最新更新日:2017/10/19
本日:count up1
昨日:128
総数:82200
季節の変わり目です。健康管理には、十分なご配慮をお願いします。

3年生基礎の時間

画像1 画像1 画像2 画像2
帰りの会後の基礎の時間に、お手本をよく見てていねいに写しています。計算のスキルに取り組むこともあります。

お弁当が始まりました。

本日8月31日より、お弁当が始まりました。子ども達は、4時間目が終了すると、お弁当をひろげ、とっても嬉しそうな笑顔で食べ始めました。これから、11月13日まで、お弁当が続きます。7日からは注文したお弁当も始まります。大変長い期間保護者の皆様にはご迷惑をかけますが、宜しくお願いいたします。

画像1 画像1 画像2 画像2

2学期スタート

いよいよ今日から2学期です。子ども達は、たくさんの宿題や防災頭巾などの荷物を持って登校しました。一段と成長した姿が頼もしい限りです。
 また、2学期になり、新しい友達も5人仲間に加わりました。早く原東小に慣れて、たくさんの友達を作ってもらいたいです。始業式の中で、一人ずつ自己紹介をしました。
画像1 画像1 画像2 画像2

2学期のスタート

 33日間の楽しい夏休みが終わりました。事故もなく、怪我もなく、問題もなく夏休みが終わりよかったなと思っています。いよいよ2学期がスタートしました。2学期は、暑い日が続く時期から、寒い冬の12月まで、1年のうちで最も長い学期です。運動会、自然教室、修学旅行、社会科見学、集会等、学校行事や児童会行事がたくさんあります。充実した学期になるように願っています。
 さて、毎日のように、新型インフルエンザの話題がテレビや新聞等で報道されています。感染力が強いと言うことで、学校でも警戒をしていきます。
 そこで、全校児童が集まることをできるだけ避けていきたいと考え、早速始業式を放送で行いました。いつもと雰囲気が異なりましたが、児童代表の3人は、夏休みのこと、2学期にがんばりたいことをしっかり話をしました。
 
 
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

給食だより9月号

画像1 画像1
給食だより9月号

耐震工事が始まりました。

夏休みに入り、耐震工事が本格的に始まりました。児童玄関や校舎南側には進入禁止の工事用の柵が設けられています。東門からの校地への出入りもできなくなっています。来校の際にはご注意ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

さあ夏休み

夏休みにどんなことをしようかな。
あれもこれも、と欲張らずに日常の生活の中で出来ることを考えてみませんか。
画像1 画像1
画像2 画像2

がんばっています!!

夏休みになり、雁作太鼓の練習が本格的に始まりました。
3日間の練習で子どもたちは、大きな声を出すこと、息を合わせて叩くことができるようになってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月17日(金)のきゅうしょく

画像1 画像1
今日は1学期最後の給食です。
献立は、みそラーメン 牛乳 揚げぎょうざ
春雨サラダ 冷凍パイン です。
原東小は、夏休みから給食室の耐震工事をするので
しばらく給食を休みます。
長い休みに入ると、牛乳をのむ機会が減ってしまいます。
家でも、給食の牛乳の大きさのものを毎日2本分のむようにしましょう。

7月15日(水)のきゅうしょく

画像1 画像1
今日の献立は、中華たきこみごはん 牛乳 鰯のいそべあげ
わかめスープです。中華たきこみごはんは、焼き豚を使って
あっさりと仕上げました。
わかめスープとよくあうと思います。
鰯は、衣に青のりがはいっていて、青魚ですが、
臭みもなく食べやすくしてあります。
頭はついていませんが、丸ごと食べられてカルシウムが豊富です。

短歌の会〈6年生〉

7月9日(月)の第2校時に、6年生の「短歌の会」が行われました。「沼津牧水会」の須永秀生さんと、青木朝子さんを講師に迎え、5・7・5・7・7の31文字で構成する短歌についての話を聞いた後、日常生活を題材にした短歌を作りました。「〜しい」言葉を使わないで思いを表しましたが、子ども達は大変熱心に作り、中には、2つも3つも作る子もいて45分があっという間でした。子ども達の作品は中央廊下に掲示することにします。
画像1 画像1
画像2 画像2

夏の風物詩

画像1 画像1 画像2 画像2
あと、1学期も2週間になりました。どのクラスもまとめの時期に入りました。
さて、職員室前に置いてあるカブトムシの幼虫も、動かなくなったと思ったら、成虫になって土から出てきました。カブトムシは夜行性のため、昼間は土の中にいることが多いのですが、蓋を押し上げて、時々昇降口の天井にいてみんなを驚かせています。また、正門を入ってすぐのところにある百合の花も大変きれいに咲き、事務室の前に飾ってあります。大きく、きれいでステキな臭いをはなっています。

第1回きらファミリーサークル

6月30日(火)に「カラーコーディネイト教室」が開催されました。
講師は、鈴木佐知子先生です。
校長先生も参加してくださり自分に合ったカラーを見つける事が出来たり、メイクのアドバイスもしていただいて、楽しい時間を過ごす事が出来ました。先生はHP(http://instyle.i-ra.jp/)もお持ちのようなので、のぞいてみて下さい。参加してくださった皆様ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

始まりました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
運動会に向けて、一足早く今年も雁作太鼓の練習が始まりました。
どの子も真剣な眼差しで林さんの話を聞いていました。
これから、本格的に練習が始まります。
暑さに負けずがんばります!!

第5回キラキラコンサート

7月8日(水〉と7月9日(木)の2日間、昼休みに音楽委員会主催の「キラキラコンサート」が行われました。このコンサートは5年間継続しているもので、子ども達はこの日のために、クラス全員で合唱を練習したり、仲良しグループでいろいろな楽器を演奏する練習をしたりしました。当日は観客が音楽室が満員になるくらい集まりました。どのクラスも、どのグループも練習の成果があらわれ、とてもすばらしかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月6日(月)のきゅうしょく

画像1 画像1
今日は、七夕の献立です。
さくらごはん 牛乳 ささみチーズフライ
ちりめんじゃこと野菜のソテー 七夕のお吸い物
星のデザート です。
七夕のおすいものは、材料を笹の葉のかざる短冊にみたてて
短冊に切りました。

楽しみな読解の時間

本校では、「読解の時間」に大竹悦子先生に支援をしていただいています。文学作品についての学習、音読の学習等様々ですが、とてもわかりやすく教えていただいていますので、子どもが大変楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

七夕のお願い

7月7日は、七夕です。1年生の子ども達は、たんざくに人一人のお願いを書き、ささに付けて教室の前に飾りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

しっかり歯をみがこう

学活の時間に、はみがきについて勉強しました。歯ブラシは、鉛筆と同じようにもち、やさしく磨くことを教えてもらいました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

1年生と遊び大会をしたよ

 1年生を招待して遊び大会をしました。グループごとに遊びのルールなどを説明しました。1年生に喜んでもらったし、2年生も楽しく活動できました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
沼津市立原東小学校
〒410-0306
住所:静岡県沼津市大塚814-1
TEL:055-967-1213
FAX:055-967-1214