最新更新日:2019/04/18
本日:count up83
昨日:99
総数:108307
新年度がはじまりました。元気な1年生を迎え、原東小学校に子どもたちの声がもどってきました。これから、「きらぼし」の精神を受け継いで、素晴らしい学校生活を送っていきます。

今日の給食♪

画像1 画像1 画像2 画像2
昨日から1年生も給食が始まりました。記念すべき最初の給食は、カレーでした。
今日はチキンライスです。どの学年もモリモリ食べています。

図書室の使い方(1年)

画像1 画像1
図書室の使い方を学校司書の先生から聞いていました。

たくさんの絵本や、調べるときに使う本など、たくさんある図書室。

子どもたちは、みんなでつかう「図書室」のことを学ぶことが出来ました。

たくさん本を読んで、豊かな心を育ててほしいと思います。
画像2 画像2

4月18日の様子

今日は、「全国学力・学習状況調査」の実施日です。

6年生は、真剣に取り組んでいました。

また、英語ルームでは、英語の授業が本格的に始まりました。

校内放送でも、英語で説明してくれるので、とても助かります。
画像1 画像1
画像2 画像2

交通安全リーダーワッペン授与式4/17

6年生は、「交通安全リーダー」として、交通事故から子どもたちを守るリーダーとなります。

日本の中で、子どもが犠牲になることは、本当に悲しいことです。登下校中、このような交通事故がおこらないようになってほしいと思います。

リーダーのしるしとして、「ワッペン」を渡しました。

良き、交通安全リーダーになることを期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月16日委員会任命

同じく、学校の委員会活動をすすめる委員長と、児童会をすすめる「企画委員」の任命をしました。

どの子も、学校のために頑張る気持ちがいっぱいです。

よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月16日学級委員任命

3年生以上の学級で、「学級委員」を任命しました。

みんなのために頑張る学級委員がクラスからそれぞれ3人ずつ選ばれました。

代表として、任務を全うしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

委員会活動(56年)

画像1 画像1
園芸委員会では、自己紹介をしていました。花壇がたくさんあるので、花いっぱいになる

と良いと思います。

企画委員会では、さっそくスローガンを考えていました。「おもいやり」がキーワードに

なりそうです。短時間ではありましたが、委員長を中心に、「1年生を迎える会」なども

考えていました。

画像2 画像2

委員会活動(56年)

保健委員会は、トイレットペーパーの点検当番を決めていました。

足りないと、大変なので、役割をしっかり果たしてほしいと思います。

放送・掲示委員会も、やる気満々の子どもたちが集まって、活動の確認をしていました。

福祉・環境委員会の人たちは、掃除用具の点検などを考えて取り組もうとしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

委員会活動(56年)

今日から、新年度の委員会活動が始まります。

委員長や副委員長、書記が決まりました。

どんな活動をしていくか、当番活動や活動内容の確認をしていました。

給食・体育委員会、図書委員会、購買委員会の順です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

グランドでダッシュ!(2年)

画像1 画像1
2年生は、グランドで、自分の力を発揮するように、全力疾走でした。

ボールが地面におちるのがスタートの合図のようです。

よく見て、ダッシュする様子が分かりました。
画像2 画像2

3年生も算数の時間

3年生も、算数を頑張っていました。

今は、2年生で習ってきた「かけ算」のきまりを復習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

さんすうの時間(2)

1年生が、一生懸命説明しようとしていました。

先生が、「みんなにみてもらおう」と、教科書を持って、説明する子を手伝っていました。

話を聞こうとする周りの子も一生懸命でした。
画像1 画像1

さんすうの時間(1)

1年生の教室では、さんすうの授業でした。

教科書にあるうさぎと、にんじんのかずをくらべていました。

ちゃんと、うさぎさんはにんじんをたべることができるかな?

足りなかったらどうしよう? はんぶんにわけてあげたらいいよ!

でも、だいじょうぶだよ!  

どうしてわかるの? 先生から、問いかけがありました。

だってね・・・。一生懸命自分の教科書をなぞって考える1年生の姿がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA総会と引渡訓練

授業参観のあとは、PTA総会でした。

保護者の皆さんの参加が多く、盛会となりました。今後の活動を見据えて、規約改正など、内容の深いPTA総会となりました。

総会後に、図書ボランティアの皆さんのお話がありました。「よみきかせ」は、とても子どもたちが楽しみにしています。読み聞かせや人形劇のボランティアを募っています。ご協力をお願いしたいと思います。

PTA総会が終了し、子どもたちの授業も終わったところで、引渡訓練を行いました。大切な内容が詰まった一日でした。残る子どももなく、円滑に訓練が出来ました。
ご協力有り難うございました。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観(6年)

画像1 画像1
6年生は、算数授業でした。
「対称」を学ぶことにつながる、漢字の形から、真ん中でおると同じ形になる字かどうか、調べていました。

自分の漢字が当てはまるかどうか、分けていました。
画像2 画像2

授業参観(5年)

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生は、「人間関係づくり」の授業を行っていました。

「自分のことを知ってもらう」「相手のことを知ろう」というねらいでした。

互いに「すきなこと」や「どうおもう?」等質問し合っていました。

授業参観(4年)

4年生でも、1組は、国語「言葉のきまり」について、考えていました。文章の中の主語述語、修飾語などについて、見分けていました。

2組は、算数「大きな数」億万長者への道を考えていく授業でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業参観(3年)

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生では、国語の勉強で、「とことこ」「すたすた」など、猫の歩く様子を表したことばの違いを考えていました。

2組では、算数のかけ算でした。2年生でかけ算をマスターした子どもたちは、やる気満々。
一つレベルの上がった考え方に挑戦していました。

授業参観(12年)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、授業参観がありました。
第2時間目子どもたちは、ちょっと緊張したような面持ちでしたが、保護者の皆さんに参観してもらい、嬉しそうな顔もありました。

1年生は、カードを使って、自己紹介をし合っていました。

2年生は、国語の勉強で、ぬりえゲームのやり方を文章をもとに考えていました。

今日の給食♪

画像1 画像1 画像2 画像2
昨日から給食が始まりました。
初日はお祝いの意味をこめて、花の形をしたハンバーグにしました。
2日目は、子どもたちの好きな『ミートソース』です。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
沼津市立原東小学校
〒410-0306
住所:静岡県沼津市大塚814-1
TEL:055-967-1213
FAX:055-967-1214