最新更新日:2020/08/07
本日:count up93
昨日:96
総数:187545
☆☆☆ 日常生活が戻ってきました。ただ、「新しい生活様式」を忘れないで生活することが大切です。御家庭でも、御指導をお願いします。 ☆☆☆ 手洗いやうがいをしっかり行い、体調管理に注意しましょう。☆☆☆  

2年【 1年生から あんごうが とどいた!! 】

 今朝、1年生のみんなから、お手紙が届いていました。

 2年生の子供たちは、「学校探検のキーワードを作ったら、暗号でお手紙がかえってきた〜!!」と喜んでいました。

 暗号は、「ププッとかいけつ!」できたかな!?

 

 
画像1 画像1
画像2 画像2

1年図工 ひもひもねんど 6/12

太いひも、細いひも、長いひも・・・いろんなひもを作りながらイメージをふくらませています。ドーナツ、虹、トンネル・・・すてきなものができあがりました。

距離をとりながら円形の座席で楽しく作りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生交通安全教室 【6/9】

 3・4時間目は、2年生の交通安全教室でした。
 1年生は、交差点の渡り方が学習の中心でしたが、2年生は、道の歩き方が学習の中心となり、確認事項が増えていました。
 コンピュータ室での座学(1枚目)のあとは、実際に外に出て、習ったことを練習(2枚目)しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生交通安全教室 【6/9】

 1・2時間目に、1年生の交通安全教室を開きました。

 交通安全指導員の皆さんが来校してくださり、最初に、コンピュータ室で、交通安全のために必要なことをいろいろ教わりました(1枚目)。
 座学のあとは、今度は2人ずつ、正門前の横断歩道を渡る練習をしました(3枚目)。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年【生活科】 その2

 写真は 上から えだまめ(ダイズ)
         ピーマン
         キュウリ(葉のアップ)です。

 なお、「育ててみたい野菜しらべ」で子どもたちから出たトウモロコシは、
苗が売り切れてしまっていたので種からチャレンジしてみます。



 
 
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 【生活科】 野菜の苗を植えました その1

 生活科『なにをそだてようかな』

 先日、子どもたちと電話で話した際に、「じいじが畑をやっているから教えてもらうよ。」「家の人と一緒に庭で確認したよ。」「インターネットで探してみるよ。」「ちょうど家の人が苗を買ってきたから見てみたよ。」など、教えてくれました。

 
 
 写真は、上から、ツルレイシ(にがうり・ゴーヤなどよばれます)

         ミニトマト
 
         なす  の苗です。

 

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年【野菜しらべ 最終結果 / 漢字ノート】

 算数の教科書やワークシートを使っての家庭学習の取組み、ありがとうございます。

 ひょうとグラフ「せいりのしかたや あらわしかたをかんがえよう」は、学校が始まった際、グラフのあらわしかたのくふうについて、まとめの学習をします。


【育ててみたい野菜調べ】 最終結果です。  
          
トマト       11人+1人=12人
きゅうり       4人+2人= 6人
えだまめ(ダイズをふくむ)  7人
なす    1人
ピーマン  2人 
そのほか  2人 (ゴーヤ、とうもろこし)



【漢字ばっちりノートについて】
ノートP5は、ドリル6を見て、書いてください。
わたしは、一行に同じものを書いてみました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 漢字ノートについて

【漢字 ばっちりノートについて】

「漢字や言葉を練習しましょうのところは、その漢字を使った言葉を集めて、書いてもいいですか?」という質問がありました。
もちろん、「言葉集めにチャレンジ!」という意味合いで取り組むのは構いません!!!

高学年になると辞書を使って熟語を調べたり、自分が知っている言葉を書いたりすることが一人でもできるかと思います。

ただ、2年生なので、(自分が知っている言葉を当て字で使用することも考えられるので)一人で取り組む場合は、ドリルを繰り返し書くことをおすすめします。

画像1 画像1
画像2 画像2

2年 図工 ふしぎな たまご  取組みのめやす

おうちの方へ

先日は課題提出等、ありがとうございました。
図工に関して質問がありましたので、画用紙の扱いの補足です。

先日配布した画用紙にはたまごをかいてください。
切るところまでが、今週の課題です。

クレパスでたまごをかきます。どんな形でもいいです。
私はただただ大きくかきました。

中の模様は、教科書の絵にあるように、たまごから生まれてくるものを絵で表してもいいし、模様のみ、線を組み合わせたものなど、思い思いにイメージしてかいてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 そだててみたい やさいしらべ

【育ててみたい野菜調べ】 
2年生のみなさん。今日は、電話で話せて、うれしかったです。

16時20時点での結果です。
※最終結果は改めて、掲載します。現段階で、30人中、27人分の結果です。            

トマト       11人
きゅうり       4人
えだまめ(ダイズをふくむ)  7人
なす    1人
ピーマン  2人 
そのほか  2人 (ゴーヤ、とうもろこし)
 
みんなにでんわできいたけっかをもとに、学年の畑でチャレンジしてみます。
学校がはじまったら、かんさつしてみてください!!

事例で学ぶNetモラル

 情報モラル教育支援教材「事例で学ぶNetモラル」の一部が無料公開されています。家で過ごす時間が増え、スマホやゲーム機を使う機会がいつもより増えていると思います。
 お時間があるときに、事例アニメをおうちの方と一緒に見ていただき、スマホやゲーム機を使うときの「家庭のルール」を再確認するきっかけにしてほしいと思います。

【無料公開中!事例アニメ のアクセス先】
   http://www.hirokyou.co.jp/netmoral/free19/

6年生《理科》

 理科の観察・実験で使うためのジャガイモを植えました。早く理科の授業ができることを願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

3・4年生《理科》

 校内でも春の植物が多く見られるようになりました。名前の分かる植物はあるでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3・4年生《理科》

 校内でも春の植物が多く見られるようになりました。名前の分かる植物はあるでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
沼津市立浮島小学校
〒410-0318
住所:静岡県沼津市平沼811
TEL:055-966-2004
FAX:055-966-2549

ご感想・ご意見をお寄せください
ukisima-e@numazu-szo.ed.jp