最新更新日:2017/12/14
本日:count up11
昨日:93
総数:225896
★☆★ ようこそ香貫小HPへ(*^_^*)2学期です。師走の12月です。2学期に学んだ学習のまとめの時。寒くなりますが、元気よく学校に登校してくれる子どもたちとともに、がんばっていきたいと思います。☆★☆

6年駅伝大会(6)

各クラスから、走っての感想を話してもらいました。

得意な子も、苦手な子も、最後まで走りました。途中リタイヤはいませんでした。

走りきった子どもたちは、とてもすっきりしたようでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年駅伝大会(5)

次の走者に、つなぐのも、気をつけています。

3人で走った場合は、最後の走者が次の走者にタッチなどして、つなぎます。

2組が、1位でゴールしました。32分01秒でした。

どのクラスも、32分台でゴールしました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年駅伝大会(4)

グランドにもどっても、遊具のそばを大回りしなくては、なりません。

その間、同じクラスの友達が、大きな声で応援しています。

互いに声を掛けている様子が、とてもいいと思いました。   
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年駅伝大会(3)

順位は、それぞれ入れ替わりながら、チームでまとまって走ります。

(写真の順序は 関係ありません)
   
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年駅伝大会(2)

それぞれ、グランドから外周に飛び出していきます。

東側の通路をとおり、南校舎のわき、体育館通路までいって、またグランドに戻るコースです。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年駅伝大会

天気に恵まれ、風もすこし、おさえられたような、好日でした。

6年生の「駅伝大会」が行われました。

3〜4人でチームを作り、学級で長距離をリレーしていきます。

はじめの会では、これまでの練習の成果を出せるようにしようという言葉がありました。

緊張しているなか、ちょっとリラックス。

でも、いよいよスタートです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ティーボールやっています(4年)

3組で、ティーボールの授業をしていました。

今の子どもたちは、たくさんのスポーツが広がっており、ソフトボールや野球のようなスポーツが、昔ほどプレーする機会がないようです。

授業の中で、ピッチャーが投げなくても、ホームベース上にゴルフのティーのようにボールを置いて、バットで打つ。そんな「ティーボール」から、親しみを持ってもらえるように取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今年を漢字一字で表すと(6)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
(左)5年生になって、自然教室でキャンプファイヤーの遊びや木曜日にあるクラス遊びで、みんなと遊んで楽しかったからです。
(中)今年一年は友達と笑ってすごしたと思うからです。あと、リレー大会で1位を取って、クラスみんなで笑顔になったからです。
(右)今年、わたしはいろんなことに夢中になって取り組んだからです。

今年を漢字一字で表すと(5)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
(左)「快」という字を選んだかというと、この一年間がすがすがしく、気持ちがよかったからです。
(中)この字を選んだ理由は、運動会やリレー大会などの競技で気合いを入れるのが多かったので、この字を選びました。
(右)ぼくは、この漢字にしました。なぜかというと、ぼくは野球を始めたからです。

12月13日図書整備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月13日 図書整備の方が

図書室の模様替えをして下さいました。

図書室の黒板や 壁面や 廊下の掲示板は

かわいらしいサンタクロース

おいしそうなケーキ

綺麗なクリスマスツリー

キラキラした雪の結晶

プレゼントが入っている靴下

帽子をかぶった雪だるま

など クリスマス一色に 飾られています。

図書整備の方々は 子どもたちが

図書室を 楽しく利用できるように

飾りつけを 工夫して下さっています。

いつも ありがとうございます。

12月13日読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月13日 1年生 2年生 3年生の教室で

2学期最後の読み聞かせが 行われました。

今回は 1年生を中心に 紹介します。

1年生のある教室では 『ハリーのセーター』と

『しずかな しずかな クリスマス・イブのひみつ』という本を

読んでいました。

合間に 「セーター良かったね。」とか

「お月さまが顔になってるね。」など

皆で話したりしていて 楽しく聴いていました。(写真 上段)

また 他の教室では 『ベーコン わすれちゃだめよ!』と

『いっぽんみちをあるいていたら』という本を

読んでいました。

次々とたのまれた買い物が 変わる度に 

子どもたちは 「ちがうよ。」「あれあれ。」と

楽しそうに聴いていました。(写真 中段)

ゆずり葉の方々は 今回は 12月ということで 

クリスマスにちなんだ本が多く

子どもたちが興味をもつようにと

いつも考えて 本を選んで下さっています。(写真 下段)

本当に ありがとうございます。

3学期も よろしくお願い致します。

今年を漢字一字で表すと(4)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
(左)5年生では、自然教室、幼稚園交流などでみんなと仲良く協力しないといけない場面がたくさんあり、おかげでみんなと仲が深まったからです。
(中)今年は、自然教室の挑戦・幼稚園交流の挑戦など、いろいろな挑戦があったからです。
(右)3,4年生とどんどん友達が増えて、今年も友達がいっぱい増えたからこの字にしました。

今年を漢字一字で表すと(3)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
(左)今年は、勉強や野球を努力して、昨年よりスポーツや勉強がよくなったから。
(中)クラスのみんなも自分も運動会やリレー大会で自分的には輝けて来年も輝きたいから。
(右)運動会やリレー大会でみんなと団結して1位や優勝でき、このクラスみんなで結ばれたので、この字にしました。

今年を漢字一字で表すと(2)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
選んだ理由
(左)家庭科で料理を作ったから。自分で家族みんなに料理を作ったりしているから。
(中)今年は笑ったりして、一番印象に残り、一文字で表すと「笑」にしました。どこでも笑っていた、毎日笑っていました。
(右)初めての自然教室、初めての幼稚園、保育園交流、初めてのミシン、初めてのアイロン、様々な初めてがあったので、この字にしました。

今年を漢字一字で表すと(1)

5年生の書写で、「自分の今年を漢字一字で表す」という学習を行いました。なぜ、その字を選んだのか、理由も書き添えました。
画像1 画像1

環境美化ポスター優秀作品(その3)

最後の2名です。
画像1 画像1
画像2 画像2

環境美化ポスター優秀作品(その2)

次の2名です。
画像1 画像1
画像2 画像2

環境美化ポスター優秀作品(その1)

沼津市環境美化ポスター展に、6名が優秀作品に入選しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月11日の風景

画像1 画像1
5時間目

5年生(1組)は、算数でした。「台形の面積の求め方」を考えていました。平行四辺形にしてみたり、四角形にしてみたり、分かりやすい形に変形させていました。

3年生(3組)も、算数でした。「三角形」の学習です。辺の長さに応じて、三角形の姿が変わるようです。グループの写真を見合って比べていました。
画像2 画像2

ぬまづ茶で、風邪予防

JAなんすん から、香貫小学校3年生に、「ぬまづ茶」をいただきました。

このお茶に含まれている「カテキン」で、風邪やインフルエンザの予防をしてください、というものです。

3年生は、沼津市内の農業をはじめとする産業を学ぶ学年です。

この「ぬまづ茶」で、風邪を防いでほしいと思います。
(普通に、飲用にも使えるそうです。)
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
沼津市立香貫小学校
〒410-0822
住所:静岡県沼津市下香貫猪沼986
TEL:055-931-1234
FAX:055-931-1233

ご感想・ご意見をお寄せください
kanuki-e@numazu-szo.ed.jp