最新更新日:2020/07/02
本日:count up95
昨日:238
総数:319435
ようこそ!沢田小学校のホームページへ!

第1回PTA理事会

 本年度最初のPTA理事会が体育館で行われました。新型コロナウイルス感染拡大防止のため、例年とは違う活動が多くなります。御迷惑をお掛けしますが、よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

委員会活動

 5年にとって初めての委員会活動でした。期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

委員会活動

 本年度最初の委員会活動が行われました。学校のために一生懸命輝くことを期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/5 学校の風景「ドクダミ」

 本校「ほっとく花壇」は今、ドクダミが満開です。葉っぱをてんぷらにしますし、見た目も愛らしいと思うのですが、「ドク」「ダミ」という名前から、どうもイメージは悪いものです。名誉挽回のため、調べてみました。
 持永久美子さんの「LOVEGREEN」にはこうあります。
 「ドクダミは臭いも独特、抜いても抜いても生えてくる生育旺盛で厄介者扱いされる事の多い植物」
 「ドクダミはニオイも独特なので毒がありそうと思う方もいるかもしれませんが、じつはその逆でドクダミの名前は「毒矯(どくだ)み」毒を抑えるという意味に由来するといわれています。十種類の薬効があることから「十薬」とも呼ばれ、古くから民間治療薬として重宝されてきました。」
 「その驚異的な生命力と解毒作用を持つといわれ、昔から薬草として使われ沢山の嬉しい効果が期待できる暮らしに役立つ万能薬草なんです」
 イメージだけで判断してはいけないものだと反省しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

新型コロナウイルスとペアレンティング

 学校が再開され約1週間が経とうとしていますが、子どもたちと話をしていく中で、保護者の皆様のご苦労がひしひしと伝わってきました(そのことを理解している児童がいることは、とてもうれしいことです)。
 ある教員がら、「新型コロナウイルスとペアレンティング」という資料をいただきました。WHOやUNICEFなどが推奨しているもので、「子どもをサポートするには、まず、あなた自身をケアすることが大切です。」等、コロナ禍においてのアドバイス等が書かれています。「新型コロナウイルスとペアレンティング」と検索すると、その中に入っています。ぜひご覧ください。その他、「こども環境学会」など、参考になるものがたくさんあります。

6/5 輝く沢小生 その3

その3
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/5 輝く沢小生 その2

その2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/5 輝く沢小生 その1

 本日1時間目に児童会と6年生主催の「1年生を迎える会」を行い、和やかな雰囲気のもと、1年生は6年生に親しみを持ち、学校生活を安心して送れそうだな、という気持ちをもってくれたのではないでしょうか。本来は、全校での歓迎となるのですが、密を避けるため、6年生のみで短時間で実施しました。時間をかけられない中、6年生はしっかりと準備をし、本番も、1年生に温かく声を掛け、戸惑っている1年生に優しく指示するなど、立派なお姉さん・お兄さんぶりを発揮し、輝いて見えました。1年生の態度もとても立派で輝いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/4 輝く沢小生

 今朝、挨拶・返事・素直な心の輝く沢小生の紹介をしましたが、掃除の時間にも輝く沢小生を発見しました。廊下掃除の子たちですが、隅々まで丁寧に掃き、磨くように拭いている姿を見て、とても気持ちのよい思いをさせてもらいました。かのメジャーリーガー大谷選手が、「運」を拾うために、ごみ拾いを積極的に行っている話は有名ですが、目的など無くても、こうやって掃除を丁寧にできる人は、きっと素敵な人になっていくのだと信じています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/4 学校の風景 その5

 今日も素晴らしい光景を目にしました。朝グランドで遊んでから、昇降口に戻ってきた5〜6人の児童に、「教室に入る前にすることは何でしょう?」と問い掛けると、「うがい、手洗い!」と元気な答えが返ってきました。続けて「お友達にも、うがい、手洗いするように伝えて!」と言うと、「はいっ!」という元気のいい返事が返ってきたと思うと、ものの1分も経たないうちに、遠くの方から「みんな、手を洗って!」という声が聞こえてきました。気持ちのいい返事・挨拶と素直な行動、そして、友達を思う気持ち、朝からすばらしいものをたくさん見ることができました。ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/4 学校の風景 その4

その4
画像1 画像1
画像2 画像2

6/4 学校の風景 その3

その3
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/4 学校の風景 その2

その2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/4 学校の風景 その1

 今日も元気に子どもたちが登校してくれました。学校生活にも慣れてきたようで、学校が活気づいてきたように感じます。授業はまだまだ会話を極力抑えてのものになり、机に向かっている時間が長いのですが、実を言うと、この「ひとり学び」もとても大切なのです。仲間と会話しながら意見を交換し、自分の考えを深めることは、本校の研修の核なので、もちろん大切なのですが、この「ひとり学び」も大切にしながら研修を進めていきたいと考えます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/3 来客 その2

 本日、校長室に来客がありました。(正式名は分かりませんが、たぶん)コガネムシです。ブーンというけたたましい音に振り向くと、こちらも元気に室内を飛び回っていました。
画像1 画像1

6/3 来客 その1

 本日、校長室に来客がありました。1年生です。学校探検の途中に寄ってくれました。しっかりと返事と挨拶をしてくれて、とても嬉しい気持ちにさせてくれました。「担任の先生のいうことをしっかりきいてくださいね。」との問い掛けに「はい」と、元気のよい返事も返ってきました。
写真は密の状況ですが、この状況は1分以内で、その後は間隔を空け、一列になって他の場所へ探検に出かけました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/3 学校の風景 その2

 ジャングルジムの女の子たちのグループでは「ソーシャル・ディスタンス」という会話も聞かれました。今後も、感染に注意しながら元気に遊んでほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/3 学校の風景 その1

 現在、昼休みですが、ものすごい勢いで子どもたちがグランドに向かっていきます。とても気持ちのいい光景です。元気に外で遊ぶ子どもたちの姿は、いつの時代にもほほえましく有難いものです。現在の日本では馴染みのないことですが、戦渦の中にいる子どもたちは外で気持ちよく遊べることなどとうていできません。話は大きくなりましたが、今、「コロナ禍」という表現をよく目にしますが、そのような状況の中、元気な姿を見せてくれる子どもたちに感謝です。
 先ほど、校内放送で「熱中症に注意しましょう」というアナウンスがありました。コロナに加え、熱中症対策にも気を配っていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月 アーティフィシャル・フラワー

 本校職員が毎月製作しているアーティフィシャル・フラワーの6月作品が事務室前に展示されました。いつ見ても本物のようです。事務室前を彩ってくれていますので、お越しの際にはぜひご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/2 身体測定、視力・聴力検査 その2

 消毒もしっかりと行っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
行事
6/5 委員会日課(4年6校時打切り) 身体測定(1年) SC来校 委員会1  PTA理事会2
6/6 週休日
6/7 週休日
6/8 2年(視力・聴力)
6/9 朝礼(放送・前期任命) 1年(視力・聴力)

グランドデザイン

学校だより(夢を描く沢田小学校)

いじめ防止基本方針

臨時休業関連

推薦図書

オンライン学習

沼津市立沢田小学校
〒410-0006
住所:静岡県沼津市中沢田字円丸715
TEL:055-924-0161
FAX:055-924-0162