最新更新日:2017/10/19
本日:count up97
昨日:43
総数:82168
季節の変わり目です。健康管理には、十分なご配慮をお願いします。

たてわり「ペア読書」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1/24(木)ロング昼休みを使い、全校たてわり活動として「ペア読書」を行いました。読書活動の一環でもあります。

きらぼし集会(新春音読大会)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1/22(火)のきらぼし集会は「給食記念集会」と「新春音読大会」でした。音読大会は4年「雨にも負けず(宮沢賢治)」、5年「日本語のけいこ(谷川俊太郎)」、6年「生きる(谷川俊太郎)」を学年児童全員で音読しました。さらに、学校長から子どもたちに出されている宿題「校歌の暗唱」の見本として職員による校歌朗読が行われ好評を博しました。

朝会「劇団うめぼし」初公演

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1/15(火)の朝会で「劇団うめぼし」の初公演が行われました。演目は「ももたろう」でした。脚本、演出はT先生、出演は原東小学校1年目職員です。本当は「あいさつ、読書、清掃」活動の子どもへの啓発が目的でしたが、どれほど子どもたちに意識されたでしょうか。あまりの職員の演技のすごさに目が釘付けになり、爆笑の渦に包まれた朝会でした。

とっておきのお店を調べたよ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11月中旬、総合学習では「とっておきのお店を紹介します」の学習に入りました。 みんなの家の近所にはたくさんのお店があり、その中から「調べてみたい!紹介してみたい!」というお店を選びました。しかし、選んだからといってすぐに行けるわけではありません。まずは、電話を使ってアポイントメントをとる練習からスタートしました。本番で間違えないように、何度も何度も繰り返し練習をしました。本番では、緊張をしながらも学習したていねいな言葉遣いで話をすることができ、無事に全員がお店へ行けることになりました。
写真はお店を訪問し、見学やインタビューをしているところです。

PTAバレーボール大会

画像1 画像1 画像2 画像2
11月24日(土)に第一小学校体育館でPTAバレーボール大会が行われました。
第一試合は第一小学校との対戦。
第二試合は今沢小学校。
選手全員一生懸命、頑張りましたが惜しくも敗れてしまいました。
他校は応援も凄く、色々なパフォーマンスもあり圧倒されてしまいました。

クラブ見学であります!

さあ、4年生になるとクラブがスタートするぞ!
でも、どんなクラブがあるかわからないなあ…。
自分がやりたいクラブは何クラブかな…。
という期待や不安をもった3年生が増えてきた今日この頃、
11/9と11/16の2回にわたり3年生のクラブ見学を行いました。
最初の見学では、全員ですべてのクラブをまわり、高学年のお兄さん、お姉さんの活動の様子を見てきました。
2回目の見学では、グループ単位で興味をもったクラブを中心にまわりました。
見学が終わった後には、すでに希望のクラブを決めている子もいて気分はすでに4年生のようでした。
来年のクラブ活動が楽しみですね!

画像1 画像1 画像2 画像2

スーパーマーケット見学

11月5日(月)に原東小の校区にあるスーパーマーケットへ社会科見学に行ってきました。子どもたちにっとてはよく行くなじみ深いお店ですが、じっくりと店内を見学することで、これまで目に止まらなかったスーパーマーケットの秘密にたくさん気づくことができました。また、普段は入ることができないバックグラウンドを店長さんに案内して頂き、商品がお店に並ぶまでの様子も学ぶことができました。
見学の最後には、おうちの人に頼まれた物を見つけ、3年生全員がりっぱに買い物することができました。

画像1 画像1 画像2 画像2

技能五輪の応援に行ってきました。

11月15日、門池へバスで技能五輪の応援に行ってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

アースキッズプログラムに取り組みました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月14日に、アースキッズプログラムを受けました。地球の環境についての話を聞きました。自転車による発電体験やごみの分別等を体験しました。これから、家のガス等のエネルギーについて調べをします。

原地区文化講演会

11月10日(土)に原地区センターの多目的ホールにて、文化講演会が行われました。
今回の講師は旅芸人の福尾野歩さん。
「街が子どもを育てる」をテーマに大人もこどもも楽しめるコンサートを行ってくれました。
野歩さんの軽快な話術に子どもだけでなく、大人の心もわしづかみ。
会場全体が童心に返って思う存分、楽しんだ2時間はあっという間でした。
カメラ撮影ができなかったので、会場の雰囲気がお伝えできないのですが
野歩さんのオフィシャルサイトhttp://www.hukuonobo.comにて当日の様子が紹介されています。ぜひ、ご覧になってみてください。

技能五輪、イギリスの方歓迎会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月12日に技能五輪のイギリスの選手が、わが原東小学校に来校しました。4年生は、雁作太鼓と童謡を歌って歓迎しました。

童謡フェスティバル

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月11日に、4年生は、沼津市民文化センターの童謡フェスティバルに参加しました。「かごめかごめ」と「ずいずいずっころばし」を歌いました。きれいな歌声が、大ホール響きました。

楽しかったよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
11月2日、9日と2回にわたって幼稚園と保育園との遊びの会を開きました。子どもたちが秋みつけで見つけた材料を使って、いろいろな遊びを考え一緒に遊びました。子どもたちが、一生懸命楽しんでもらおうとがんばっている姿にとっても感動しました。

PTA研修r旅行

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月13日 第2回きら☆ファミリーサークルの研修旅行が行われ、参加者34名が箱根へ行ってきました。箱根強羅公園でドライフラワーアレンジメントを体験し、公園内の散策を楽しみ、箱根小涌園でランチバイキングを堪能しました。

フェスタきらぼし

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月21日 毎年恒例のフェスタきらぼしが開催されました。天気にも恵まれ、各支部や先生方などの出店、体育館でのバザーなど、たくさんの方々が来てくださり、とてもにぎわいました。

生きものランドをひらこう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ザリガニ、オタマジャクシ、ドジョウ、メダカをいっぱいつかまえて生きものランドをひらきました。1年生をしょうたいして、すみかや、食べものについて教えてあげました。

ようこそ☆あきのくにへ!

画像1 画像1
生活科で「あきみつけ」をしてきました。子どもたちは、どんぐりやまつぼっくり、落ち葉など拾ってきたものを使って、どんぐりごまやまつぼっくりのけん玉、お面、めいろ等、思い思いに作る活動を楽しんでいます。
子どもたちは、作ったおもちゃで楽しんでもらおうと、しょうえい幼稚園やまいとりあ保育園の園児を招待する計画を立てています。
今日は、11月2日(金)に招待するしょうえい幼稚園に招待状を渡しに行きました。
当日を楽しみに、子どもたちは準備を進めています。

行ってきました!富士山こどもの国♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月1日(金)に、生活科校外学習として「富士山こどもの国」に行ってきました。初めに、来場記念として自分だけの缶バッチを作りました。
そのあと、ススキの迷路に行き自分たちの背よりも大きなススキに歓声をあげながら、何度も迷路を楽しみました。
くものすネットや、草原の迷宮などをまわっていると、時間が経つのはあっというまです。途中、少し雨が降ってしまいましたが、思い出に残る一日を過ごしました。

きらのこ座公演 「おなかのかわ」

画像1 画像1
11月6日(火)の昼休み、体育館できらの子座の方々に「おなかのかわ」という劇を見せていただきました。音楽に乗せた劇で、子どもたちは、おなかがどんどんふくらんでいくネコやはさみをチョキチョキ使うカニに興味津々でした。
目の前で演じられたお話に、子どもたちは大満足していました。
ありがとうございました。

社会科見学へ行ってきました。

真っ青に晴れた空の下、3年生全員が2台のバスに乗り込み、ひもの工場のある静浦と選果場とみかん農家のある西浦を目指しました。
まずはクラスごとに異なるひもの工場へ行き、あじがひものになる過程を見学しました。素早い包丁づかいであじを切り開いていく様子に、子どもたちは大変驚いていました。
選果場ではみかんが1つずつ機械で大きさや甘さごとに分けられ、箱詰めにされていく様子をみることができました。
最後のみかん農家では、1人3個ずつみかん狩りを行わせてもらいました。おいしいみかんを家族へのおみやげにしたいなと一生懸命選んでいました。
沼津の名産品をじっくりと勉強することができた一日でした。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/11 A4日課
3/12 A4日課
★P会計監査19:00〜校長室
3/13 A4日課
3/14 特別日課
給食終了 卒業式総練習
★P保体部会19:00〜会議室
3/17 特別4日課
P旗振り
沼津市立原東小学校
〒410-0306
住所:静岡県沼津市大塚814-1
TEL:055-967-1213
FAX:055-967-1214