![]() |
最新更新日:2019/12/12 |
本日: 昨日:73 総数:124643 |
体育科の研修(2)
先生方は、子どもたちと同じように体を動かしながら、運動を学んでいきます。
二人組でたのしそうに運動する姿がありました。 最後に、「セストボール」の体験をしてもらいました。バスケットボールにちかい形のボールゲームです。作戦を立てたり、どの人もシュートができるように動いたりして、考える様子が見られました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 体育科の研修
夏休みに、先生方がそれぞれの教科の研修を行います。
原東小では、体育科の研修が行われました。 講師は、常葉大学教育学部生涯学習学科 教授 大矢隆二先生です。 ボール運動に必要な巧みな動き 〜中学年ゴール型ゲームのヒントになる優しい運動実践〜について教えていただきました。 ![]() ![]() 原三校合同夏季研修会![]() ![]() ![]() ![]() iPhoneから送信 原三校合同夏季研修会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() iPhoneから送信 令和元年度第1学期終業式(4)![]() ![]() 8月26日の2学期始業式には、元気な顔がそろうと嬉しいです。 子どもたちの登下校を見守っていただいたスクールガードの皆様、クラブ活動でご指導いただいた先生方、保護者の皆様、無事に1学期終了することができます。 本当に御協力ありがとうございました。2学期もよろしくお願いします。 ![]() ![]() 令和元年度第1学期終業式(3)
校長からは、子どもたちにとったアンケートから「人の役に立つ人間になりたいと思う」
子が合わせて94%いたこと、「将来の夢や目標を持っている」人が91%いたことを 伝えました。希望を持って生きることは、とても大切で、この夏休みにもたくさんの知恵 や工夫を身につけてほしいと伝えました。 みんなで校歌斉唱です。最後まで、歌いました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 令和元年度第1学期終業式(2)
児童代表が、この1学期に頑張ったことを発表してくれました。
1年生、3年生、5年生の代表です。 1年生は、「給食当番をがんばったこと」「アサガオのお世話をしたこと」などでした。 3年生は、「国語を頑張ったこと」「ボランティアでごみ拾いなどをしたこと」を話してくれました。 5年生は、「高学年として意識を持って取り組んだこと」「委員会や応援団を頑張ったこと」などを堂々と話してくれました。 自分の思いをしっかり伝えられたことが素晴らしいと思いました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 令和元年度第1学期終業式
7月23日(火)
無事に1学期の終業式を迎えることができました。 ![]() ![]() 本日の登校について
昨夜の事件に伴い、時差登校に御協力いただき、ありがとうございます。
子どもたちは、元気に登校して参りました。 2時間目からの授業でしたが、体育館で3年生が12組合同でドッジボールをやっています。 しばらく、登下校や放課後など注意をしていきたいと思います。不審な人や物に対しては、すぐ警察等に連絡してください。 ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の給食♪![]() ![]() ![]() ![]() 今日は『食育の日』・『ふるさと給食の日』です。 沼津産の枝豆を給食で使うのは初めてです。 7月19日の様子![]() ![]() 「たからさがし」をどうするか、意見を出し合っていました。 5年生では、顕微鏡を使って、試料を見たところでした。ちょうど、終わって片付けに入るときでした。 ![]() ![]() 6年生英語1学期のまとめ
昨日は、2組の様子を載せました。
今日は、1組の様子です。 クイズ形式で、英語でこたえていきます。昨日よりも、スムースにこたえていく子が 多く見られました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 青少年教育センター公開講座「そよかぜ」![]() ![]() あったかパズル完成!
原東小企画委員会のみんなが考えて、取り組んでくれていた「あったかパズル」が完成しました。
途中、活動を控えていましたが、後半活動を再開し、完成になりました。 これは、「あったか言葉」(言われてうれしい言葉)を友達から3回以上言われた人の統計で、 全校で30%、40%・・・最後60%まであげて、パズルを完成させたようです。 こういう「あったか言葉」のプレゼントは、とても良いことと思います。この取組が終わっても、いつも友達に「あったか言葉」を掛けられる原東小の子どもたちでいてほしいと思います。 ![]() ![]() 英語授業(6年)![]() ![]() 1学期の復習として、クイズ形式で、英語を使ってこたえていきます。 2番から48番までのカードを引いて、そのカードのクイズに答えます。 「〇」だと、ポイントがもらえます。カード毎に1Pから5Pまであるようです。 グループで教え合いもOK!協力してこたえる姿がありました。 ![]() ![]() 今日の給食♪![]() ![]() 枝豆焼売 中華コーンスープ 今日は少し辛くて刺激のある『キムたくごはん』を炊きました。 自動車文庫の本を返します。
原東小には、「自動車文庫」がやってきます。
子どもたちは、そこで、本を借ります。読み終わると職員室にかえしてくれます。 今日は、1年生が本を返しに職員室に来ました。 ひとりひとりにこたえてくれる先生です。 ![]() ![]() 楽しい給食!
4年生の2組では、グループ毎に楽しそうに食べていました。
このクラスもごはんの入れ物が空でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 給食完食!![]() ![]() すっかり食べ終わっている人がいて、歯磨きに取りかかっていました。 でも、みんな元気良くて、ごはんもいっぱい食べていました。完食! ![]() ![]() 給食おいしいよ!![]() ![]() 給食中にお邪魔しました。今日は、キムチとたくあんを炊き込んだ「キムタク」ごはんでした。 ちょっと辛いかな?と思いましたが、元気よく食べてくれていて、良かったです。 ![]() ![]() |
沼津市立原東小学校
〒410-0306 住所:静岡県沼津市大塚814-1 TEL:055-967-1213 FAX:055-967-1214 |