最新更新日:2017/10/19
本日:count up3
昨日:76
総数:82278
季節の変わり目です。健康管理には、十分なご配慮をお願いします。

ぼく・わたしの夢をえがいたよ。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
9/22(土)に真っ青な空の下、きらぼし運動会が行われました。
3年生は「夢をえがいて」で、ビリー体操や着せ替え競走を行いました。
着せ替え競走では、4人のモデルさんが将来の夢に変身し、あっという間にパティシエ、野球選手、八百屋さん、サッカー選手が登場しました。ゴールしたときのモデルさんのかっこいいポーズには会場が大きく沸きました。
暑い中、最後まで一生懸命頑張ることができた運動会でした。

運動会での雁作太鼓

9月22日(土)に晴天に恵まれたすばらしい運動会がありました。4年生は、伝統となった「雁作太鼓」を行いました。65名が、心をひとつにして太鼓を打ちました。練習の成果を発揮して最高の出来栄えでした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校環境整備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
8月19日(日)に学校環境整備が行われました。
夏休み中の暑い日でしたが、PTAはじめ、先生方、6年生の児童のみなさんの
協力を得て学校内がとてもきれいになりました。
児童たちが気分よく2学期を迎えられることになりました。

敬老会で発表したよ☆

画像1 画像1 画像2 画像2
9/16(日)に原地区センターで行われた敬老会へ、3年生の代表チームが出席し、リコーダーで「ソラシのワルツ」を演奏し、「おひさまのたね」を歌いました。
また午後の部では、代表2名が作文発表も行いました。
お年寄りに喜んでもらえる発表ができたので、手応えを感じ温かい気持ちが残りました。おじいちゃんやおばあちゃんたち長生きしてください。

運動会の練習中です!

画像1 画像1
画像2 画像2
子どもたちは元気いっぱい、暑さに負けずに準備体操の「トトロ体操」やダンスの練習に励んでいます。今年の運動会では、「アララの呪文」の曲に合わせてダンスを踊ります。これから朝の時間や体育の時間を使って、練習を続けていきたいと思います。

今年のプールが終わりました。

画像1 画像1
子どもたちが楽しみにしていたプールが9月5日(水)に終わりました。水に顔をつけられるようになった子、泳ぐ距離が長くなった子とそれぞれ自分なりにがんばってきました。最後のプールおさめでは、「宝さがし」や「洗濯機」をしてみんなで楽しい一時間を過ごしました。

技能五輪にむけて

画像1 画像1
技能五輪で、原東小は、イギリスを応援することになりました。
4年生は、応援用のイギリスの国旗を作りました。

初めての調理実習

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生になり家庭科が始まりました。
今日は初めての調理実習。サラダを作りました。

きらきらコンサート

画像1 画像1
きらきらコンサートに出ました。
5年2組全員で「ボクノート」を歌いました。
緊張したけど、いい思い出ができました。

デイサービス交流会 3年2組

画像1 画像1 画像2 画像2
7月9日、原地区センターのデイサービスに行き、おじいちゃん・おばあちゃんと仲良くなろう会を行ってきました。
色ぬり、オセロ、ボーリング、宝探し、オセロと班ごとにおじいちゃんやおばあちゃんが一緒に参加しやすい遊びを準備してきて、当日は一緒に楽しく遊ぶことができました。
プログラム最後の歌では、大きな声で歌いたくさんの拍手をもらうことができました。

着衣泳 3年1組編

画像1 画像1
3年1組のみんながいつも楽しみにしている「ぷるぷるプール」の時間。
今日はいつもと違い服を着てプールに入りました。
実際に服を着てプールの中に入ってみると、思っていたよりも重く、いつものように上手に動けません。服を着たまま水の中に入り、動くことの大変さを実感しました。

夏休みに海や川へ行ったとき、安全に気をつけて過ごそうね!

デイサービス交流会 3年3組編

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月18日、デイサービスのお年寄りと第1回目の交流をしました。
おじいちゃんやおばあちゃんと一緒に、体操をしたりゲームをしたりして遊びました。
初めは名前を言うのにどきどきしたり、もじもじしたりしましたが、一緒に活動するうちにすっかり仲良しになりました。
第2回目の交流が楽しみになったので、みんなで話し合って計画を立てることにしました。お年寄りが喜んでくれるようなプログラムを立てたいと思いました。

句会ライブ

画像1 画像1
画像2 画像2
夏井いつき先生と5,6年生で句会ライブを行いました。
初めての俳句作りでしたが、楽しくできました。
俳句についての意見を言ったり、優秀作品を選んだりして句会の楽しさを味わいました。

雁作太鼓猛特訓

秋の運動会に向けて、夏休みに雁作太鼓の練習を頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お話きらの子での読み聞かせ

お話きらの子での読み聞かせをしていただきました。朝から、みんな真剣に聴き入りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読解の時間での英語学習

楽しい英語の時間です。
画像1 画像1
画像2 画像2

なかよしタイム

なかよしタイムにダンス、工作、つりゲームをしました。つりゲーム優勝チームは、金魚をいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

薬学講座を行いました

薬学講座では、ビデオや資料から、麻薬やシンナーを使うことで体にどんな害があるのかということを知りました。
子どもたちは薬物乱用の恐ろしさを感じることができました。
自分から決して麻薬やシンナーに手を出さず、誘われてもきっぱり断る勇気を持つことが大切だと教わりました。
また、普段使う薬についても、できるだけ飲まずにすむように、体を健康に保とうという意識を持つことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

親子防犯安全教室 6月24日

画像1 画像1
画像2 画像2
原地区センターで、連合自治会や原交番、各校PTAの
協力のもと行われました。
防犯への意識を高めるために『こどもかけこみ110番』寸劇、
ビデオ上映等が行われました。

重いよ〜!!

画像1 画像1
画像2 画像2
7月18日(水)一学期最後のプールでは、洋服を着てプールに入ってみました。最初は、いつもと同じにプールで歩いたりもぐったりしました。しかし!!洋服を着て靴もはいて入ってみると、いつもとは違う動きに、子どもたちはびっくり!!さらに、水から出てみると、洋服の重さにもっとびっくりしていました。身近い時間でしたが、良い体験になったようです。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
沼津市立原東小学校
〒410-0306
住所:静岡県沼津市大塚814-1
TEL:055-967-1213
FAX:055-967-1214