最新更新日:2018/11/15
本日:count up153
昨日:133
総数:250038
2学期は、学年で計画した行事が続きます。

6年生を送る会

3月2日(金)、6年生を送る会が開かれました。5年生はこの日のために1月から準備を続けてきました。
 各学年からは歌やダンスのプレゼントがあり、それを見て涙ぐむ6年生もいました。6年生を応援する歌やエールを全校で行い、みんなの気持ちが一つになっている瞬間でした。
 6年生からのお礼として、「風を切って」の演奏が行われました。さすがは6年生。迫力のある演奏でした。下級生からは「わたしたちも6年生になったらあんな演奏ができるのかなぁ。」という声が聞かれました。
 最後に児童会の引継ぎ式です。「沢田小を任せます。」と言う6年生に対して、「ぼくたちに任せてください。」という頼もしい返事が返ってきました。

みんなで作る児童集会

2月20日、本年度最後の児童集会が行われました。今回は、「図書・読み聞かせ委員会」による読み聞かせがありました。「てぶくろ」というお話を、大きな手袋やペープサートを使って聞かせてくれました。子供たちは、夢中になって聞いていました。
 集会後は、「ミュージック委員会」の演奏に合わせて退場です。どの子もみんな笑顔の集会でした。
画像1 画像1 画像2 画像2

1日参観日

2月24日(土)1日参観日でした。
 1年間の中で自分が頑張ったことの発表会をしました。体育・国語・算数・生活・音楽・・いろいろ発表しました。発表できてうれしかったです。それに見に来てくださった方達の笑顔がうれしかったです。3年に向けてしっかりまとめていくつもりです!
 そのうえ、英語では「買い物をしよう」という勉強で買い物ごっこをしました。いろいろなフルーツを買いました。買い物バッグを持ってドルのお買い物。なんだかうきうきしました。
 それから読解の授業では「ビデオを見て考えよう」メイキングビデオを見て、いろいろな物ができるまでを見ました。初めて物ができるまでをじっくり見てどきどきしました。
 何だか今日はどきどきがいっぱいで、楽しい1日でした。(by2年生児童)

うきうき昔遊びの会

1月31日
 地域老人部の協力を得て、13名のおじいさんおばあさん達と一緒に昔遊びの会を開きました。
 昔はどんな遊びをしていたのかを冬休み前や冬休みに調べました。お年寄りの方と一緒に楽しむにはそれらの遊びの中で何を選ぶべきか、どんなものを用意したらいいか、事前に話し合いました。部屋の準備も自分たちでしました。足りないと思われる遊びの用具は自分たちで作ってみました。
 そしていよいよ当日。どきどきしながらおじいさんおばあさんを迎えました。お手玉・あやとり・折り紙・こままわし・ビー玉・おはじき・ふくわらい・囲碁将棋・百人一首・・・・
 夢中になって遊んで、楽しい時間はあっというまに過ぎていきました。一生懸命な子供たちの様子をみなさんに褒めて頂きました。感想の中でも、楽しかった様子がよくわかりました。昔からの遊びをずっとつなげて行けたらすてきですね。

4年生 音楽発表会

一日授業参観の折、4年生で学習した音楽の発表会を
行いました。「たんぽぽ」、「世界が一つになるまで」
、「明日があるさ」、「友だちシンドバット」などを合
奏、演奏しました。
 気持ちのこもった合奏、演奏ができ、子供たちも満足
の発表会になりました。

秋のフェスティバル

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 たくさん集めた木の実や落ち葉で、お店屋さんを開きました。1組がお店を開く時間は2組さんがお客。2組がお店を開くときには1組さんがお客。お店を開くまで、お互いのお店のことは内緒だったので、「へえ、こんなお店があるんだな。」「僕たちもこうやって売れば良かったね。」などと盛り上がりました。
 校長先生や教頭先生も来てくれて、子供たちはとても嬉しそうでした。

秋見つけ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1・2年生で、三島の楽寿園に秋を探しに行きました。1年生は、秋のフェスティバルのために、たくさんの木の実を拾ってきました。2年生のお兄さんお姉さんに手をつないでもらいながら、いろんな動物を見たり、乗り物に乗ったりして、とても楽しい一日を過ごしました。

3年生 高尾園交流会

10月19日、沢田小体育館で、高尾園との交流会をしました。
この日のために、紙芝居グループ、音楽グループ、ダンスグループと、
総合の時間や休み時間を使って練習してきました。
みんな、高尾園の人たちに喜んでもらおうと、いろいろ工夫しましたね。

3年生 社会科見学

3年生は社会科で学習している、農家の仕事や工場の仕事を見学するために、
沼津のみかん選果場、みかん農園、ひもの工場に行ってきました。
本からは学べない貴重なお話を聞かせていただいたり、
実際に機械や作業の様子を見せていただいたりしました。
とても勉強になった1日でした。
みかんもおいしかったね♪

クリスマス会

12月18日 クラスごとに英語の先生も招いてクリスマス会を楽しみました。教室を飾り付けたり、いろいろなゲームをしたり、クリスマスカードの交換やプレゼント交換をしたりして盛り上がりました。みなさん Merry X’mas!

とび出せ探検隊(秋さがし)

10月25日(水)いよいよ出発!
 元気いっぱいの2年生、1年生をつれて三島の楽寿園へ秋さがしの旅に出かけます。
バスや電車を活用して、一人でグループで、みんなで協力をして秋を探します。
まちがえずにバスに乗れるかな?みんなに迷惑をかけずに電車やバスに乗れるかな?ちょっと心配ですが、がんばります。どんな秋を見つけられるかな。どきどきわくわくです。
 朝、家の近くのバス停から沼津駅行きのバスに乗りました。初めて一人でバスに乗ります。バスの中で、「降りるバス停はどこかな。」聞き漏らさないように耳も緊張です。でも目はしっかり周囲を観察します。大発見!「お姉さんがおばあさんに席を譲っていたよ。」「○○ちゃんが、おばあさんがどこにカードをいれるか困っていたら教えてあげていたよ。」友達や社会の優しさに気付くことができました。
 沼津駅に着きました。駅で活動グループに分かれ電車に乗ります。どのホームから何時の電車に乗るのか、今度はグループで確認しながらだから少し安心?一駅乗って、三島駅に到着。心は楽寿園へ。おやおや、切符を忘れちゃ駅から出られませんよ。落ち着いて!駅の中ではどんな優しさを見つけられたのでしょう。ホームにはずっと点字ブロックがありました。「手すりが二本あったよ。」「手すりにも点字があったよ。」「次に出る列車の時刻やホームを放送してくれていたよ。」「おばさんがそうじをしていたよ。」たくさん気付きましたね。
 駅を出てうきうきしながら楽寿園へ。もうほとんど走っています。自分で入場券を買います。お財布はここで空っぽ。「帰りの電車賃どうするんだっけ。」なんてどきどきしちゃいましたね。(大丈夫、帰りのバスは頼んでありますよ。)
 集合場所で先生に会って一安心。大きなため息をついてしまいました。一年生と合流していよいよ探検開始です。
 乗り物チケットも1年生の分まで持って、みんなで相談しながら、乗り物に乗ってからお弁当を食べて、秋さがし探検です。リーダーはここからまた緊張です。みんな協力してね。
 乗り物に乗ってキャーキャー、「次はどれにする?」あっちこっちで多数決の挙手風景が。「○○ちゃんが乗ってる間、乗らない子は待っていて。」え?嫌がって泣くかなと思ったのに素直にみんなを待っていました。すごい!1年生もお兄さんお姉さんだね。みんな協力できていましたね。1年生の手を引いてあっちへこっちへみんな秋さがしです。「あっちにこんなにどんぐりがあったよ。」「大きいのはむこうだよ。」「きくまつりの準備で通れないと思う。」(通れるよ。仕事の邪魔にならないようにね)いろいろ考えて行動していました。さすがです。
 集合時刻が近づくとちゃんとみんなそろってきます。「トイレは大丈夫?行ってこよう。のどは渇いていない?」1年生に声をかけます。よく気がついたね。相手のことを思いやる優しさ発見!いい探検活動ができましたね。
 1年生とお別れあいさつをしてノートまとめの時間に、今日のたくさんの思いや発見をたくさんメモして、さあ帰りましょう。
 帰りのバスの中で思わずうたたね。緊張しすぎて疲れてしまいましたね。帰ってきた学校でもう一度秋を体感。涼しい風を受けながら、銀杏の木の下で反省会。時折ことんとぎんなんが落ちてきたり、風にひらひら落ち葉が舞って「秋の中で反省会だね。」心も優しくなっていました。気をつけてまたみんなと合流して家路につきました。
 家でいっぱい見つけたことをお話ししていることでしょう。

英語でハロウィンパーティー

<2年生> どきどきわくわくハロウィンパーティー!
 英語の時間にお菓子の名前を勉強しました。どうしても「おせんべい」が覚えられず、「オーセンベー」って発音してしまいました。
 ハロウィンのことを教えてもらい、変身衣装をビニールで作りました。次の週、みんなでお化けに変身して英語の授業を楽しみました。先生は魔女に変身していました。 「Trick or treat」もなかなかうまく言えない人もいたけど、みんな夢中で取り組みました。
 どきどきわくわくの英語の時間でした。家に帰ってもきっと家でおばけちゃんたちは「Trick or treat」って言っているんじゃないかしら。

学力向上プロジェクト

<少人数指導>
児童の学力向上のため、2〜6年生の算数科を中心に実施し、3〜6年生では、それぞれ週4時間のすべてを実施しています。子供の学習実態や単元の指導内容に応じて、学年を出席番号順に分けたり、習熟度別やコース別に分けたりするなど常に小集団形態で進め、2年は、2クラスを解体して3教師で、3,5,6年は、2クラスを4教師で、4年は、3クラスを5教師で指導しています。

<授業力向上>
児童の「わかった・できたの笑顔」を増やしていくためには、教師の授業力を向上させることが重要です。そのために、全校体制で校内研修を進めています。コミュニケーション能力の育成を目指した研究授業、基礎基本を定着させるためのワークシート作り、興味を持たせる授業の研究のほかに、先進校の研修の様子を視察し、それらを報告し合い、日々の指導に生かしています。

あったか・ふれあいプロジェクト

主な内容
<「仲良し班」活動>
1年生から6年生を縦割りにし、全校14の「仲良し班」をつくり、地域の自然や人々とふれあう「沢っ子オリエンテーリング」や児童会企画委員が考えたゲーム「沢リンピック」などを行います。また、日常のボランティア活動等を年間計画に位置づけ、さまざまな活動を「仲良し班」(縦割り班)で行います。班内のピアサポートにより、一人一人の人間関係調整力を高めていくことをねらっています。

<各種交流活動>
全学年が、地元福祉施設や老人会・幼稚園等との交流活動を創意工夫して行います。交流を通して、思いやりや協調性を育てていくとともに、礼儀などを学ばせています。

<体力づくりシーズンチャレンジ>
・外遊びの時間を日課に位置づけ、学級単位で「体力づくりシーズンチャレンジ」(リレー・かけ足運動・縄跳び運動など)を進めます。体力の向上とともに、友達との関わりにより協力性も高めていくことをねらっています。

仲良し班による全校ダンス

全校ダンスの「アミーゴとおどろう!」です。
天使の羽のマーチに合わせて、なかよしグループ
で円になり、ダンスを踊りました。
 沢田小の北、愛鷹山の森深くから、木の葉の
妖精たちが降り立ちました。
 仲良し活動で6年生を中心に1学期から練習を
重ねてきたダンスを、妖精たちも一緒になって踊
りました。

運動会 赤白対抗リレー

運動会クライマックスの赤白対抗リレーです。
各クラスから精鋭たちが集い、赤白に分かれ
て競います。最後の競技ということで、応援にも
熱が入ります。
 1年生から6年生まで続くたすき渡しは、まさ
に小学校6年間の成長過程そのもの。力強く精一
杯走る子どもたちの姿は、秋の空にすがすがしく
映りました。

運動会 3・4年八木節ロック

画像1 画像1 画像2 画像2
 3・4年生による八木節ロックです。夏休みが終わった
暑い時期から、練習を重ねてきました。
 練習では、3年生4年生とも真剣に取り組みました。
運動会当日は、気持ちも演技もピッタリと合った八木節
ロックを踊ることができました。特に、最後の「ヤー!」
というかけ声は、青空に大きく響きました。

3年生 春の遠足

3年生の春の遠足は、香貫山に行ってきました。
天気にも恵まれ、香陵台からは沼津の様子が見渡せました。
沢田小学校は見つかったかな?

3年生 沢っ子探検隊(校区探検)

校区探検に行ってきました。
自分たちで書いた地図を見ながら、どのグループも協力して歩けました。
沢田小校区にある神社や公園など、良い目で色々発見したことを、
みんな真剣にメモしていますね。

学校紹介

本校は、昭和54年に、市内23番目の新設校として発足しました。その後、第2期工事の校舎、プール、屋内運動場等校舎・施設が竣工し、平成10年に開校20周年を迎え、現在に至っております。その間、文部省や市教委の指定を受け、給食研究、小中一貫教育学習指導研究及び同和教育等の研修に取り組んで参りました。
本校は、校地面積は 21,316屐校舎建築面積 3,930、08屐◆ ̄親鮎貮瀉蓮。后ぃ隠毅鍬屐◆_案皹親鮎賁明傳院ぃ横械粥■毅悪屬任△蠅泙后6疑Π、児童数及び学級数でありますが、教職員は、県費負担職員20名、市費負担職員5名の計25名であります。児童数は、1年生から6年生まで、男208人、女212人、合計420人であり、学級数は全学年で13学級であります。

本校は、ご覧のとおり、周囲が自然に囲まれており、教育環境に恵まれております。学校のすぐ下を流れている中沢川の水質や生き物を調べたり、農園で、なす、キュウリ、ミニトマト等の野菜やひまわり、コスモス等のお花、環境に優しいと言われているケナフ、そしてさつまいもと多種に渡って育てています。これらの学習を通して、自然を思いやる心をはじめ、学習への取り組み方、学び方が身に付くことを願っています。さらに、この地域には、歴史に関する史跡や施設もありますので、新教育課程に位置づけられた「総合的な学習の時間」を計画的に活用して、子供たちに「地域から学び、地域へ返す心」を育てていきたいと考えております。
        1 2 3
学校行事
4/4 入学式準備(新6年8:15登校〜10:30頃)
4/5 入学式9:00〜受付 始業式(13:30登校)