最新更新日:2017/12/13
本日:count up47
昨日:34
総数:84677
12/14(木)・15(金)は、 全学年 特別日課5時間(下校14:15)です。

プチヴェールいただきました!!

先日NPO法人の水口さんに有機農法の大根をいただき、
給食につかわせていただきましたが、本日はプチヴェールを
いただきました!しっかりとしまった芽で、とてもきれいな
緑色です。ゆでて、サラダにいれました。
こどもたちは、「プチヴェール甘いね!」といって食べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

講師を招聘しての1年生の授業公開

1月20日(水)に1年生の算数の授業公開が行われました。1〜100までの「大きな数」の学習で、1年生の子どもたちは、カードを並べ一生懸命学習しました。本校ではこの1年間、問題解決的な学習に取り組んできましたが、授業後の研究協議では、活発な話し合いが行われました。算数の専門家である「静岡大学教育学部・数学教育講座」の松元新一郎先生を講師に迎え、授業について、本校の研修についての助言をいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

長縄とびで楽しいたてわり活動

1月20日(水)の昼休みにたてわり活動が行われました。たてわり班ごと、リーダーを中心に、低学年の子どもたちに縄に入る方法を教えながらの活動でした。この日はとても暖かく、がんばりの顔・笑顔がたくさん見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2

給食記念集会

学校給食週間が始まりました。本校では、1月19日(火)に給食記念集会を行いました。栄養士・調理師・調理員の方々にステージに立っていただき、各クラスで作成したカレンダーを贈りました。柳本栄養士から、給食の歴史や給食の献立のお話がありました。毎日の給食作りは本当に大変だと思いますが、「おいしい給食」作りをしていただいている方々に感謝して食べたいと思います。この日は、「昔の献立」ということで、自分で作るおにぎりと、汁物がありました。とてもおいしかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月20日(水)のきゅうしょく

画像1 画像1
今日の献立は、ミートソース 牛乳 わかさぎのフリッター
プチヴェール です。
プチヴェールはフランス語で、「小さな緑」という意味です。
青汁の材料のケールと芽キャベツをかけあわせたものです。
非常に栄養価がたかくすぐれた食材です。カルシウムや鉄分を多くふくみます。
沼津市内で栽培されたもので、今月は市内中の学校給食に使われます。
学校には鉢植えをいただいてあるので、プチヴェールがなっているようすが
よくわかりますよ。

大根をいただきました!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今週〜来週にかけて、全国で一斉に学校給食週間です。
原東小では、今週に設定しました。
献立には、昔の給食や、地元の食材を多く取り入れました。
また、給食委員会による集会もおこなわれ、ふだん顔をみれない調理師さんたも、
こどもたちの前に出てもらうことができました。
5年生が農業体験でお世話になった、NPO法人「野菜づくり」理事長の
水口さんから、こどもたちの給食に、と大根をいただきました。
有機農法で安全に栽培された大根です。
この日の献立は、昔の給食体験の献立で、セルフおにぎり(塩鮭と梅干しをしんに)
ごまあえ みそけんちん汁 でした。


このみそけんちん汁に頂いた大根を使わせていただきました。
とても甘みがありおいしい大根でした。
こどもたちは、おにぎりを楽しそうに食べていました。


明けましておめでとうございます

 霜がおり霜柱が立ち冷たい風が吹く本格的な冬となりました。ガラス窓一枚隔てた「おひさま」の教室には午前は暖かい陽が差し込み、春のように感じることもあります。
通級教室も本物の「おひさま」の力を借りて、暖かい雰囲気で今年も頑張りたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

3学期給食開始

今日から3学期の給食が始まりました。
今日の献立は、おやこどん 牛乳 ポテトとひよこまめのからあげ
です。
小寒をすぎ、寒い毎日がつづきます。
給食室では、水がとてのも冷たいのに、調理師さんたちは、
がんばって給食をつくっています。
教室では、こどもたちが久しぶりの給食を楽しそうに食べていました。

3学期始業式

平成22年1月7日(木)3学期の始業式が行われ、子どもたちの3人の代表がステージで、堂々と自分のめあてを話しました。縄跳びをがんばる、計算をがんばる等ありましたが、3人に共通するのが、「友だちと仲良くする」ということでした。友だちのよさをいっぱい知って、「このクラスが一番」というクラスをつくりあげてほしいと思います。また、2学期の終わりに2人の友だちが転校しましたが、新たに、5人の友だちが転入してきました。早く原東小学校に慣れるといいなとと思います。

3学期がスタートしました。

平成22年1月7日(木)3学期がスタートしました。3学期は、1年間のまとめの学期であり、次の学年の準備の学期でもあります。一人一人が自分の目標をしっかり持ち、目標に向けて一生懸命努力してほしいと思います。子どもたちのがんばりを職員一同で指導、支援していくつもりです。どうぞご理解、ご協力を宜しくお願いいたします。

  ・写真は校長室にいるウーパールーパーの「まだら丸」です。この1年間で  ぐっと成長しました。あと2匹のウーパールーパーも元気に育っています。
  ・もう一枚は、沼津特産の「プチベール」です。大きくなってたくさんのプチベ   ールを付けてもらいたいです。 
画像1 画像1 画像2 画像2

生活科「地域探検」に行ってきました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生活科の時間に「地域探検」に行きました。自分たちが使っている本を作っている工場、近くの幼稚園、泣きずもうで有名なお寺。働く人の様子を垣間見られた貴重な時間でした。

2学期の給食最終日

本日は、2学期の給食の最終日でした。チキンライスとホタテのスープ、クリスマスデザートでした。2学期は、給食室の耐震工事のため、2ヶ月半も給食がストップし、保護者の皆様にもご心配をかけましたが、給食が再開されほっとしました。子ども達の顔も楽しそうです。3学期も感謝して食べましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「きらの子座」の皆さんの活躍

本校では、保護者や保護者のOBの方々で、「きらの子座」が結成されています。子ども達に本の世界のすばらしさを味わってもらいたいというのがその目的です。低学年・中学年・高学年の3回に分けて、公演をしていただいていて、いつも感動でいっぱいになります。この度、西浦小学校より公演依頼を受け、その様子が新聞記事にも掲載されました。演目は、まだまだたくさんあります。都合がつけば他の学校からの依頼要請も受け付けます。依頼要請がある場合は、原東小学校までお願いします。
画像1 画像1

おはなしきらの子

本日12月21日(月)におはなしきらの子が行われました。本日は2学期の最終となりました。子どもたちは、この時間が大好きで、本の世界に夢中になっています。本好きな子も増えて来ています。朝の時間帯に来ていただいている「おはなしきらの子」の皆様に感謝いたします。3学期も宜しくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期が終わります。御協力有り難うございました。

1年で一番長い2学期が終わろうとしています。運動会や各学年の行事などたくさんありましたが、どれも無事に終わり、大きな成果を得ることができました。今年は、新型インフルエンザの影響で、12の学級の学級閉鎖もありました。そのたびに皆様には心配を掛けましたが、何とか乗り越えて来ました。3学期も宜しくお願いいたします。本日21日(月)の富士山です。                       
画像1 画像1

12月18日(金)のきゅうしょく

画像1 画像1
今日の献立は、米飯 牛乳 野菜のうまに ブロッコリーときゃべつのサラダ
こんぶのつくだに です。
野菜のうまには、干し椎茸のだしがきいていて、とてもなつかしい味に
仕上がりました。
昆布があったので、ごはんが食べやすかったようです。
旬のブロッコリーは甘みがあり、やわらかかったです。
しょうゆをベースにした和風のドレッシングであえました。

朝のあいさつ

本校では、「あいさつをしよう」という児童の目標があり、たてわり班であいさつ当番を行っています。寒い中でもみんなにあいさつを呼びかけています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月11日(金)と14日(月)のきゅうしょく

画像1 画像1
画像2 画像2
12月11日(金)の給食は、雑穀米 牛乳 鯖のみそやき ボイルドキャベツ
みそしる です。雑穀は、あわ ひえ きび 黒米 とうもろこし アマランサス
大豆・・・などです。
繊維が豊富で、白米だけよりかみごたえがあります。よくかんでいると
甘みもでてきます。学校では、黒豆も入れてうっすらピンクのごはんに
仕上がりました。脂がのった鯖は、みその味付けによくあいました。
12月14日(月)の給食は、ごはん 牛乳 鶏肉とじゃがいものあげに
かきたま汁 かつおふりかけ です。
「鶏肉とじゃがいものあげに」は、沼津市の学校給食の「永遠の定番」
といっていいほど、昔から実施している献立です。
こどもたちにも大人気です。

6年生歴史教室

12月10日(木)に6年生の歴史教室が行われました。退職された女性教職員の方々を講師として招聘し、15年戦争について、歴史を生きた人々の生活に視点を当ててお話をしていただきました。特に沼津空襲のお話については、戦争を知らない子ども達にも当時の様子が鮮明にわかるような話し方で、いかに恐怖の毎日であったかということを学ぶ機会になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いよいよ師走

2学期もいよいよ最後の月となりました。11月は、インフルエンザで大変な思いをした方も多かったようでした。日1日と寒くなっていきますが、風邪に気をつけて残りの日々を充実させたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
沼津市立原東小学校
〒410-0306
住所:静岡県沼津市大塚814-1
TEL:055-967-1213
FAX:055-967-1214