最新更新日:2017/12/18
本日:count up7
昨日:16
総数:84827
12/18(月)〜21(木)は、 全学年 特別日課5時間(下校14:15)です。

12月9日(水)のきゅうしょく

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の献立は、リンゴチップパン 牛乳 公魚(わかさぎ)のマリネー
ブロッコリー ボルシチです。
公魚は淡水魚で、湖や川で捕れます。しかし今はほんものの公魚は
なかなか手にはいらなくなっています。公魚によく似たスメルトという
魚を公魚のかわりに使うようになりました。
今日の給食もそのスメルトです。
ボルシチはロシアの煮込み料理です。ロシアは寒い国なので、
煮込み料理が多いそうです。ボルシチは代表的な煮込み料理です。
ビートという赤カブを使ってみました。
給食室でのボルシチの写真も載せました。

12月4日(金)7日(月)のきゅうしょく

画像1 画像1
画像2 画像2
12月4日は、アーモンドトースト 牛乳 ポトフー
ヨーグルトサラダ です。
アーモンドトーストは、食パンにバターと砂糖をぬって
アーモンドスライスをちらし、オーブンで焼いたものです。
とても香ばしくおいしくて、子どもたちだけでなく先生方にも好評でした。
ポトフーはフランス語です。ポットは鍋、フーは煮込み。。という意味が
あります。
12月7日は、太刀魚(たちうお)のお茶あげ ひじきと大豆の炒め煮
みそ汁 です。
太刀魚は沼津市産のお茶を衣にまぶしてあげました。
きれいな緑色に仕上がりました。

西ブロックPTAバレーボール大会

11月21日(土)に西ブロックPTAバレーボール大会が千本小学校、第2中学校で行われました。原東小チームは1試合目に原小と対戦。2試合目は今沢小と対戦し、どちらも2−0で圧勝しました。3位決定戦では第一小学校と対戦し、惜しくも1−2で破れ4位となりましたが、選手の健闘ぶりは素晴らしいものでした。本当にお疲れ様でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

文化講演会

画像1 画像1
画像2 画像2
11月14日、原地区コミュニティ文化祭文化講演会が開催されました。
「サザエさん」でお馴染みの人気声優、増岡弘さんが講師として来てくださいました。
「サザエさん一家は幸福みつけの達人ぞろい」をテーマに、心温まるお話をして頂きました。

11月27日と30日のきゅうしょく

画像1 画像1
画像2 画像2

27日の献立は、こどもたちに大人気のあげパンと、牛乳
ポトフー ヨーグルトサラダ です。
学校給食のパンは、生地がしっかりしています。他のあげパンにはない
おいしさがあります。
30日の献立は、茨城県奥久慈(おぐぐじ)地方のごはんで、湯葉をたきこんだ
おぐぐじごはん 牛乳 きびなごのフライ かきたま汁 です。

授業の講師にスクールガードさん

2年生の教室で、交通安全の学習を行いました。子ども達は、毎日の生活の中で「危ない」と感じたことを一人一人書き、班で話し合いをし発表をしました。まとめでは、いつもお世話になっているスクールガードさんのお話を聞きました。スクールガードさんからは、活動中に感じていることをお話しいただきました。特に、「ボールを持ったままで道路を歩くこと」「飛び出し」は危険だということを具体的に話していたたきました。交通安全の意識を一層高めていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

フェスタきらぼし

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月18日(土)フェスタきらぼしが開催されました。バザーをはじめとして、食品やくじ、ドッジボール大会などもありました。天候にも恵まれ、たくさんの人たちが来てくださいました。

市美術展のお知らせ

第61回沼津市小中学校美術展が、11月28日(土)・29日(日)の両日(9時15分〜16時30分)、沼津市民文化センターで開催されます。図工作品(絵画・工作など)と書写作品(硬筆・毛筆)が、大会議室等に展示されます。本校からも学年で選ばれた作品を出品しました。

11月20日(金)のきゅうしょく

画像1 画像1
今日の給食は、ツナピラフ 牛乳 里芋コロッケ
たまごスープ です。
ツナピラフは、バターの風味で洋風に仕上げてあります。
コロッケはもちもちっとしておいしいです。

原コミュニティ文化祭において大活躍

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月15日(日)に行われた、原コミュニティ文化祭に、本校の4年生が「雁作太鼓」の披露、5・6年生の太鼓クラブが「三宅…みやけ太鼓」の披露をしました。4年生は20人の気持ちがきっちりと合い、太鼓の音色がそろっていました。また、5・6年生の太鼓クラブは、途中に一人一人のソロも入り、見事な演奏になりました。どちらの演奏も聞いていた人々の心を感動させ、大きな拍手をもらいました。アンコールとして、太鼓クラブは、原中学校の生徒との太鼓のコラボレーションを行い、重厚ですばらしい太鼓の音色を響かせてくれました。風が強い日でしたが、その風を味方に、和太鼓の美を堪能したひとときでした。

給食再開

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日から給食が再開されました。メニューはカレーライスです。給食の配膳の仕方を忘れてしまっているかもしれないと心配していましたが、どのクラスも当番を中心にじょうずに配膳ができました。1年生のクラスをのぞくと、「全部食べたよ。」「チーズも食べたよ。」「おいしかったよ。」等の声が聞こえてきました。2つのクラスどちらの食缶も空になりました。
保護者の皆様の、2ヶ月半もの長期に渡るお弁当作りに感謝すると共に、給食再開に向けてのご理解を宜しくお願いいたします。

11月16日(月)のきゅうしょく

画像1 画像1
4ヶ月ぶりの給食です!!
耐震工事がおわり、やっと給食再開です。
保護者の皆様には、長い間お弁当をお願いしました。
御協力ありがとうございました。
今日の献立は、カレーライス 牛乳 海草サラダ チーズ です。
ひさしぶりの給食で教室も盛り上がっていました。

エコキャップ回収

画像1 画像1
前期に集まったエコキャップをマックスバリュに届けました。
ウィサポートユウさんに協力していただき、学校で集まった5000個のエコキャップも一緒に納めさせていただきました。
毎月、1日、2日に福祉・環境委員会の子どもたちが回収をしています。

1日学校参観日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月11日(水)は、一日参観日です。学校としては、
  1  インフルエンザの対策として、昇降口に消毒液を置きました。
  2  どのクラスがどんな授業を行っているか、一覧表を掲示しました。
等、保護者の皆さんが参観をしやすいように工夫をしました。
 あいにく、朝からの雨で、予定していたリレー会は中止になりましたが、足下の悪い中、保護者の皆さんが来てくれました。ありがとうございました。    

もの作り教室(6年生)

11月11日(水)の第3・4時間目に6年生の「ものづくり教室」が開かれました。この活動は、明電舎の沼津事業所の方々を講師に迎え、ものづくりの楽しさと、作った後の遊びの楽しさを子ども達に知ってもらうことを目的にして行われました。始めは、手引き書を見ながらの制作で、難しいなあという声も聞こえてきましたが、完成すると真っ先に体育館に行き、転がる楽しさを体験していました。この活動のために、20人以上の方に来ていただきました。ありがとうございました。「ものづくり」の大切さを感じたひとときでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

薬学講座(6年生)

11月10日(火)6年生の薬学講座を行いました。学校薬剤師の青木さんを講師に迎え、たばこにはどんな害があるのか、アルコールの害は何か、また薬物の害は何か等、お話を聞き、ビデオも見ました。子ども達はたばこやアルコール依存の怖さを真剣に受け止めていました。薬を飲むときに、お茶で飲まない訳を実験を通して学ぶこともできました。
画像1 画像1
画像2 画像2

作物の収穫(5年生)

11月7日(土)秋晴れの中、5年生が農業体験を行いました。今回で2回目の体験です。1回目は大根や小松菜の種まきをしましたが、今回は里芋やネギの収穫と共に、大根が大きく育つようにぬき菜もしました。この体験はNPO法人の水口様や木内様が中心となり、子ども達に農業体験を通して野菜作りの楽しさや喜びを感じること、また、共同作業の大切さを学ぶ機会となっています。このような機会を与えていただいたことに本当に感謝いたします。PTAの方々が主導してくれています。保護者の皆様の協力もあり、有り難いです。どんなふうに野菜ができてくるか大変楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

きらの子座公演(低学年の部)

11月10日(火)の昼休みに本校の「きらの子座」の皆さんによる人形劇が行われました。きらの子座の皆さんは、これまで1学期に中学年対象の人形劇を公演し、本日は2回目の公演になります。この日のために、制作、準備を重ねてきました。子ども達は、すばらしい劇に身を乗り出して見たり聞いたりしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校訪問、ありがとうございました

10月の学校訪問の際にはお世話になりました。11月は、「おひさま」の指導を公開します。どうぞ、お出かけ下さい。
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行 その4

 浅草名物のあさりご飯と天ぷらの昼食を食べた後は、浅草寺の仲見世商店街での買い物に夢中になりました。人形焼きやあげまんじゅう、キーホルダーなどのおみやげをたくさん買いました。
 最後の見学地はNHKスタジオパークです。テレビ放送のしくみやテレビ局で働く人たちのようすがよくわかりました。おかあさんといっしょのなつかしいキャラクターにも会うことができました。
 二日間具合の悪くなる子もなく、集合時刻にも遅れず、事故やけがもなく、予定通りに無事帰校することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
沼津市立原東小学校
〒410-0306
住所:静岡県沼津市大塚814-1
TEL:055-967-1213
FAX:055-967-1214