最新更新日:2019/12/06
本日:count up1
昨日:33
総数:124405
原東小学校12月も、「充実・高まる」を合い言葉に、子どもたちが頑張っていきます。応援よろしくお願いします。寒くなりますが、元気よく、運動を続け、心も体もつよい原東小学校の子どもになってほしいと思います。2学期の締めくくりをしっかりとしていきたいと思います。ご協力よろしくお願いします。 

学習院大学応援団演技披露(3)

時には、あまり高いところにびっくりして、お姉さん方から手を離すことができない子もいましたが、でも、とっても眺めがよかったようです。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習院大学応援団演技披露(2)

原東小のことを応援歌に乗せて、たくさん応援していただきました。

そして、チアリーダーの方々が、「スタンツ」といって、代表の子供たちを持ち上げてくれました。

子供たちは、大喜び。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習院大学応援団演技披露(1)

今日は、第5校時に、「学習院大学応援団」の皆さんに演技披露をしていただきました。

例年、今頃、沼津にある宿泊所をつかって、合宿をされるそうです。その合宿が終わり、演技披露をしていただきました。

6年生、企画委員会の子どもたちが主体となって進行してくれました。

はじめの言葉は、こどもたちも、大学生の皆さんも緊張していたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

応援団再び

来週2日(月)5校時に、「学習院大学応援団演技」として、沼津市内で合宿を終えたばかりの学習院大学応援部の皆さんが、原東小で演技を披露してくれます。

原東小では、皆さんの演技を見せてもらい、そのお返しに運動会で頑張った応援団が演技を披露します。

きょうは、久しぶりの練習をしました。当日、ぜひ、学習院大学の皆さんに見ていただきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

地震・津波発生時の避難訓練(2)

本日登校した児童全員が集まりました。避難の放送が入ってから3分50秒です。

先生方も、「行方不明児童がいたら大変!」と、校内に残されている子供がいないかどうか探す訓練も行いました。

ライフジャケットを装着して、万が一の場合に備えることができました。

命を守る大切な練習をきちんと行えることが大切です。地域でも防災訓練があると思いますので、そちらにも参加してほしいと思います。
画像1 画像1

地震・津波発生時の避難

9月1日の「防災の日」にあわせて、毎年この時期に地震・津波発生時の避難訓練を行っています。

地震発生とともに机の下にもぐり、体を守る。

つぎに、津波警報の発令を想定して、3階にひなんします。1年生から4年生までの下の階にいる子供たちは順序よく3階に避難してきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食♪

画像1 画像1
ごはん 牛乳 スタミナ焼き肉
ゆでもやし 芋団子汁

2学期の給食が始まりました。29日の今日は『肉の日』にちなんで、子ども達の好きな『スタミナ焼き肉』にしました。

きょうから、給食!

画像1 画像1
3年生は、配膳も上手になりました。

教室に行った頃には、食べ終わっている子もいました。

8月29日、「にく」のひ、だからスタミナ焼き肉だったのかな?
画像2 画像2

きょうから、給食!

画像1 画像1
昨日は、下校時にお迎えにきていただき、ありがとうございました。

きょうから、給食です。きょうのおかずは、「スタミナ焼き肉、いもだんごじる」などです。久しぶりに配膳をして、食べるので、少し時間がかかっていました。

もりもり食べて、元気に成長してほしいと思います。

画像2 画像2

ご協力ありがとうございました。

本日は、下校時刻間際の強雨により、急遽引き渡しとなりました。

保護者の皆様におかれましては、昼休みや仕事中にもかかわらずご協力いただき、誠にありがとうございました。

無事、本日登校した児童は帰宅することができました。感謝しております。

本日はありがとうございました。

新しいノート

画像1 画像1
1年生の教室では、2学期に使うノートに名前を書いていました。

自分の名前を上手に書きます。マイネームペンを上手に使っていました。

「先生、(算数ノートの)ひとますがこんなにちいさいよ!」
「(表紙の裏に)こんなに一円玉が描いてある!なんまいあるのかな?」
「国語は、(一行が)ながくなってるよ。」
「かけるかな?」

それぞれ、ノートを使う期待が膨らんでいました。

画像2 画像2

夏休みの研究作品発表

1組でも、発表がされていました。

教室に自分の発表の声が広がります。周りの友達が真剣に聞いてくれている様子がわかりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生研究作品発表

6年生では、自分が夏休みに取り組んだ研究や作品を発表していました。

研究のきっかけやアピールポイントなど、自分の取り組みを発表しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

2学期の学級作り

3年1組の教室をのぞいてみると、グループ作りや席替えのことを話し合っているようすでした。みんなが真剣に考えています。

夏休みの作品も教室に飾られていました。

4年生の1組かな?夏休みの作品が飾ってありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和元年度第2学期始業式(3)

式の終盤は、校歌斉唱です。

夏休みがあっても、3番と最後の歌詞もちゃんと歌えていました。

明日からも、元気よく登校してほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和元年度第2学期始業式(2)

5年生からは、夏休みに取り組んだ自由研究のこと、もうすぐ始まる自然教室や6年生と活動する委員会活動など、協力すること、上級生から学ぶことなど、意識を高く持って話をしてくれました。

校長からは、意欲有る2学期を過ごしてほしいこと、自分から挑戦する、やってみることの「挑む」(いどむ)2学期にしてほしいと伝えました。
失敗もありです。ある人から「1ミリでも頑張る」ことの大切さを教えてもらったのだ、と話しました。

まだまだ始まったばかりで、実感は薄いかもしれませんが、これから、自分で取り組める2学期にしてほしいと願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和元年度第2学期始業式

8月26日(月)
第2学期の始業式が始まりました。教頭先生のはじめの言葉から、心がぴんと緊張した雰囲気となりました。

はじめに、135年生の代表から、夏休みの思い出や2学期に頑張ることを話してもらいました。

1年生は、カタカナが上手に書けるようにしたい、友達ともっと仲良くなりたい。
3年生は、ドッジボールラリーが上手にできるようにしたい。国語を頑張りたい。
などの頑張りたいことが述べられました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育科の研修(2)

先生方は、子どもたちと同じように体を動かしながら、運動を学んでいきます。

二人組でたのしそうに運動する姿がありました。

最後に、「セストボール」の体験をしてもらいました。バスケットボールにちかい形のボールゲームです。作戦を立てたり、どの人もシュートができるように動いたりして、考える様子が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育科の研修

夏休みに、先生方がそれぞれの教科の研修を行います。

原東小では、体育科の研修が行われました。

講師は、常葉大学教育学部生涯学習学科 教授 大矢隆二先生です。

ボール運動に必要な巧みな動き 〜中学年ゴール型ゲームのヒントになる優しい運動実践〜について教えていただきました。
画像1 画像1

原三校合同夏季研修会

画像1 画像1 画像2 画像2
最後に話し合いの結果を伝えました。これからの教育活動に生かしていきます。






iPhoneから送信
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
沼津市立原東小学校
〒410-0306
住所:静岡県沼津市大塚814-1
TEL:055-967-1213
FAX:055-967-1214