最新更新日:2019/10/19
本日:count up150
昨日:272
総数:120930
原東小学校の9月・10月は、「挑む」(いどむ)を合い言葉に、子どもたちが頑張っていきます。応援よろしくお願いします。子どもたちの生活が落ち着いてきました。学習はもちろん、各行事も子どもたちの創意を生かして楽しくできるようにしていきます。 

令和元年度第2学期始業式(3)

式の終盤は、校歌斉唱です。

夏休みがあっても、3番と最後の歌詞もちゃんと歌えていました。

明日からも、元気よく登校してほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和元年度第2学期始業式(2)

5年生からは、夏休みに取り組んだ自由研究のこと、もうすぐ始まる自然教室や6年生と活動する委員会活動など、協力すること、上級生から学ぶことなど、意識を高く持って話をしてくれました。

校長からは、意欲有る2学期を過ごしてほしいこと、自分から挑戦する、やってみることの「挑む」(いどむ)2学期にしてほしいと伝えました。
失敗もありです。ある人から「1ミリでも頑張る」ことの大切さを教えてもらったのだ、と話しました。

まだまだ始まったばかりで、実感は薄いかもしれませんが、これから、自分で取り組める2学期にしてほしいと願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和元年度第2学期始業式

8月26日(月)
第2学期の始業式が始まりました。教頭先生のはじめの言葉から、心がぴんと緊張した雰囲気となりました。

はじめに、135年生の代表から、夏休みの思い出や2学期に頑張ることを話してもらいました。

1年生は、カタカナが上手に書けるようにしたい、友達ともっと仲良くなりたい。
3年生は、ドッジボールラリーが上手にできるようにしたい。国語を頑張りたい。
などの頑張りたいことが述べられました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育科の研修(2)

先生方は、子どもたちと同じように体を動かしながら、運動を学んでいきます。

二人組でたのしそうに運動する姿がありました。

最後に、「セストボール」の体験をしてもらいました。バスケットボールにちかい形のボールゲームです。作戦を立てたり、どの人もシュートができるように動いたりして、考える様子が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育科の研修

夏休みに、先生方がそれぞれの教科の研修を行います。

原東小では、体育科の研修が行われました。

講師は、常葉大学教育学部生涯学習学科 教授 大矢隆二先生です。

ボール運動に必要な巧みな動き 〜中学年ゴール型ゲームのヒントになる優しい運動実践〜について教えていただきました。
画像1 画像1

原三校合同夏季研修会

画像1 画像1 画像2 画像2
最後に話し合いの結果を伝えました。これからの教育活動に生かしていきます。






iPhoneから送信

原三校合同夏季研修会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
原小、原中、原東小の先生方が集まって、子どもたちの育成について、考えています。











iPhoneから送信

令和元年度第1学期終業式(4)

画像1 画像1
最後に、夏休みの生活について、気をつけることを聞きました。

8月26日の2学期始業式には、元気な顔がそろうと嬉しいです。

子どもたちの登下校を見守っていただいたスクールガードの皆様、クラブ活動でご指導いただいた先生方、保護者の皆様、無事に1学期終了することができます。

本当に御協力ありがとうございました。2学期もよろしくお願いします。


画像2 画像2

令和元年度第1学期終業式(3)

校長からは、子どもたちにとったアンケートから「人の役に立つ人間になりたいと思う」

子が合わせて94%いたこと、「将来の夢や目標を持っている」人が91%いたことを

伝えました。希望を持って生きることは、とても大切で、この夏休みにもたくさんの知恵

や工夫を身につけてほしいと伝えました。

みんなで校歌斉唱です。最後まで、歌いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和元年度第1学期終業式(2)

児童代表が、この1学期に頑張ったことを発表してくれました。

1年生、3年生、5年生の代表です。
1年生は、「給食当番をがんばったこと」「アサガオのお世話をしたこと」などでした。

3年生は、「国語を頑張ったこと」「ボランティアでごみ拾いなどをしたこと」を話してくれました。

5年生は、「高学年として意識を持って取り組んだこと」「委員会や応援団を頑張ったこと」などを堂々と話してくれました。

自分の思いをしっかり伝えられたことが素晴らしいと思いました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和元年度第1学期終業式

7月23日(火)

無事に1学期の終業式を迎えることができました。
画像1 画像1

本日の登校について

昨夜の事件に伴い、時差登校に御協力いただき、ありがとうございます。

子どもたちは、元気に登校して参りました。

2時間目からの授業でしたが、体育館で3年生が12組合同でドッジボールをやっています。

しばらく、登下校や放課後など注意をしていきたいと思います。不審な人や物に対しては、すぐ警察等に連絡してください。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食♪

画像1 画像1 画像2 画像2
ごはん 牛乳 夏野菜カレー ポテトとウンナーのソテー ゆで枝豆

今日は『食育の日』・『ふるさと給食の日』です。
沼津産の枝豆を給食で使うのは初めてです。

7月19日の様子

画像1 画像1
4年1組では、「お楽しみ会」の内容について、みんなで話し合っていました。

「たからさがし」をどうするか、意見を出し合っていました。

5年生では、顕微鏡を使って、試料を見たところでした。ちょうど、終わって片付けに入るときでした。

画像2 画像2

6年生英語1学期のまとめ

昨日は、2組の様子を載せました。

今日は、1組の様子です。

クイズ形式で、英語でこたえていきます。昨日よりも、スムースにこたえていく子が

多く見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2

青少年教育センター公開講座「そよかぜ」

画像1 画像1
 興味のある方は青少年教育センターまでお問い合わせ下さい。

あったかパズル完成!

原東小企画委員会のみんなが考えて、取り組んでくれていた「あったかパズル」が完成しました。

途中、活動を控えていましたが、後半活動を再開し、完成になりました。

これは、「あったか言葉」(言われてうれしい言葉)を友達から3回以上言われた人の統計で、

全校で30%、40%・・・最後60%まであげて、パズルを完成させたようです。

こういう「あったか言葉」のプレゼントは、とても良いことと思います。この取組が終わっても、いつも友達に「あったか言葉」を掛けられる原東小の子どもたちでいてほしいと思います。
画像1 画像1

英語授業(6年)

画像1 画像1
6年生が、英語の授業をしていました。

1学期の復習として、クイズ形式で、英語を使ってこたえていきます。

2番から48番までのカードを引いて、そのカードのクイズに答えます。

「〇」だと、ポイントがもらえます。カード毎に1Pから5Pまであるようです。

グループで教え合いもOK!協力してこたえる姿がありました。
画像2 画像2

今日の給食♪

画像1 画像1
キムたくごはん 牛乳 

枝豆焼売 中華コーンスープ

今日は少し辛くて刺激のある『キムたくごはん』を炊きました。

自動車文庫の本を返します。

原東小には、「自動車文庫」がやってきます。

子どもたちは、そこで、本を借ります。読み終わると職員室にかえしてくれます。

今日は、1年生が本を返しに職員室に来ました。

ひとりひとりにこたえてくれる先生です。
画像1 画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
沼津市立原東小学校
〒410-0306
住所:静岡県沼津市大塚814-1
TEL:055-967-1213
FAX:055-967-1214