のめあてを立て、ふり返りをしてみましょう。

 時間割、生活リズムチェックシートには、うきすぃ〜のかわいいイラストが入っています。みなさんも、うきすぃ〜と一緒にがんばりましょう。
画像1 画像1

家庭学習について 2

こちらは、4年生から6年生の時間割です。
Eテレには、たくさんの楽しく勉強できる番組がありますので、ぜひご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

家庭学習について 1

 子供たちは、この長い休校期間をどのように過ごしているでしょうか。
 子供たちの心と体の健康のために、ぜひ規則正しい生活を送ってほしいと思います。
 けんこうリズムチェックシートと各学年ごとの1週間の時間わりを作成しました。これらを、うまく活用して、家庭での時間を上手に使ってほしいと思います。
 このホームページの右側にある配布文書からは、ダウンロード・印刷することもできるようになっています。
 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

メダカが元気になりました!【4/20】

画像1 画像1
 病気だったメダカ。
 病気が治って、水槽に戻りました!
 子供たちが学校に戻ってくるのを、楽しみに待っていると思います。

電話をかけたり、教材を考えたりです【4/20】

 今日から、全校児童への電話大作戦を始めました。各学年ごとにお知らせした時間帯に、学級担任から電話をかけ、子供たちの様子をうかがったり、実際に子供たちと話をしたりしています。
 一方で、子供たちに紹介する教材を実際に視聴して、教材として使えるかどうかを検討したりしています。
 (男の先生方は、机やいすの片付けをしています。)
画像1 画像1

6年生《理科》

 理科の観察・実験で使うためのジャガイモを植えました。早く理科の授業ができることを願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

メダカ、治療中

 児童玄関で、子供たちを見守っているメダカが病気になってしまいました。子供たちが学校にいなくなって、元気をなくしてしまったのだと思います。
 水槽からバケツに移し、薬を与え現在治療中です。来月、子供たちが登校してくる頃には、きっとよくなって、再び水槽から子供たちの登校を見守っていると思います。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

3・4年生《理科》

 校内でも春の植物が多く見られるようになりました。名前の分かる植物はあるでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3・4年生《理科》

 校内でも春の植物が多く見られるようになりました。名前の分かる植物はあるでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教科書の受け取り【4/13】

 学校を、なかなか再開できず、御不便をおかけしています。
 今日は、2年生以上のお子様の保護者の皆様に、教科書を取りに来ていただいています。
 職員は、駐車場係と受付係のローテーションを組んで、お迎えしています。
 お手数をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
画像1 画像1

新入生を待つ浮島小学校【4/7】

新型コロナウイスル感染症の防止対策で、急に入学式も始業式も延期となりました。とても残念に感じています。

せめて、入学式で渡す予定だった教科書や用品、書類などを早くお渡ししながら、学校の様子も見に来てほしいと、物品の受け取り日を、今日と明日の2日間設定しました。
今日は、午前10時頃から、保護者の皆さんに連れられて、新入生が浮島小学校にやってきました。
学校に子どもの声が響くようになると、なんとなく学校が元気を取り戻したような気がします。

画像は、新入生の来校を学校が待っている様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【重要】入学式、始業式、授業再開の延期について

 沼津市教育委員会より、沼津市立小中学校の入学式及び始業式、臨時休業について、「当面の対応」として、連絡がございました。
取り急ぎ、保護者の皆様に連絡いたします。


1 明日 4月7日(火)の入学式について  → 延期

2 明日 4月7日(火)の始業式について  → 延期

3 臨時休業について  → 4月19日(日)まで

 なお、今後の学校の対応については、メール配信でお知らせいたします。
 引き続き臨時休業の対応となりますので、御家庭でも不要不急の外出を控えると共に、家庭での過ごし方について再度確認してください。

なお、浮島中新1年生の保護者様は浮島中学校のホームページに、「メール配信登録のお知らせ」が掲載されていますので、中学校のメール配信へのご登録をお願いします。随時のメールの確認、中学校のホームページの確認をお願いします。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
沼津市立浮島小学校
〒410-0318
住所:静岡県沼津市平沼811
TEL:055-966-2004
FAX:055-966-2549

ご感想・ご意見をお寄せください
ukisima-e@numazu-szo.ed.jp