最新更新日:2020/04/09
本日:count up23
昨日:214
総数:305776
ようこそ!沢田小学校のホームページへ!

4/9 プログラミング研修

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日午後、沼津市教職員研修センターから2名の先生にお越しいただき、プログラミング研修を行いました。プログラミング教育に関する勉強会で、分かりやすい講義と魅力あるソフト等のおかげで、教員はまるで児童のように講義にのめり込みました。「あれ、これはどうなってるの?」「こうすればいいんじゃない?」等の会話があちらこちらで聞かれ、教員自身が「学び」を体験していました。「授業をする前に研修できてとても参考になりました。」等の感想が聞かれ、充実した研修であったことが伺えます。今日学んだことを児童に還元できるよう、さらに研修を進めていきたいと思います。

新1年生の在籍確認、教科書等の受け渡しについて

 新1年生保護者様

 今回の臨時休業措置へのご理解とご協力に感謝申し上げます。
 新型コロナウイルスの感染拡大防止のために入学式が延期となりました。そのため、児童の在籍確認や教科書、書類等の配付を、下記の日程で行います。この期間にご来校ください。児童同伴でも構いません。
 また、2年生以上に兄弟がいる1年生の保護者の方は、1年生の手続き終了後、職員室にお寄りいただき兄弟の担任まで声を掛けてください。同日に在籍確認と教科書等の受け渡しを行います。
 なお、この期間にご来校できない場合は、沢田小までご連絡ください。

〇日時
 4月13日(月)8:15〜11:30 
   14日(火)8:15〜11:30

〇受付 
 1年生教室(児童玄関よりお入りください。昇降口にクラス名簿を掲示しておきます。クラスをご確認していただき、教室へお入りください。)

〇持ち物
 ・入学通知書(必ず)・筆記用具・さんすうぼっくす・お道具箱・防災頭巾・鍵盤ハーモニカ・粘土ケース(粘土)・上履き(上履き入れ)

〇その他
 警察から学校周辺への路上駐車は取り締まり対象となるとの連絡を受けました。そのため、今回に限りグランドを開放しますので、車でお越しの保護者の方は東門から入り、体育館側から順に駐車してください。
 なお、駐車中のトラブルについては学校では一切責任を負いません。また、東門入り口は傾斜がありますので、車高の低い車はご注意ください。


新2〜6年生の在籍確認、教科書等の受け渡しについて

 新2〜6年生保護者様

 今回の臨時休業措置へのご理解とご協力に感謝申し上げます。
 新型コロナウイルスの感染拡大防止のために始業式が延期となりました。そのため、児童の在籍確認や教科書、書類等の配付を、下記の日程で行います。この期間に、ご来校ください。児童同伴でも構いません。
 なお、この期間にご来校できない場合は、沢田小までご連絡ください。

〇日時
 4月13日(月)12:30〜16:30 
   14日(火)12:30〜16:30

〇受付 
 各教室(昇降口にクラス名簿を掲示しておきます。新クラスをご確認の上、各教室にお入りください。なお、5年生は南校舎2階、4年生は中校舎3階となります。)

〇持ち物
・道具箱・防災頭巾・鍵盤ハーモニカ・学校から借りた本(該当者)・教科書等を入れる袋・上履き(上履き入れ)

〇その他
 警察から学校周辺への路上駐車は取り締まり対象となるとの連絡を受けました。そのため、今回に限りグランドを開放しますので、車でお越しの保護者の方は東門から入り、体育館側から順に駐車してください。
 なお、駐車中のトラブルについては学校では一切責任を負いません。また、東門入り口は傾斜がありますので、車高の低い車はご注意ください。

4/9 学校の風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、各教室エアコンのフィルタを徹底的にきれいにしました。また、鯉の池に溜まった桜の花びらを取り除いたり、校舎の周りを清掃したり、学年部の教諭は教室整備を行ったりと、一生懸命、再開のための準備を進めています。感染拡大を防ぐことが一刻も早く再開するための近道です。各ご家庭で、各自で、マスクの着用や手洗いなどの徹底をお願いいたします。不要不急の外出は控え、どうしても人の集まるところへ行かなければならない場合には、マスクを必ず着用するなど、感染ルートの多くが分からなくなってきている今、慎重な行動をお願いいたします。

4/8 学校の風景 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 お願いがございます。
 本日、地域の方から「こどもが道路に飛び出してきて、ひきそうになった」とのご指摘がありました。コロナウイルスが世間を騒がしていますが、交通事故にも細心の注意をお願いいたします。命を落としてもおかしくない状況ですので、保護者の皆様におかれましては、このようなことがないように、お子様へのご指導をお願いいたします。命を落としてからでは遅すぎます。「我が子に限って」とお思いだと思いますが、各家庭でご対応をよろしくお願いいたします。

4/8 学校の風景 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 入学式延期に加え、本日は入学手続きと進級手続きの当面の中止を急にお願いすることとなり、誠に心苦しい限りです。しかしながら、沼津市内でのコロナ感染者が判明したことを受け、拡散防止と何より命に関わることでありますので、ご理解とご協力をお願いいたします。
 今、どこからか、元気で可愛らしい子どもの声が響いてきています。1日でも早く、子どもたちが元気に学校生活を楽しむ光景が戻ってくることを願わずにはいられません。昨年度、新6年生のαさんが毎日餌をくれていたメダカもどこか寂しそうです。桜の花びらも散り始めています。しかし、多くの草に囲まれながらチューリップが一輪たくましく咲いている姿や、新2年生が育てたチューリップやパンジーが健やかに育っている姿を見て、どんな状況でも成長を続けることは尊いことであると教えられている気持ちになりました。

緊急連絡

 在校生保護者様
 
 本日、沼津市において新型コロナウイルス感染症の陽性患者が確認されたことを受けまして、進級に伴う手続きを当面の間中止いたします。今後の手続きにつきましては、後日連絡させていただきます。
 始業式の延期の連絡に引き続き、保護者の皆様には御迷惑をおかけして大変申し訳ありませんが、御理解いただきますようよろしくお願いいたします。

緊急連絡

 新1年生保護者様

 本日、沼津市において新型コロナウイルス感染症の陽性患者が確認されたことを受けまして、入学手続きを当面の間中止いたします。教科書や物品の受け取り方法につきましては、後日連絡させていただきます。
 入学式の延期の連絡に引き続き、保護者の皆様には御迷惑をおかけして大変申し訳ありませんが、御理解いただきますようよろしくお願いいたします。

4/7 学校の風景 その2

画像1 画像1
「はばたきの像」も、みなさんの登校を心待ちにしているようです。

4/7 学校の風景 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 新入生のみなさん、そしてご家族の皆様、ご入学おめでとうございます。そして、進学された児童の皆さんとご家族の皆様、ご進学おめでとうございます。皆さんのご入学・ご進学を祝うかのように、桜や花々も咲き誇り、校舎も輝いて見えます。本来、入学式・始業式を行う予定でしたが、皆様の健康を守るため、コロナウイルス拡散防止のため、実施できませんでしたが、お祝いする気持ちは変わりません。一刻も早く、皆さんの輝く姿を見られることを祈りながら、今日も再開に向けて準備を進めています。今後の予定等につきましては、できるだけ早く皆様に連絡できるようにしていきますので、今しばらくお待ちください。

明日の入学式・始業式

 保護者 様

 沼津市立小中学校の当面の対応について

 近隣自治体に新型コロナウイルス感染者が確認されたことを受け、沼津市立小中学校の入学式及び始業式、授業再開について、当面の対応を下記のとおりとさせていただきましたので連絡いたします。
 大変御迷惑をおかけしますが、児童生徒の安全安心を第一に考えた対応であることを御理解いただきたいと思います。
 具体的な再開日等については、追って連絡いたします。
 引き続き臨時休業の対応となりますので、御家庭でも不要不急の外出を控えると共に、家庭での過ごし方について再度確認してください。

1.明日(4月7日)の入学式について
  →延期

2.明日(4月7日)の始業式について
  →延期

3.授業再開について
  →4月19日(日)までの2週間を延期

沼津市教育委員会

お知らせ

保護者の皆様へ

 4月7日(火)より国のガイドラインが示す3つの条件(換気の悪い密閉空間、多くの人が密集、近距離での会話や発声)が同時に重なる場を回避した対策を行いながら、学校を再開します。

1,日常の学校生活
 ・咳エチケットや手洗いを徹底する。
 ・定期的な換気を行い、密閉した中での授業を避ける。
 ・教室の机の位置や配列を工夫し、児童の間隔を開ける。
 ・児童が触れそうな手すりや机の上等を定期的に消毒する。
 ・集会等は校内放送で実施し、体育館等で行う場合は児童の間隔を開け、短時間で実施する。

2,学校給食
 ・食事前の手洗いを徹底する。
 ・配膳は、体調不良の児童や教職員が行わないようにする。
 ・食事はグループで行わず、全員前を向いて食事を取る。会話は控える。

3,前年度末の未履修の学習
 ・新小学2〜6年生は、新学年の当初に学習時間を設ける。

4,市内で感染者が発生した場合の対応
 ・児童又は教職員の感染が判明した場合や、地域における感染拡大の状況などを総合的に考慮し、保健所や県教育委員会と十分に相談の上、臨時休業等の対応を判断します。

お知らせ

 保護者様

 いつも沢田小学校のホームページを応援していただき、ありがとうございます。

 今年度も元気いっぱいの子どもたちの様子、学校のさまざまな取り組みを保護者・地域の皆さまに発信していきたいと思います。

 なお、2019年度(令和元年度)に掲載された記事につきましてはホームページ左下の◇過去の記事「2019年度」メニューをクリックすると閲覧が可能となっております。

 またホームページ右上のカレンダーを操作することでも、過去の記事をご覧いただくこともできますので、ぜひご利用ください。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
沼津市立沢田小学校
〒410-0006
住所:静岡県沼津市中沢田字円丸715
TEL:055-924-0161
FAX:055-924-0162