最新更新日:2020/10/19
本日:count up6
昨日:136
総数:331943
ようこそ!沢田小学校のホームページへ!

外国語活動(アルファベット・数)

画像1 画像1 画像2 画像2
 ALTの先生からアルファベットのN〜Zまでを教えてもらいました。自分の名前の最初の文字(アルファベット)を使って、身近な友達や先生の名前を利用し、アルファベットを覚えていきました。
 数字は、前回の足し算から引き算にかわり、7−5=2を”Seven minus five equal two.”などと言えるように練習を繰り返しました。
 子どもたちは、前向きに英語に取り組んでいます。

食育「やさいパワーのひみつ」No.2

画像1 画像1 画像2 画像2
 食育の授業、学活「やさいパワーのひみつ」では、沼津市の栄養教諭の先生が訪問して、たくさんの野菜のひみつを教えてくださいました。
 野菜のたくさんのはたらきの中で3つ「病気になりにくいこと」、「他の食べ物の栄養を吸収しやすくすること」、「おなかのお掃除をしてくれること」を中心に学びました。
 明日から、野菜をもりもり食べてくれることでしょう。

食育「やさいパワーのひみつ」No.1

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、学活の授業で食育「やさいパワーのひみつ」を行いました。給食に出てくる野菜のかくされたパワーを栄養士の先生に教えていただきました。
 実際に、給食で用意された野菜(こまつな・きゃべつ・にんじん・なめこ・えのき)を自分の手で裂いてみて「すじ」(食物繊維)を確認しました。
 たくさん発表してくれました。

体育の授業

 熱中症指数に気をつけながら、体育の授業を行っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

カタカナの学習とあさがおのつるを使ったリース作り

 本日は、一週間の最終日。蒸し暑い中でも、頑張っていました。
 国語では、カタカナの学習が始まり、ワークを使って一生懸命に取り組んでいます。
 また、生活科ではあさがおのつるを使ったリース作りが始まりました。今日は、土台の紙型にいろいろな色の色紙をきれいに貼り付けました。
 来週から、つるや飾りをつけ始めます。ご準備をお願いいたします。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

生活科「あつくなったよ」(みずであそぼう)

 梅雨明けの晴天の下、子どもたちのはじけるような笑顔が印象的でした。
 今年は、水泳指導もないので…少しでも、水に触れられてよかったです。夏休み中にも、ご家庭で、家族で、やってみてはいかがでしょうか?
画像1 画像1 画像2 画像2

生活科「あつくなったよ」(みずであそぼう)

 今日(8/4)の2〜3時間目に、運動場で生活科「あつくなったよ」(みずであそぼう)をやりました。
 シャボン玉を作ったり、水鉄砲をやったり、マヨネーズなどの空容器を使い水鉄砲のようにやってみたり…
 子どもたちも3つのグループに分かれ、ローテーションをして3つの遊びに夢中になりました。
 気温30度を超えようかという暑さの中、一心不乱に取り組んでいました。
画像1 画像1 画像2 画像2

1学期、最後の外国語活動の授業です!

画像1 画像1 画像2 画像2
 先週の「色」の学習から発展して、好きなフルーツを答えて→そのフルーツの色を英語で答える活動をしました。
 What fruits do you like? I like banana. It's yellow.
What fruits do you like? I like cherry. It's red. などなど…。
 授業の導入では、楽しそうに「Head,shoulder,knee and toe」をジェスチャつきで歌っています。二学期もたくさんの英語を楽しく覚えていきます!

朝の会

 よい姿勢でしっかり先生の話を聴くことができます。1時間目の授業の準備もばっちりです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

国語の授業

 音読の練習です。お互いに聴き合っています。合格した子どもは先生からシールをもらいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5時間目の授業

1年生も静かに5時間目の準備ができるようになりました。この2か月でとても成長しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

外国語活動「色を英語で言ってみよう」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ALTのMayumi先生から「色」について教えていただきました。虹の色には、どんな色があるかな?「赤」「青」「黄色」「紫色」と次々に反応する子どもたち。それを英語で言ってみると…「Red」「Blue」「Yellow」「Purple」と元気よく発音していました。
 その後、What color do you like?の質問に、I like blue.などと自分の好きな色について答えていました。

図工の授業

 粘土でいろいろな物を作っています。楽しそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育の授業

 50Mをがんばって走りました。タイヤ跳びも上手です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1・2年生の学校探険がありました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、1・2年生の学校探険がありました。
 2年生が、学校内の各特別教室で待っていてくれて、そこへ1年生が校内地図を持って順番に行きました。2年生からの丁寧な説明を聞いて、地図にシールをはりました。
 しっかりした説明を2年生がしてくれたので、1年生は沢田小のことが更にくわしく分かりました。ありがとう、2年生の皆さん!

あさがおにカマキリの赤ちゃんが…

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日の雨と風の影響で、室内に入れていた「あさがお」に…何と、カマキリの赤ちゃんがついていました。子どもたちは、興味津々に見つめていました。
 授業中に、教室内を闊歩し始めましたので自然の中へ帰っていただきました。
 子どもたちは、残念そうでしたが…教室内より外の大きな世界の方がカマキリの赤ちゃんもうれしいでしょうね!

あさがおの花が咲きました!

画像1 画像1
画像2 画像2
 先行して育てていた「あさがお」の花が咲きました!きれいな赤紫色の花が1つ、つぼみも1つありました。
 子どもたちの「あさがお」も、ぐんぐん伸びています。
 もうすぐ、花が咲きますね!

授業の様子

 本格的な授業が始まりました。みんながんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

さつまいもが元気に根づいてきました!

画像1 画像1
画像2 画像2
 先日、学校の畑に植え付けた「さつまいも」が元気に茎を持ち上げてきました。葉も少しずつあざやかな緑色になってきて、茎もしっかりしてきました。
 植物の力は、すごいですね。秋が楽しみです!

あさがおの成長(5)

画像1 画像1
画像2 画像2
 おはようございます。
 学校再開まで秒読みになってきましたね。
 学校で育て始めている「あさがお」は、いよいよつるが伸び始めてきました。支柱にみごとにくるくるとまきついていますね。この時期に、ついひをまきます。
 新一年生の皆さんが持ち帰った「あさがお」は、まだ、つるまでは出てきていないと思います。学校へ持ってくる日まで、大切に育てて下さいね。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
行事
10/20 三校合同あいさつ運動1
10/21 クラブ日課 代表委員会4 クラブ6(3年生クラブ見学) 先生方の読み聞かせ1
10/22 終礼
10/23 3年生6時間 ロング昼休み(相談3)2年楽寿園探検予備日 SC来校
10/24 週休日
10/25 週休日
10/26 運動会時間割開始

グランドデザイン

学校だより(夢を描く沢田小学校)

いじめ防止基本方針

インフルエンザ罹患証明書

臨時休業関連

推薦図書

オンライン学習

沼津市立沢田小学校
〒410-0006
住所:静岡県沼津市中沢田字円丸715
TEL:055-924-0161
FAX:055-924-0162