最新更新日:2017/10/23
本日:count up38
昨日:46
総数:82359
10/24(火)は、「運動の日」です。8:00から運動場で開始します。

社会科見学 柿田川公園

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生の社会科見学は柿田川公園で昼食をとりました。展望台に行ったり、おにごっこをしたりしました。中には、指を立ててトンボがくるのを待っている子がいました。すると、とんぼが指にとまっていました。

社会科見学 泉水源地

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の社会科見学の次の見学場所は、泉水源地です。深井戸の中の地下水の勢いに驚いていました。また、消毒していない水のおいしさを味わっていました。

社会科見学 狩野川西部浄化センター

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月18日(木)4年生は狩野川西部浄化センターに社会科見学に行きました。家庭から出た汚水が微生物によって、きれいになっていく過程を見学しました。最初はにんじんなどがはっきり見えた水が、最終沈殿池では、透き通っていて驚いていました。

自然教室2日目

 自然教室2日目は、朝の集いからスタート。みんな眠い目をこすりながら参加していたけど、一日目の夜は眠れたのかな?
 飯ごう炊さんでは、ごはんとカレーを作りました。まきに火をつけるのにとっても苦労しながらも、なんとか作り上げ、みんなでおいしく食べました。自分たちの手で作ったご飯とカレーの味に感動でした!
 午後は、クラフト活動で紙トンボを作りました。羽の部分の調整が難しく、上手に飛ばすコツをみんなで考えました。
 夜は、ナイトウォークでした。秋の風の心地よさを感じながら、少〜しだけこわい思いをしながら歩きました。いろいろな虫たちの声や風でゆれる木々の葉の音などを聞きながら、みんなで秋を感じることができました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自然教室1日目

「仲よく楽しく集団行動 協力し合ってがんばろう」のスローガンのもと、はりきって自然教室に出発しました!
 最初の活動は、竹スプーン作り。はじめてつかう小刀に悪戦苦闘しながらも、上手に竹スプーンを作り上げました。明日のカレーは、おいしく食べられるかな?
午後は、防災ウォークラリーに出発!チェックポイントでは、ロープ結びやクイズなどの課題にチャレンジし、高得点を目指してがんばりました。途中、雨がひどくなって中止となってしまいましたが、みんなで協力しながら楽しく活動できました。
 夜は、まちにまったキャンドルファイアでした。マイムマイムやオクラホマミキサーなど軽快な音楽のリズムに合わせて、楽しく踊りました。火の神からは、「友情」「協力」「責任」「奉仕」の火をもらい、これからの生活の中で、自分にできることは進んで実行することや、今まで以上にみんなで協力し合っていくことを誓い合いました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝会 後期委員長任命

画像1 画像1
画像2 画像2
10月8日(火)後期委員会の委員長の任命がありました。それぞれの委員会の委員長と企画委員の代表として企画委員長の渡邉さんがリーダーとしてがんばりたいと抱負を述べました。原東小がよりよくなるためにがんばりたいという気持ちが伝わってきました。

バケツで育てた稲が見頃

バケツで育てた稲が見頃になりました。稲穂がたれてきましたので、実がしっかりついていると思います。鳥に食べられてしまわないようにネットをかけました。
画像1 画像1
画像2 画像2

読書週間の図書館

読書週間には、朝の読書の時間に図書館をクラスごと順番に使用しています。今日は、6年2組が読書をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

おはなし☆きらの子 3年

9月30日(月)、おはなし☆きらの子による読み聞かせがありました。みんなとても楽しそうに聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

おはなし☆きらの子 2年

9月30日(月)、おはなし☆きらの子による読み聞かせがありました。みんな楽しそうに聞いていました。ページをめくるたびに子どもたちが反応してくれ、読み手も楽しく読めたそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

おはなし☆きらの子 1年

9月30日(月)、おはなし☆きらの子による読み聞かせがありました。きちんと座って静かに聞けました。
画像1 画像1
画像2 画像2

いじめ防止についての研修会

9月30日に、スクールカウンセラーの望月さんを講師に迎えての子ども理解研修会を行いました。「いじめ」の未然防止・早期発見・早期対応について、ロールプレイや事例研究を行い、研修を深めました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生の野菜作りでお世話になった方への感謝の会

2年生の生活科の「野菜作り」では、NPO野菜作りの水口さん、木内さんに「野菜の種類」「種のまき方」「苗の植え方」「野菜の育て方」など大変丁寧に教えていただきました。大根・ピーマン・なす・トマト等、野菜のおいしさがわかりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

雁作太鼓は学校の伝統

画像1 画像1
本校では、4年生と太鼓クラブが原地域の林英彦様に、「雁作太鼓」「三宅太鼓」を教えていただいています。今年で20年目になり、本校の伝統となっています。
8月には、「ふれあいコンサート 2013」にも出演しました。
画像2 画像2

体力アップコンテストの練習

体力アップコンテストに向けての練習が始まりました。どのクラスも熱心に練習をしています。本番が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

たてわり遊び、大成功!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
第5回たてわり活動がありました。

今回は、たてわり遊びです。
6年生の計画のもと、たてわりグループで遊びを行いました。

どこのグループも、とても楽しそう!

人気の遊びは、「ドッジボール」と「どろじゅう(鬼ごっこ)」のようですね!
なかには、「だるまさんがころんだ」をやっているグループもありました。

次回は、きらきらカーニバルのお店決めです。
協力して、楽しい活動にしていきましょう。

たてわり遊び

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月26日(木)縦割り遊びを行いました。今日は、ドッジボールを行うグループが多く見られました。高学年は、左手で投げるなど1年生も楽しめるように工夫していました。

3年生の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
9月26日(木)2時間目に川口先生が研究授業を行いました。先日スーパーマーケットに見学に行って見つけたひみつをグループでまとめました。スーパーがお客さんのために工夫していることに気づいていました。

キラキラコンサート

9月18日(水)の昼休みに音楽委員会の企画・運営で「キラキラコンサート」が行われました。学期はじめの忙しいなかでしたが、たくさんの児童が参加しました。聞いている子達も演奏が始まると静かに聞き入っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月25日 社会科見学に行って来ました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
社会科見学に行って来ました。
トヨタ自動車東日本株式会社では、鉄板を巻いたコイルから車が出来上がるまでの行程をみることができました。大きな産業用ロボットが、あっという間に大きな鉄板を車のドアの形にしてしまう様子に、みんなびっくりでした。
お昼は、登呂遺跡で弥生時代の風景を見ながらみんなで楽しくお弁当を食べました。
午後は、SBS静岡新聞社に行き、新聞ができるまでのことを詳しく教えていただきました。SBSのラジオ番組にも生出演させていただき、楽しく見学できました。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
沼津市立原東小学校
〒410-0306
住所:静岡県沼津市大塚814-1
TEL:055-967-1213
FAX:055-967-1214