最新更新日:2019/09/17
本日:count up61
昨日:22
総数:118509
原東小学校の子どもたちが学校に戻ってきました。夏休み中は、事故や大きな病気もなく、元気に過ごせたようです。日頃からの見守りや教育活動への御協力に感謝しています。2学期は、「挑む」(いどむ)を合い言葉に、子どもたちが頑張ると思います。応援よろしくお願いします。

練習を重ねて(4)

6年生は、昨年取り組んだ実績があるので、少し、余裕があるようです。

がんばっているね!と声を掛けると、にこっとしてくれます。

真剣に取り組む姿を見てもらえると嬉しいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

練習を重ねて(3)

先生、できていますか?

自分たちで声をあわせて、形を作るようになりました。

少しずつ、出来るようになり、嬉しいようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

練習を重ねて(2)

5年生もカメラ目線で技が決まるようになってきました。

下で支える人たちも、真ん中の人たちも一生懸命です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

練習をかさねて

56年生の組体操の練習が始まりました。

技は、体育館などで練習をして、外でもやってみています。腕、肩、足などに負担が行かないように、みんなで声をかけあっています。

6年生が5年生に手本を見せていました。

画像1 画像1

緑の募金始まりました。

今日から、緑の募金が始まりました。

福祉・環境委員会の担当が、朝みんなに呼びかけています。

来週もありますので、御協力よろしくお願いします。
画像1 画像1

応援団がんばるぞ(3)

画像1 画像1
互いに練習をしながら、声を出し、一生懸命やる姿がありました。

声が赤、白それぞれの人たちに届くと良いなと思いました。
画像2 画像2

応援団がんばるぞ(2)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
次に、エールの交換を練習しました。

ここは、赤と白の応援団が、たがいにがんばろうとみんなで気持ちを交換するところです。

応援団長が中心となり、腕を振って、調子を上げる姿がありました。

応援団がんばるぞ

応援団の練習が続いています。

代表として、頑張る姿がとても素晴らしいと思います。

「しっかりやると、疲れるなあ〜」なんて声も聞こえます。

運動会の歌「ゴーゴーゴー」の振りを練習しました。

画像1 画像1
画像2 画像2

お話☆きらの子(3年)

画像1 画像1
低学年の読み聞かせの日です。

3年生も、すぐ物語の世界に引き込まれます。

読み終わると「わぁ、また元に戻るんだね。」「おもしろいねえ」などと本の内容を楽しむ話が聞こえてきました。

画像2 画像2

お話☆きらの子(1・2年)

画像1 画像1
今朝は、「お話☆きらの子読み聞かせ」の時間でした。

今年初めての読み聞かせです。子どもたちもワクワクしていました。

ボランティアの皆さんが丁寧に、本の紹介をしてくださいました。

物語の世界に子どもたちは引き込まれます。
画像2 画像2

雁作太鼓(4年)

お休み明けですが、雁作太鼓の練習が再開しました。

4年生は、忘れていませんでした。一生懸命太鼓をたたくすがたも真剣そのものです。

教えてくださる先生も、真剣です。

どの子も裸足になって、打ち鳴らす姿がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生と2年生

1年生と2年生が50M走をしていました。

どの子も真剣。一生懸命風をきって走ります。

1年生は、「2年生に負けるな!」

2年生は、「1年生に追い越されるな!」

どちらも力が入ります。タイムもだいぶ上がったようです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ジャガイモ植えます(6年)

6年生がジャガイモを植えるので、畑に畝を作っていました。

「うね?」「どうやったらいいかな?」

先生からは、自分たちで考えるようにして、細かい指示はありません。

「上手だね」と声を掛けると、「おばあちゃんちでてつだっているんだよ」とこたえてくれる子が何人かいました。

なんとか植えられそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月7日朝会

連休が明け、元気な子どもたちの声が戻ってきました。

どの子も、大きな声であいさつをすることが出来ました。

校長からは、運動会や学校の活動を自分から、「つくる」ことを話しました。失敗もありますが、正しいことを頑張り続ける子どもの姿を応援したいと思います。

新しい友達の紹介もしました。連休明けですが、子どもたちが命を落とすようなことがなく、ホッとしています。

養護教諭も5月からバトンタッチして替わりました。早速子どもたちの対応をしています。よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

応援団始動

昼休み、「応援団」の練習が始まりました。

4〜6年生の有志が応援団をやってくれるようです。

早速体育館に響く声を出していました。

気合いが入っていて、とても頼もしく感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

連休の過ごし方

画像1 画像1
この週末から、10連休となります。

4月30日は、天皇陛下の退位、これまでの天皇陛下の功績に感謝し、5月1日は、皇太子殿下のご即位をお祝いする日です。

長いお休みですが、きまりを守って楽しく過ごせるようにお話をしてもらいました。

子どもたちも、良く話を聞いていました。

元気で、5月7日にあえるといいな、と思います。
画像2 画像2

離任式

今日、臨時の集会を設けました。

これまで、4年間にわたり、原東小学校のほけん室でみんなのことをみてくださった養護の先生が4月いっぱいで、変わることになりました。

そのお別れ(離任)の式を行いました。6年生代表から、感謝の言葉と花束をお渡ししました。

子どもたちのためにお勤めいただき、本当に、有り難うございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

遠足の延期について

保護者の皆様には、いつも本校教育活動に御支援いただき、ありがとうございます。
本日で、保護者面談もほぼ終了しました。

さて、明日は、子どもたちが楽しみにしている遠足の予定でしたが、天候が不安定な予報がされています。そこで、明日の遠足は、金曜日に延期させていただきます。

明日の学習予定は、本日子どもたちに伝えてありますので、学習の準備をさせて登校させてください。

なお、明日とあさって両日給食はありませんので、弁当の準備をお願いします。
(学校長)

雁作太鼓練習開始(4年)

今年も、4年生が「雁作太鼓」の練習に取りかかりました。

地域から指導者をお招きして、指導をしていただきます。

始めから、気合いが入っている4年生。リズムに合わせて、太鼓を打ちます。

太鼓の音も、子どもたちの声も体育館に響く練習振りでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生を迎える会(4)

この会の企画運営は、6年生と企画委員会の皆さんです。
心のこもった会を有り難うございました。

今年の活動のスローガンを伝えてくれました。

最後に代表が終わりの言葉を言ってくれて、会を閉じました。

252人の子どもたちで、原東小学校が動き出します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
沼津市立原東小学校
〒410-0306
住所:静岡県沼津市大塚814-1
TEL:055-967-1213
FAX:055-967-1214