最新更新日:2020/02/18
本日:count up6
昨日:67
総数:127950
原東小学校の子どもたちが、学校に戻ってきました。3学期の始まりです。元気よく、体力作りを続け、心も体もつよい原東小学校の子どもになってほしいと思います。 

6年会食

今日は、1組の終わりのメンバーが会食です。

これまでで楽しかったことや、中学校に行ったら、どんな部活に入りたいかを聞いてみました。

中学校に行ったら、何部に入ろうか、(このグループは)迷っている子が多くいました。運動部系かな?文化系か?

将来は、保育士やイラストレーターなど、女の子たちが意欲的でした。

画像1 画像1

お茶のいれかた教室(3年)

それぞれのグループで、「一煎目」「二煎目」「三煎目」のやり方を教えてもらいました。

子どもたちは、ポットの扱い方も安全に上手に使っていました。「ゆざまし」の道具を初めて見た子も多く、今日は、本格的なお茶のいれかたをみて、勉強になったと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お茶のいれかた教室(3年)

沼津市のなかでも、「お茶」づくりは、有名です。お茶の産地であることを学び、実際にお茶に親しんでもらえるように、「お茶のいれかた教室」をお願いしました。

3年生は、インストラクターさんのお話をよく聞き、自分たちでも実際に体験してみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なかよしタイム(2年)

2年生の「なかよしタイム」でした。

ぺあのともだちと、「なべなべそこぬけ♪」を歌いながら、たのしく踊りました。

体を動かして、よりいっそう親しくなりました。

そして、「手つなぎリレー」折り返しの近くにあるマットは、ペアと一緒に乗り越えたり、ジャンプしたりして行くそうです。

3回リレーをして、それぞれのチームが1番を取りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

租税教室(2)

画像1 画像1
グループでも、話合いながら、生活に生かされている税の仕組みを学んでいました。

日本では、約50種類の税金があるそうです。


道路1m作るのに100万円。
一つの「学校」を作るのに、約11億円かかるのだそうです。
画像2 画像2

租税教室

画像1 画像1
6年生は、社会科で政治の仕組みや行政の取組などを学んでいます。

その大きな財源となる、「税」のしくみについて、学ぶことができました。

「もし、税金がなかったら・・・。」を想定した物語を見て、税金によって生活がスムースに行われていること、命が守られていることを学びました。


画像2 画像2

6年会食(1月28日)

1組の皆さんと会食を始めて3回目となりました。

「キラキラコンサート」で歌ったことや、たてわりの「キラキラカーニバル」があって、面白かったことなどを話してくれました。

将来は、料理人や保育士、教師、ゲームクリエーター、野球選手など、あこがれの職業を教えてくれました。少しでも近づけるように、頑張ってほしいと思います。
画像1 画像1

今日の給食♪

画像1 画像1 画像2 画像2
 全国学校給食週間にちなんで、今週は年代別の献立を現代風にアレンジしています。
今日は、現代、『ふるさと給食の日』です。沼津産の大中寺芋を使い、沼津の郷土料理の『おけんちゃん』を作りました。他にも、お米、牛乳、くろはんぺん、こんにゃく、にんじんも静岡県産でした。

給食感謝集会

今週は、原東小学校「給食感謝週間」です。

給食の歴史をたどり、今の給食との違いを考えていきました。

体育・給食委員会の皆さんが説明をしてくれました。

そして、その説明の中から「給食クイズ」を出してくれました。お話しとクイズで、楽しむことができました。
そして、毎日給食を作ってくれている調理師さんや調理員さんへの感謝をもって食べることも学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年会食

会食2回目です。今日の皆さんは、笑顔がとても印象的でした。

中学校では、運動部に入ろう!という人が多くいました。でも、吹奏楽に入ろうかな、と考えている人もいて、担当できそうな楽器を想像していました。

将来は、看護師さんやイラストレーター、ユーチューバーもいました。まだ、固まっていない人もいるようですが、自分がやってみたいことに向かって努力をしてほしいと思います。
画像1 画像1

会食始まりました!(6年)

卒業を前にして、6年生と校長と、給食の会食を始めました。

6年1組からです。出席番号順が元ですが、欠席などにより、多少順番が変わります。

中学校でどんな部活に入りたいか、将来の夢やなりたい職業などを話していきました。

楽しくで、写真を撮るのを忘れるところでした。
画像1 画像1

なかよしタイム(6年)

今日は、6年生の「なかよしタイム」です。

風船をつかって、バレーボールのように打ち合いをしました。

6年生は、6年間ペアを組んで交流をしてきました。互いに声をかけている様子がよかったです。

互いに歌の交換をしました。沼特の6年生は、「北風小僧の寒太郎」、原東小からは、「大切なもの」という、卒業式に歌う曲を送りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「あそびランド」12年生

2年生が、「あそびランド」を作って、1年生をご招待しました。

遊び方を教えてあげて、うれしそうです。1年生もうれしそうです。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

不審者対応防災訓練(2)

画像1 画像1
お話しの中で、「さわがず、静かにできたこと。」
       「先生のお話をよく聞けたこと。」
などを褒めてもらいました。

パニックになりそうでも、みんなで落ち着いて行動できることが大切だそうです。

休み時間には、先生方が詳しくお話を聞いて、子どもたちを守る意識を高めることができました。
画像2 画像2

不審者対応 防災訓練

本日第2校時に、「不審者対応防災訓練」を行いました。

低学年の通路から、不審者が入ったという想定です。先生方は、教室で対応を図り、子どもたちを守る練習をしました。

警察の皆さんにも、訓練の様子を見ていただき、お話をしてもらいました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おはなし☆きらのこ(156年生)

画像1 画像1
6年生は、1組「しあわせをもってきた シャベル」
     2組「ウェズレーの国」
を読んでいただきました。

どちらも、よく聞いてくれて、お話しが子どもたちにしみこんでいたようです。

読み聞かせボランティアの皆さん、ありがとうございました。
画像2 画像2

おはなし☆きらのこ(156年)

雨の木曜日。今朝は、156年生の「おはなし☆きらのこ」の時間でした。

1年生は、「しりとりのだいすきな おおさま」「うしろにいるの だあれ」を読んでいただきました。

5年生は、1組「ふくはうち おにもうち」 2組「落語絵本 じゅげむ」を読んでいただきました。日本の伝統や落語の楽しさを感じながら聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

原三校合同研修会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、原中の授業参観の後、三校の先生方でこれからの取り組みを話し合いました。











iPhoneから送信

1年生 なかよしタイム

ゲームでは、みんなで 「はこ はこびリレー」をしました。ペアと一緒になって、箱を
はこびます。協力しないと運べません。

ゲームをした後は、支援学校の先生から、これまでの「なかよしタイム」でやったことを振り返りながら、話をしていただきました。

最後まで、原東小学校の1年生は、上手に進めることができました。成長を感じます。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 なかよしタイム

今日は、1年生の「なかよしタイム」の時間です。

特別支援学校のペアと一緒に過ごします。

今日は、原東小学校の1年生が会の運営をします。

司会やはじめのあいさつなど、自分の役割を果たしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
沼津市立原東小学校
〒410-0306
住所:静岡県沼津市大塚814-1
TEL:055-967-1213
FAX:055-967-1214