最新更新日:2019/11/10
本日:count up3
昨日:71
総数:122691
原東小学校11月は、「充実・高まる」を合い言葉に、子どもたちが頑張っていきます。応援よろしくお願いします。子どもたちの生活が落ち着き、学習はもちろん、各行事も子どもたちの創意を生かして楽しくできるようにしていきます。 

エアコン取り付け工事が入りました。

画像1 画像1
5年生も、教室移動です。

6年生の教室を挟むように少人数教室と6年のきらの子ルームを借りています。

通常授業を進めてくれています。

エアコンが動くまでは、もうすこし我慢です。
画像2 画像2

エアコン取付け工事はじまりました

画像1 画像1
今週から、3年生と5年生の教室にエアコン取付け工事が入りました。

3年生と5年生は、教室を1週間移動しています。

普通通り、授業をしてもらっていますが、雰囲気は、これまでと変わっていると思います。


画像2 画像2

原校区「学校評議員会」

令和元年度第1回 原校区学校評議員会が行われました。

学校評議員は、学校・家庭・地域が連携協力して三者一体となった教育活動を推進するための地域や保護者の代表の皆様です。

会場は、原中学校。3校それぞれの学校評議員の皆様は、話し合いの前に、中学校の授業参観をさせていただきました。

評議員会では、本年度の原三校小中一貫教育の推進状況、各校の学校経営などを各校長から説明しました。

原校区の子どもたちを9年間にわたり、豊かに成長させていこうと、各評議員の皆様から、不審者対応や、自主勉強ノートの取組など日々の取組へのご意見。また、「原地区」という郷土の学習も大切にすることも心の教育に良いではないか、と地域を学ぶ子どもの育成にもご提案をいただきました。

これらご意見を学校教育の場でどのように具体化するか、原東小でも考えていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

下校時刻変更対応ありがとうございました。

本日は、急な天候の変化のため、下校時刻を変更させていただきました。

強い雨でしたが、保護者の皆様には、ご対応いただきありがとうございました。



学校たんけん1・2年(2)

画像1 画像1
校長室が随分すいてきました。

たんけんの時間も終わりに近づき、「家庭科室はどこですか?」と聞いている様子でした。
画像2 画像2

学校たんけん1・2年

今日は、2年生が1年生をつれて、学校の中を案内します。

校長室にたくさんの1・2年生が来てくれました。

上手に案内してくれているようです。校長室の中にあるものや、珍しいものなどを見つけていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スクランブルエッグ6年

画像1 画像1
今日は、6年1組で調理実習をしたそうです。

(前に、計画を立てていました)

今日は、3班の人たちが出来上がった成果を見せてくれました。そして、ごちそうにもなりました。

上手に火が通って、塩味もOK!美味しかったです。

ごちそうさまでした。
画像2 画像2

原三校合同研修会

画像1 画像1
6月6日は、午後から原小学校で「原三校合同研修会」が行われました。

原三校の教員が集まり、原小学校の授業を参観し、これからの小中一貫教育に向けて話し合いをしていきました。
画像2 画像2

PTA西ブロック合同専門部会

令和元年度PTA西ブロック合同専門部会がおこなわれました。

沼津市内小中学校PTAを東西南北のブロックに分けますと、原東小学校は、西ブロックに所属します。

その西ブロックに所属する小中学校PTA役員の皆様があつまって各校のPTA活動を紹介したり、よりよい活動を話し合う会合です。

それぞれ、家庭教育部会、研修部、補導交通部、広報部、保体部、PTA会長の部会で集まって、話し合いをしました。写真は、全体会の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教育実習算数授業3年

2組で、算数授業を行いました。

「3けた+3けた」の足し算です。

繰り上がりに注目して、計算の仕方を考えました。

3年生の子どもたちは、繰り上がりが1回ある、2回ある、などと考えて発表していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月4日薬学講座6年(2)

後半は、学校薬剤師の先生から、「薬の正しい飲み方」についてお話をいただきました。

薬は、自分に処方されたものを適切に飲むこと。お茶やジュースなどで飲むと、薬の効用が極端におちてしまうことや、発泡してしまうこともある・・・など実験を通して教えていただきました。

最後に代表がお礼の言葉を伝えてくれました。

今日学んだことを生かしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月4日薬学講座6年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日、6年生対象に、「薬学講座」を開きました。

薬の正しい使い方、飲用の仕方などを学び、薬物依存や誤飲などを防ぎ、心身ともに健康な成長ができるようにする目的です。

沼津少年サポートセンター、学校薬剤師の先生をお招きしました。

子どもたちは、「H30年度は前年度より31人も多く薬物乱用で捕まっている。その内13人子どももいます・・・」少年サポートセンターの方の話を真剣に聞いていました。

スクールガード懇談会

画像1 画像1
朝会のあと、スクールガードの皆さんと懇談会を設けました。

子どもたちを見守ってくださっている場所を教えていただいたり、通学の様子を見ていただいたりして、気づいたことを教えていただきました。

・子どもたちの荷物が多くて、通行の車をよけて歩く様子が見られる。(荷物の量は減ら ないか)
・道いっぱいに広がって歩く子もいるので、気をつけさせたい。
・忘れものを取りに戻ろうとする子がいる。(急いでいて注意不足になる。)

など、です。学校でも注意・指導をして安全に登下校できるようにしていきます。

画像2 画像2

6月4日朝会ボランティア紹介(2)

今日、お集まりいただいたのは、

スクールガード(登下校の安全見守り)

お話☆きらの子

きらの子座

の皆さんです。代表の方に、お話をいただきました。

子どもたちには、おなじみの方々ですが、あらためて、学校教育活動に御協力いただき感謝申し上げます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月4日朝会ボランティア紹介

今日は、6月の朝会です。

日頃、お世話になっている、ボランティアの皆さんにお集まりいただき、子どもたちに御紹介する機会としました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月31日委員会活動6月に向けて(3)

企画委員会では、運動会後の活動について、あれこれ知恵を出し合っている様子でした。

図書委員会では、みんなが本を読んでくれるように、栞を作りたい、と考えていました。

園芸委員会では、活動をまとめ、少しの時間でも花壇の手入れに行こう、と話し合っているところでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月31日委員会活動6月に向けて(2)

環境・福祉委員会では、牛乳パックを集めていました。募金運動なども週末にしていて、忙しそうでした。

給食・体育委員会では、給食の片付けや体育倉庫の片付けなど、工夫した委員会の活動を考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月31日委員会活動6月にむけて

6月に向け、委員会活動の話し合いが行われました。

保健委員会では、委員会で呼びかけるための準備をしていました。

放送委員会でも、6月の放送の工夫を話し合っていました。

購買委員会では、これまでの活動の反省をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

たてわりはじめましての会(4)

一つ一つ、リーダーとして振る舞うことで、6年生もたてわり班の代表としての意識がもてるようになります。

そして、各教室をのぞいてみましたが、どの教室も、ほんわかしたやさしい雰囲気が伝わりました。

これからの活動が楽しくなると良いと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

たてわりはじめましての会(3)

6年生は、積極的に意見を吸い上げ、多数決などを使って、決めていきます。

下級生も、その様子を楽しんでいるようでした。キャラクターの名前は、ポケモンの名前やディズニーのキャラクターの名前が多く見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
沼津市立原東小学校
〒410-0306
住所:静岡県沼津市大塚814-1
TEL:055-967-1213
FAX:055-967-1214