最新更新日:2019/07/19
本日:count up80
昨日:41
総数:115610
7月です。原東小学校の子どもたちは、元気に学校に通っています。プールも楽しい季節です。1学期のまとめの学習にも力を入れていきます。子どもたちが楽しい夏休みを迎えられるよう、御協力よろしくお願いします。

あいさつ運動

企画委員会のメンバーが、元気な声であいさつができるように、声を掛けています。











iPhoneから送信
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

重要 児童のお迎えについて(お願い)

保護者の皆様
 下校時、児童のお迎えのため、学校西側に車を駐車して双方向の道路をふさいでしまうことにより、児童の下校が大変危険であると、近隣にお住まいの方々から度々ご指摘をいただいております。

 これから、雨天が多くなります。原則として、傘をさして歩いて帰るよう学校でも指導をしていきますので、ご家庭でも御協力をお願いします。

授業研修(5)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5年生では、国語の熟語について考えていました。3文字で構成される熟語の分類をどうしたら良いか、隣の人たちと考えあっていました。

国際室では、日本語の習得を中心に、生活で使う日本語を学んで、学習にも生かしていきます。

体育館では、4年生がボールゲームを行いました。互いにルールをまもり、パスを工夫する姿がありました。

授業研修(4)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6時間目は、高学年の授業研修です。

5年生では、小数のかけ算について、いままで学んだ整数のかけ算のやり方を考えながらすすめていました。

6年生では、歴史の授業。「藤原道長」について、調べたり、生活の様子を考えたりしていました。

もう一つ2組では、算数の授業。これまで学んできた計算のきまりが、分数の時も当てはまるかどうか、考える授業でした。

授業研修(3)

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生は、言語科で、「大切な人を紹介する」ためにどんな内容で説明しようか、考えていました。子どもたちは、思い思いの人をえらんで、紹介する内容を考えました。

1年生は国語「いきもののあし」です。文章をよく読んで、「これは」は何のことを指しているのか、考えていました。


授業研修(2)

画像1 画像1 画像2 画像2
4年生では、定規やコンパスを使って、平行四辺形の一つの頂点をどうかくか、考えていました。

3年生も、算数授業で、ひきざんの筆算とにらめっこ。くりさがりについて、考える姿がありました。

授業研修(1)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日午後、静東教育事務所、沼津市教委から、先生方をお招きして、授業の様子を見ていただきました。

音楽で高音と低音に分かれ、ビリーブを気持ち良く歌う5年生。

理科では、6年生が動物の呼吸「すった空気、はいた空気」について考えている場面がありました。

3年生では、文を分かりやすくする「修飾語」について、楽しく考える場面がありました。


牛乳についての授業(3)

この様子は、ケーブルテレビの取材が入っています。「コミュニティーチャンネル」の「トコちゃんワイド」で放送するようです。

この「酪農生産者による牛乳についての授業」は、6月13日(木)
ひる12:00〜放送予定だそうです。

再放送は、13日(木)17:00 21:00 24:00
     14日(金) あさ5:00

の予定ときいています。(変更の場合もあるそうです。ご了承くださいとのことです。)
画像1 画像1

牛乳についての授業(2)

実際に「武井牧場」でしぼられた牛乳をいただいて、子どもたちは、とても嬉しそうでした。(苦手な子は、無理して飲みませんでした。)

2杯目のおかわりをもらいにいく子も。

説明を聞いて、子どもたちからは、「牛がぐあいのわるいときには、どうしますか?」
「全部で牛は何頭いるんですか?」「何人でお世話をしていますか?」など、積極的に質問する様子が見られました。

農林農地課の方からもクイズを出してもらい、元気よくこたえる子どもたちの姿がありました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

牛乳についての授業(1)

3年生が、3時間目「酪農生産者による牛乳についての授業」を受けました。

これは、沼津市内にある「武井牧場」さんと、沼津市農林農地課の皆さんが、原東小学校に来てくださって、「牛乳」についての授業をしてくれるのです。

はじめに、武井牧場の方から、乳牛を育て、たくさん牛乳を搾ることなどを学びました。
1頭の乳牛が、1日30Kgの牛乳を出してくれているのだそうです。
はじめは、「5L?」「6L?」なんて聞いていた子どもたちも、30Kg(30L)ときいて、ビックリしたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動の日6年生

6年生は、さすがです。

AB2つのチームに分かれ、きれいに跳んでいきます。

記録が楽しみです。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動の日5年

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生は、上手くリズムに合わせて跳んでいます。3分間でどのくらい跳べるのでしょうか。

運動の日(3・4年生)

3・4年生になるとだいぶ上手です。自分たちでどんどん縄を回して跳んでいきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動の日(1・2年)

画像1 画像1
今朝は、「運動の日」でした。

昨日の雨が嘘のように晴れ、とても良い天気です。みんな、外に出て、なわとび運動に取り組みました。

1年生も2年生もむずかしい8の字跳びに挑戦です。
画像2 画像2

エアコン取り付け工事が入りました。

画像1 画像1
5年生も、教室移動です。

6年生の教室を挟むように少人数教室と6年のきらの子ルームを借りています。

通常授業を進めてくれています。

エアコンが動くまでは、もうすこし我慢です。
画像2 画像2

エアコン取付け工事はじまりました

画像1 画像1
今週から、3年生と5年生の教室にエアコン取付け工事が入りました。

3年生と5年生は、教室を1週間移動しています。

普通通り、授業をしてもらっていますが、雰囲気は、これまでと変わっていると思います。


画像2 画像2

原校区「学校評議員会」

令和元年度第1回 原校区学校評議員会が行われました。

学校評議員は、学校・家庭・地域が連携協力して三者一体となった教育活動を推進するための地域や保護者の代表の皆様です。

会場は、原中学校。3校それぞれの学校評議員の皆様は、話し合いの前に、中学校の授業参観をさせていただきました。

評議員会では、本年度の原三校小中一貫教育の推進状況、各校の学校経営などを各校長から説明しました。

原校区の子どもたちを9年間にわたり、豊かに成長させていこうと、各評議員の皆様から、不審者対応や、自主勉強ノートの取組など日々の取組へのご意見。また、「原地区」という郷土の学習も大切にすることも心の教育に良いではないか、と地域を学ぶ子どもの育成にもご提案をいただきました。

これらご意見を学校教育の場でどのように具体化するか、原東小でも考えていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

下校時刻変更対応ありがとうございました。

本日は、急な天候の変化のため、下校時刻を変更させていただきました。

強い雨でしたが、保護者の皆様には、ご対応いただきありがとうございました。



学校たんけん1・2年(2)

画像1 画像1
校長室が随分すいてきました。

たんけんの時間も終わりに近づき、「家庭科室はどこですか?」と聞いている様子でした。
画像2 画像2

学校たんけん1・2年

今日は、2年生が1年生をつれて、学校の中を案内します。

校長室にたくさんの1・2年生が来てくれました。

上手に案内してくれているようです。校長室の中にあるものや、珍しいものなどを見つけていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
沼津市立原東小学校
〒410-0306
住所:静岡県沼津市大塚814-1
TEL:055-967-1213
FAX:055-967-1214